<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2015 福寿草探訪

2015.3.29 日曜日 晴れ

本日もPM2.5の影響大
マスク必須

先週探し出せなかった
福寿草を求めて
再度探しに行ってみた

到着後先週の沼へ行くと
黒くて動くものが

近づくとカメラ持った男性が
水芭蕉はまだ早いけど奥に福寿草咲いてるよと
案内してくれました

好きなだけ撮ればいいよと
紳士的な方でした

う~んマンダム


好きなだけ撮ります

a0302734_15554750.jpg

a0302734_18572180.jpg
a0302734_16222546.jpg

a0302734_16275170.jpg

a0302734_16270956.jpg

a0302734_15584603.jpg

フキノトウも大きくなってる



a0302734_16002145.jpg
a0302734_16475317.jpg
野鳥が沢山いてさえずりが心地よい




a0302734_16010318.jpg

一瞬だけ青くなった空
ジェットストリームを思い出す




おまけ
a0302734_16014928.jpg
a0302734_16022438.jpg
a0302734_16023478.jpg
今年初のシマリス
頬袋にトウモロコシ入れてる姿が可愛い






[PR]
by ka-ma-s | 2015-03-29 20:40 | 散策 | Comments(18)

2015 漁岳

2015.3.28(土曜日)晴れ

早朝のPM2.5の数値が35を超えて
眺望は期待できなかったけど
天気予報は晴れ

a0302734_16435256.jpg


a0302734_16413359.jpg
7:58に登山届に記載して出発
国道453から林道を2.5km程歩くと
漁岳へのとり付きです

まだ気温が低くひんやりとしてる
ツボで問題なく歩ける

とり付きからワカンで歩いたけど
山頂付近でワカンの固定ベルトが左右共外れてしまい
何処向いてるかわからない状態になったので
下山はツボで



a0302734_16422403.jpg
カメラが入院中なので
記録写真のみでサクサク歩きます



a0302734_16424353.jpg
ようやく漁岳が見えてきた


a0302734_16430893.jpg
先行者が12人程
抜かないようにゆっくりと山頂へ


a0302734_16432536.jpg
青空ではないので
スッキリしないけどラストスパート
でも抜かないように


a0302734_16453148.jpg
2時間57分で山頂
なんとか3時間切れた

山頂は風があって
寒く感じられたのでランチしないで下山開始


a0302734_16435256.jpg
恵庭岳は近いはずなのに霞んでしまっていた
下山時はオコタンペ山を経由と思ったけど
気温が高くツボ足だとズボズボ状態だったので
諦めて来た道を引き返した

体重が重いのかやたらと沈んで
登りより疲れた下山だった

ここは今シーズンもう少し歩けそうな感じ








[PR]
by ka-ma-s | 2015-03-28 19:55 | 登山 | Comments(15)

2015 春ですかね

いつも拝見している
ブロガーさんのブログで
春が来ているようだったので
散歩を兼ねて水芭蕉を探してみた


a0302734_20022582.jpg
午後からの散歩でもシャツ一枚で
充分なくらい暖かく感じられた

湖?沼?の周囲を迷いながら歩いてたら
写真中央付近に輝くものが見えた



a0302734_20023851.jpg
葉に元気がないけど
水芭蕉発見



a0302734_20025197.jpg
陽を浴び透き通って綺麗だった
辺りにはこれから咲くであろう水芭蕉の芽が
沢山咲いてました
ここの静かな感じも素敵です

石狩のマクンベツ湿原もこれからのようです

福寿草が見つけられなかったので
また訪れてみよう








[PR]
by ka-ma-s | 2015-03-23 00:40 | 散策 | Comments(14)

2015 藻岩山~エゾフクロウ

目指せ漁岳!
だったけど
二度寝してしまい
太陽が高くなってたので
藻岩山散歩へ


a0302734_18331048.jpg
11時位からだったので
アウターも要らない位の気温



a0302734_18361973.jpg
ん、んんん
でっかいパチンコです



a0302734_19144412.jpg
尻滑りの跡をみて
道具を持ってこなかった事に後悔



a0302734_18342347.jpg
札幌市街を眺める



a0302734_18351330.jpg
a0302734_18344883.jpg
霞んではいたけど
遠くの山々が望めた

丘珠から来ているという
79歳の男性と会話しながらの散策
週に3日程藻岩山を登るとのこと
今年も本州の百名山に行く為のようです

「わけーうちからあるってれば年とっても何処でも行ける」
だそうです

元気をもらいました

お名前をお聞きできませんでしたが
百名山登頂頑張ってください




下山時には
晴れてるし
歩き足りないし
エゾフクロウを思い出したので
会いに向かってみることに

a0302734_18364811.jpg
お分かりになるだろうか
何かが見えます
 

a0302734_18370023.jpg
横向いて顔を見せてくれません
気温が高いので
お昼寝でしょうか
ピクリともしません



a0302734_18370705.jpg
モフモフしてる
もしかして黄色いのは
クチバシなのかい?


この後カラスが来て隠れてしまったけど
次はつがいで並んでる所に遭遇したい



a0302734_18371987.jpg
場所を拡散することは控えた方がいいとのことなので
真ん中の木に巣を作ってます
札幌市内の原始林のこの木を探してみてください





[PR]
by ka-ma-s | 2015-03-22 00:00 | 散策 | Comments(16)

2015 美瑛の丘

2015年3月の美瑛
a0302734_18291913.jpg
マイルドセブンの丘
美瑛はまだまだ雪の中



おまけ
a0302734_18402176.jpg
いつもの様に道路標識がずっぽし




[PR]
by ka-ma-s | 2015-03-21 18:43 | 散策 | Comments(13)

こんなものなんでしょうか



a0302734_00571234.jpg
結構お世話になっているモードダイヤル
こんなに簡単に取れちゃうものなんでしょうか
まぁこんなものなのでしょう


アロンアルファいっとく?
サービスセンターにしとく?




[PR]
by ka-ma-s | 2015-03-18 18:53 | カメラ | Comments(14)

2015 新年が始まってました

あけましておめでとうございます!

久しぶりです

そろそろ新年度ですね
まったりし過ぎて
ブログも放棄状態

コメントやメールを頂いていたのに
返信できず申し訳ないです
改めてブログの方にお邪魔させて頂きます


今後更新していきますので
また
よろしくお願いします




パワースポット旭岳へ

a0302734_22230023.jpg
軽くホワイトアウト
噴気孔から出る音を目指して進みます
引き返す人がちらほら
俺ってチャレンジャーな気分で進むけど


a0302734_22005039.jpg
すぐに晴れ間がでて
久しぶりのご対面


a0302734_21595929.jpg
この日はかなりの方々が山頂を目指していたような


a0302734_21594321.jpg
本日は山スキー
山頂目指さず下るだけ


a0302734_22012481.jpg
よそ見してたらずっこけ
気温も高いので横になって
しばし景色を堪能する

忠別岳が見える
行きたい願望が沸々

雪山でこけ方を間違えると起き上がれない
子羊の様にプルプル~
雪と戯れるおっさん



a0302734_22233460.jpg
あんまり動いてないのに
カツカレー
そして
強烈な睡魔
何しに来たんだと思いながら帰路につく



a0302734_22010376.jpg
北海道にも春がきてます


もう少し雪山歩きたいな~







[PR]
by ka-ma-s | 2015-03-17 22:52 | 登山 | Comments(18)