<   2014年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日は登山日和

a0302734_8115620.jpg



a0302734_884743.jpg




十勝岳連峰
まだガッツリ積雪
いつもの山登ります
[PR]
by ka-ma-s | 2014-04-19 06:47 | 散策 | Comments(6)

2014 黄昏から逢魔時

a0302734_01174206.jpg


a0302734_01134505.jpg



a0302734_01152741.jpg

a0302734_01145469.jpg


a0302734_01234172.jpg

クルクルクル~



おやすみ



[PR]
by ka-ma-s | 2014-04-18 01:42 | 散策 | Comments(2)

2014 真夜中の前田森林公園

AM2:05 目覚めて外見ると月明かりで明るい。
眠れそうもないので外に出てみた。

a0302734_06361076.jpg
a0302734_06371333.jpg
a0302734_06463260.jpg
a0302734_06384825.jpg
a0302734_06374320.jpg
a0302734_06404615.jpg

a0302734_06401675.jpg
a0302734_06412044.jpg
a0302734_06415890.jpg

早朝の水たまりは氷ついてる
タイヤ交換まだできないな~

今日も1日がんばろ



[PR]
by ka-ma-s | 2014-04-17 06:52 | 散策 | Comments(4)

2014 太陽と雲そして月と雲

 
晴れて雲が出てるときには
雲の流れをぼけーっと眺めるの好きです

a0302734_12420941.jpg
空を見上げると雲が太陽を避けるように
ここら辺だけ変わった雲が流れてる

でっかい目でこっちを見ているよな


a0302734_17493221.jpg
こいつのせいでしょうか
なんか頭頂部から吸い取ってるような~

タイムラプスだと面白い雲の動き残せるな~
って機材高過ぎ


近くにご先祖様の墓があるけど
運転しながら頭を垂れてスルーしちゃって
ごめんなさい



a0302734_00480815.jpg
今日の月
満月
皆既月食だったらし~





月と雲
数秒間タイムラプス試してみた
無音だけど
面白いけどやり過ぎるとシャッター寿命縮まるかな










[PR]
by ka-ma-s | 2014-04-16 00:22 | 散策 | Comments(0)

2014 薄暮のふたり

a0302734_14261450.jpg
中央のベンチから立ち去るふたり




ってな感じなんですがー

ベンチでなくて打ち上げられた冷蔵庫。。。
んでもって左の二人は
さっきまで海岸で楽しそうに相撲したカップルさん
疲れたから休憩中
微笑ましいです



[PR]
by ka-ma-s | 2014-04-15 08:14 | 散策 | Comments(4)

2014 石狩川マクンベツ湿原

気温も上向きなので
石狩川下流域のマクンベツ湿原に向かってみた。
ここは水芭蕉の群生地で野鳥もいます。


a0302734_10254122.jpg
水芭蕉もまだ葉に包まれてます
この雪が解けるのはGW位かな



a0302734_10461652.jpg
ネコヤナギもモフモフしてる



a0302734_17422514.jpg
場所はこちら
湿原には木道が整備されてて歩きやすいです
今は木道中間までは歩いて行けますが
中間以降は雪が堆積してる状態ですね

野鳥の鳴き声や
アカゲラがドラミングしてました


ここの道路は晴れた日には取締してます
2週間後にまた行ってみよ





[PR]
by ka-ma-s | 2014-04-14 23:44 | 散策 | Comments(0)

2014 夕焼けを求めて


2014.4.13 日曜日 天気 晴れ(札幌)

今週末は天気が良かったけど
寝不足気味で体力に自信がなく山行けず。
登らなくても下界から山拝むのはできます。
札幌から北上します。

a0302734_12422249.jpg
千春の歌が脳内再生
はてーしーなーいー おおーぞらーとー♪

a0302734_12424677.jpg
海岸線から暑寒別方面

海岸では釣り人がめっちゃ均等に立ってた
なんかの罰ゲームかと思ったけど
釣り人ルールなんでしょうか。。。


a0302734_12463700.jpg
暑寒別川
奥に見える暑寒別岳の雪解け水や地下水が流れてます
ここ気持ちいいです



a0302734_12502616.jpg
今日の目的地
留萌
早めに着いて食事と思ったけど
どこも17時以降じゃないとやってないって。。。
なーぜーじゃーーー!
海鮮食べたかったな!

んなわけで夕陽まで海岸でほけーっとな


a0302734_12515918.jpg
綺麗ですね~
a0302734_14090527.jpg
タッチダウン!


a0302734_13351511.jpg
空がもやってるこれ位の夕陽が好きだな~

a0302734_13342269.jpg
陽が暮れて西の空にオリオン座



a0302734_13423002.jpg
月明かりに照らされた
神居尻岳

帰りは道民の森がある当別町経由
ここは外灯も一切ないので
星撮影にはいいそうです
でも天然の明かりが凄いっす


451号線から28号線へ向かうと
野ウサギ、キツネ、タヌキがやたらと徘徊してる
野ウサギは10羽位まで数えたけどその後も出没
タヌキは道路の真ん中に陣取って微動だにしない図太さ
ここら辺、熊がいるので注意が必要です



おまけ
a0302734_13432387.jpg
山の下半身切れちまってます プププッ 

ぐるぐる挑戦してるけど
上手くいきません(笑








[PR]
by ka-ma-s | 2014-04-14 14:14 | 散策 | Comments(6)

2014 静寂の中で

2014.4.12 土曜日 天気 晴れ(札幌)

1月に見た時は一面雪に覆われていたウトナイ湖
風はなく穏やかな湖面

工場の明かりで暗闇を和らげてる
この感じ好きです

a0302734_16582275.jpg
a0302734_16592335.jpg
a0302734_17020527.jpg
天の川と2つの人工衛星?


a0302734_18431893.jpg
a0302734_17443803.jpg
a0302734_17310019.jpg
a0302734_17240210.jpg

a0302734_18352075.jpg
三つ子な太陽

a0302734_17193932.jpg
5時位はまだしばれてる~






帰宅途中青空があったので早めの帰宅はせず
道立自然公園野幌へ行ってみた

札幌市内にいるといつでも行けると思ってしまうので
ここに来たのはウン10年ぶり
a0302734_17324794.jpg
この塔を見ると6歳の頃
ここで迷子になった思い出が蘇る。。。

a0302734_17540173.jpg
展望台からは札幌市内
イチャンコッペ山から暑寒別岳まで見ることができた


a0302734_17350183.jpg

a0302734_17360682.jpg

日差しが暖かくなってきて
桜が咲くのが待ち遠しい



[PR]
by ka-ma-s | 2014-04-12 18:46 | 夜景 | Comments(6)

2014 流星


前日の天の川撮りまくった画像を見てたら
流星が案外写ってた
「だからなんすか?」と言われても困りますが
撮り過ぎた画像を見返す事も少ないので
UPしとうこ~
a0302734_02183191.jpg

a0302734_02291003.jpg

a0302734_02200043.jpg
a0302734_02300159.jpg
人工衛星も交じってるけど
願い事
「ヒグマに勝てる力ください」




おまけ
a0302734_18571643.jpg
天の川と無数の星だと、どうなるか試してみた
星が多すぎて気持ち悪い....




[PR]
by ka-ma-s | 2014-04-10 03:11 | 夜景 | Comments(6)

2014 天の川に挑戦

2014.4.9 火曜日 天気 晴れ(道東)

本日天気が良く雲が無い予報だったので、天の川撮影に初挑戦してみた。
道中、晴れてたので山々が連なって見ることができた。
山、登ってないな~

到着後仮眠して起きたら、自分が何処に居るのか分からなくなる感覚久しぶり。



a0302734_19231984.jpg
日勝峠とオリオン座




a0302734_10244562.jpg
まだ月が出てたのでピント合わしてたら
流星がでちゃいました。


a0302734_01120039.jpg
漁火まぶすぃ~

海岸で撮影してたけど
暗がりの波の音
ゴーーーッ ドッバーーーン!
こえっす!
なんか鳴き声も聞こえたけど無視!



a0302734_01445107.jpg

a0302734_10241880.jpg
帰り際に


2時位からが撮り時なんでしょうか?
肉眼でも天の川がうっすら見えました。

rawでは星にメリハリがあって綺麗なのに
jpegではのぺっとしちゃうorz

カメラの設定?
現像技術?
etc...

総じて己の未熟さですかね!


これから天の川立っちゃうみたいなので
楽しみ~








[PR]
by ka-ma-s | 2014-04-09 11:11 | 夜景 | Comments(4)