<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

樽前山

2013.10.19 AM10:00 札幌晴れ
前々日3時まで飲みすぎて寝不足気味。
目覚めたら8:40分。。。
一度も起きることなく朝をむかえてしまった。

今日は晴天になることは分かっていたけど睡魔には勝てず、
朝起きてカーテンを開けると太陽が結構上に登ってた。
この時間なので札幌近郊の樽前山に決定!

寝起き40分で用意していざ出発。
途中でコンビニ寄って遅い車に手こずり
樽前山5合目到着。ヒュッテまで車で行きたかったので10分ほど待機。
a0302734_21161191.jpg

a0302734_21184195.jpg


ヒュッテ前駐車場について用を足して出発。
a0302734_21203655.jpg

a0302734_21594157.jpg

ちょいとモヤってる。
a0302734_21211387.jpg

a0302734_2122725.jpg


ゆっくり登って分岐まで45分
a0302734_21223812.jpg

a0302734_21252211.jpg


神社まで向かうことに。後ろには西山
a0302734_2126353.jpg


樽前山頂まで戻るけどもやもや~
a0302734_21563959.jpg

a0302734_21581680.jpg



風も冷たかったので下山しちゃう。
a0302734_21585883.jpg


今日も影撮り
a0302734_222158.jpg


下山して時間があったので羊蹄山方面へ向かってみた。

もやもや羊蹄山と尻別岳
a0302734_2234659.jpg

紅葉も綺麗
a0302734_22264713.jpg


紅葉と牛
a0302734_2242781.jpg



ソフトクリームが有名らしいタカラさんへ行ってみると
ソフトクリーム今シーズン終了してた・・・
来年6月頃から再開なのでまた来て見よう。
牛乳とチーズ購入してみた。

a0302734_22211666.jpg

a0302734_227233.jpg

a0302734_22241653.jpg

a0302734_22233358.jpg


今日は天気がいいので農家の方たちは野焼きをしているのでモヤが凄いとのです。
日没近いので夕日を見るために中山峠へ
綺麗すぎる!
a0302734_22103417.jpg


定番の揚げいも買ってみた。
a0302734_22121369.jpg

a0302734_2228563.jpg


外に出ると羊蹄山には雲がかかってた。
a0302734_22304419.jpg


今日は中秋の名月 決して満月にはならないそうな。
次回の中秋の満月は8年後!
a0302734_2234265.jpg


いいのも見れて良かった。
今日も1日いい日だった。
[PR]
by ka-ma-s | 2013-10-19 22:43 | 登山 | Comments(2)

雪の旭岳 

2013.10.14 AM3:18 札幌曇り 雲の間から星が見える。 
前日22時の天気予報 富良野方面朝から夕方晴れマーク!
8月に登って天気に恵まれなかった十勝岳を登ると決めて3時に出発。

いつもの道程を通り美瑛まで来たときに見た光景
なんか曇ってるな~と思ってたら、なんと望岳台到着前に十勝岳に雪が
予想外な展開!
a0302734_19233141.jpg


9月29日にもリベンジを果たしに十勝岳に向かったけど思いっきり雲被ってる状態だったので
次があるさと思い帰宅したのにまた雲もっさり。。。
9/29の十勝岳
a0302734_19301443.jpg

 
気象庁の火山ライブカメラ画像確認するの忘れてしまっていた。。。
旭岳方面みると陽が照っていたので旭岳登山に変更!
10月からロープウェイ始発が8:00からだったので急いで旭岳に。



a0302734_19402355.jpg

十勝岳以上に雪被ってるし!
雪山の旭岳が好きな自分にとってはテンションあがりまくり!

7時半に駐車場について用意して無事始発に乗車。
おじさんがロープウェイ屋根の雪降ろししてくれてた。
a0302734_194326.jpg


ロープウェイ乗って十勝岳方面見ると目を疑う状態。。。
a0302734_19444693.jpg

十勝岳に嫌われてるしと思った瞬間。



うっすら木々たちに雪が降り積もってる
a0302734_19482567.jpg

a0302734_19475271.jpg




姿見駅展望スペースに馬付カマクラが!
a0302734_1951884.jpg


あーさーひーだーけーーーー!
a0302734_19534942.jpg


姿見駅周りの池も凍ってる。
a0302734_19543740.jpg



季節の変わり目って感じ
a0302734_1952750.jpg

a0302734_1955367.jpg


うぅぅぅ 健気なチングルマ
a0302734_2083864.jpg



姿見池はまだ凍り付いてはいなかった
a0302734_20125525.jpg

a0302734_20134936.jpg

a0302734_2014205.jpg



姿見池から頂上へ出発!
a0302734_20185360.jpg

結構登ってる人がいました。
a0302734_20421979.jpg





不思議な光景
a0302734_21204899.jpg

a0302734_20264928.jpg

a0302734_2029296.jpg

a0302734_20292363.jpg

a0302734_20301594.jpg

a0302734_20304667.jpg

a0302734_20325171.jpg




うっすらモヤってるけど遠くまで見える山々
a0302734_20342889.jpg

a0302734_20361610.jpg




頂上到着で絶句。見渡す限り山の上は雪状態。
a0302734_2038368.jpg

a0302734_2039782.jpg

a0302734_2040321.jpg

a0302734_20404114.jpg

a0302734_2048105.jpg

この方旭キャンプ場まで行ってきたそうです。
a0302734_20484959.jpg




快晴とまでいかないけど360度遠くまで見えて綺麗だった。
a0302734_20511990.jpg

a0302734_20514441.jpg




暑寒別も高いところには雪が降っている模様
まだ昼なのに空がオレンジ色 不吉な!
a0302734_211572.jpg

おひとり様状態の雲発見!
a0302734_213162.jpg




時間を掛けてゆっくり景色を眺めながら下山してたら雲行きが怪しくなってきた。
姿見駅についてトイレ済ませて旭川ラーメン村に向かうことに。
a0302734_2151485.jpg





東川町まで来て振り返るとワオな感じ!
a0302734_2165314.jpg

a0302734_21105877.jpg






ラーメン食べて帰宅。
やっぱり雪山好きだな~と思いながらビール片手に風呂入って就寝。

これからの冬山に期待して次の山さがそ。
[PR]
by ka-ma-s | 2013-10-15 21:39 | 登山 | Comments(6)

モエレ沼公園

2013.10.6(日)14:00 天気晴れ
なかなか乗れなかったロードバイクをモエレ沼公園で初乗り
ママチャリ耐久レース以来のモエレ沼。
a0302734_1913917.jpg


公園内は整備されて綺麗
a0302734_1924129.jpg


a0302734_1932362.jpg


a0302734_1935710.jpg


公園の紅葉も終わりかけ
a0302734_194238.jpg


公園外周の池?にカモ?
a0302734_1944656.jpg


a0302734_1955722.jpg



公園外周3周して陽が落ちかけてきたので
帰宅せず夕日を眺めて帰ることに
a0302734_199419.jpg


ん~ 太陽にほえろ思い出す。
a0302734_1983041.jpg



初乗りだったけどさほど乗らずまったり
今度はどこかで距離走ろう!
[PR]
by ka-ma-s | 2013-10-14 18:55 | 自転車 | Comments(0)

東京

2013.10.10 天気晴れ

2泊3日の東京出張
11日には観測史上最も遅い「真夏日」に当たってしまって
出発時15度位だったのに倍の気温にぐったり。
暑い中外を歩くのはかなりの苦痛に感じる。

仕事終わりのビールが格別すぎた。

a0302734_23263625.jpg


解りずらいけど空からの支笏湖
a0302734_23272365.jpg



何度行っても首都圏の鉄道網には参る。
そうだスイカ買ってしまおう!
[PR]
by ka-ma-s | 2013-10-12 23:05 | Comments(2)

大倉山

2013.10.5 天気晴れ

札幌に居ながら全く行ったことのなかった大倉山ジャンプ競技場の夜間営業

夜に行くと光のトンネルになってるんだ。
a0302734_22404263.jpg

階段とエスカレーターあるけど階段使う人いるのかな・・・
a0302734_22442666.jpg


a0302734_22451121.jpg

a0302734_22455013.jpg

a0302734_22473641.jpg


リフト乗って展望台へ

こんなとこ滑り降りちゃうの?しかもジャンプした後に・・・
a0302734_22491024.jpg

高所恐怖症は慣れなんですかね。
a0302734_22514194.jpg

夜景撮ったけどぼっけぼけー
a0302734_22555999.jpg


散策バスなるものがあるらしい
a0302734_22535620.jpg


なぜに おしん!!
a0302734_2333388.jpg


行きも帰りも文明の利器エスカレーター
a0302734_2257359.jpg



大倉山行く前に近所の庭に咲いていた花たち
a0302734_2305165.jpg

a0302734_2311972.jpg

a0302734_231462.jpg

a0302734_2322968.jpg

[PR]
by ka-ma-s | 2013-10-05 05:00 | Comments(4)