2016 羊蹄山 小屋泊

2016.8.27(土)晴れ

週末の天気は晴れに変わったので
台風の影響が少ないであろう羊蹄山を歩く


a0302734_07393600.jpg



a0302734_07395388.jpg
9:30真狩登山口を出発
この時点で気温も高く暑い
20kg背負って出発も
もう少し早く登り始めればよかったと後悔


a0302734_07425215.jpg
8合目付近まで眺望は開けない
木陰を歩く分には涼しく感じる
黙々と高度を上げる


a0302734_07431980.jpg
木々の合間から洞爺湖

a0302734_07420517.jpg

a0302734_07443944.jpg
a0302734_07445456.jpg
8合目を過ぎると
ようやく空が見えてくる


a0302734_07451824.jpg
a0302734_07455058.jpg
a0302734_07462194.jpg
a0302734_07465502.jpg
a0302734_07472312.jpg

a0302734_07471242.jpg
避難小屋到着
暑すぎて体力も限界だったので
この日は山頂目指さず
1泊1000円
寝袋300円
毛布200円
水や食料はないので持参です
宿泊費だけ支払し
2階の壁際に寝床を確保して周辺散策
19時までで18人の宿泊予定
建屋内にトイレがあるので暑い日だと
2階まで臭気がするのでしょう

a0302734_07474827.jpg
しばらくすると雲が沸いてくる



a0302734_07480036.jpg
管理人さんと話ししながら早めの夕食



a0302734_07483558.jpg
a0302734_07511848.jpg
夕日を見ながらしばしぼーっとしてみる
陽が沈んでも多少寒く感じるくらいだった
21時位まで仮眠をとる


a0302734_07535195.jpg
避難小屋と天の川



a0302734_07581360.jpg


a0302734_08061601.jpg
1時間程星を眺めて就寝
イビキ対策耳栓し忘れて寝れず


a0302734_20580921.jpg
寝れないので3時に起きて
外の空気を味わう
避難小屋内は結構いい匂いがする
山頂への準備して出発

a0302734_21093014.jpg
a0302734_21094166.jpg
旧三角点
a0302734_20471192.jpg
山頂からのご来光
a0302734_20490035.jpg
朝靄が綺麗
恵庭岳から不風死まで並んで見える

a0302734_20495096.jpg
a0302734_20513908.jpg
山頂から洞爺湖
a0302734_20492185.jpg
振り返ると影羊蹄
a0302734_20515483.jpg
陽が登り青空になる
今日も暑くなりそう

a0302734_20533190.jpg
a0302734_20541698.jpg
登山道脇の霜


a0302734_20542981.jpg
旧小屋後


a0302734_20550573.jpg
避難小屋と影羊蹄
雲海期待したけど良しとして下山開始


a0302734_20555315.jpg
ウィンザーホテルも見える

a0302734_08393617.jpg
駐車場も見える
遠いな
登りと同じく下山も黙々と歩く


a0302734_20570169.jpg

汗だくになりながら10時下山
この暑い中登り始める人多数
がんばって!と言ってしまう




a0302734_20571615.jpg
帰宅前に一枚
快晴だった2日間
満足できた山歩きだった







[PR]
by ka-ma-s | 2016-08-31 09:01 | 登山 | Comments(16)
Commented by show1792 at 2016-08-31 17:53
最高の天気だったようですね
見ていて、こちらも気持ち良くなりました
おまけに夜は天の川、そしてご来光の朝
言う事なしの山登りになりましたね、羨ましいです
Commented by kyuujitunituki at 2016-08-31 18:58
ka-ma-sさん、こんばんは。
またまた、良い天気に登られましたね。
台風の被害等は個人的には無かったようですね。
他の地域では、被害も出ているようです
皆様の平常がいち早く戻りますように!
羊蹄山からのご来光を見せて頂くのは初めてかも。
雲海はなくとも絶景が待っていましたね。
ようやくこちらも秋の気配がしてきました。
山行再開と行きたいものです。
絶景を拝見でき感謝!
Commented by iris304 at 2016-08-31 20:20
こんばんは^^

うわー
いいな!いいな!
とてもいい山行きでしたね。
ご来光もご来光を待つ皆さんの写真も素敵ですね。
こんな光景を見ることが出来たら死んでもいい位感激しそうです。
台風がとんでもないことになっていますよね。
被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げまして
早くいつもの生活に戻れるよう祈るばかりです。

先日 自治会の夏まつりがあって焼きとうもろこしの担当でした。
1000本のとうもろこしを準備したのですが
なんと箱に羊蹄とありました。
ここの麓で取れたとうもろこしでした。
とうもろこし大好きで毎年お取り寄せしています。
Commented by ka-ma-s at 2016-08-31 23:25
show1792さん こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
最高の天気だったのですが、暑さに弱い自分には地獄の様な時間でした。
本州から来られた方には涼しいらしいです。
下山後にはヘロヘロで速攻車内に入って涼みました笑
北海道の夏にもエアコンが必須になりつつあります。
Commented by ka-ma-s at 2016-08-31 23:34
kyuujitunitukiさん こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。そしてお邪魔できずすいません。
札幌中心部では台風の被害はありませんでしたが、
知り合いの所では家が流されたり、傾いたり被害が大きいです。
幸いにも無事が確認できているようなので安心しております。

朝霞でしたが、なかなか見れない景色だったので大満足です。
もう秋の気配を感じれる位の状況なんですか?
こちらは昨日30℃超え本日28度。。。暑くて外には出たくない日々が続いてます。
九州の今時期の山楽しみにしております。
Commented by ka-ma-s at 2016-08-31 23:49
iris304さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

山小屋では熟睡が出来ずで、早めに山頂に向かいましたが
眠い目をこすりながら朝陽が登るのをまちました。
自分もってる!なんて思いもしながらご来光を拝むことができました。

1週間で3つの台風です。史上初ですが、札幌では被害はありませんでした。
北海道も本州と変わらない位状況が悪くなってきているので今後が心配です。
いざとなれば標高の高い実家に逃げます!

親戚がニセコで農家を営んでいまして、モロコシが最高に旨いのです!
朝もぎもろこし最高に旨いですよ。皮剥き好きなんです。。。
こちらでは、とうきびと言ってますが、茹でてよし、焼いて旨し、生でも旨い。
今時期最高なのでとうきび食い倒れの旅いかがですか?笑




Commented by haru-115 at 2016-09-08 23:51
お久しぶりです。
台風大丈夫ですか。

素晴らしい写真の数々。
かなり感動しました。
羊蹄山、いつか登るぞー!
Commented by ka-ma-s at 2016-09-11 08:34
haru-115さん こんにちは。
おひさしぶりでーす。
札幌なんで台風の影響はほとんどないです。
十勝地方が大きな被害を受けました。

北海道来てるなら連絡くれればよかったのに~笑
羊蹄山いくんですね!お供しまーす!
Commented by doronko-tonchan at 2016-09-11 09:26
グッジョブ!! 登頂おめでとうございます^^
羨ましい限りです。
真狩登山口ですね。
そこまでは何度も行きました。笑
倶知安比羅夫口の看板は悲惨なので何とかしてほしいです。笑
未踏は私の人生に於ける後悔の一つです。^^:
Commented by attch at 2016-09-11 21:59 x
こんばんは
羊蹄山の星空とご来光すばらしいですね
私もいつかは・・・と思っているのですが
なかなか気持ちと体の準備が出来なく、行けません。
でも、小屋で宿泊できるならいいかも?です。
来年当たり挑戦してみようかな~(^^;
Commented by umisanjin at 2016-09-15 22:54
元気してますか~! そろそろ、、満天の星空が恋しく
なってきました。 いいなぁ、、こんな天の川が見れて、、、
Commented by ka-ma-s at 2016-09-22 21:36
doronko-tonchanさん こんばんは。
グッジョブ!ありがとうございます。
倶知安比羅夫口は見たこと無いので見てきます。
そんなに悲惨なんですか?
未踏となれば行くしかありませんね。
お供いたします!
Commented by ka-ma-s at 2016-09-22 21:42
attchさん こんばんは。ご無沙汰してました。
なかなかブログにお邪魔できずにすいません。
私も準備は前日でした笑。いつもギリギリです。
ココロもカラダも返り討ち状態でした。
苦労したかいがあって星空、ご来光を拝めました。
小屋泊臭いけど良かったです。←どんなだ笑
行くならお供します!
Commented by ka-ma-s at 2016-09-22 21:46
umisanjinさん こんばんは。ご無沙汰してました。
元気ですかあああ!元気があれば何でもできる???
その後いかがですか?無理しないでくださいね。

星空見てますが帰宅後出かける元気がありましぇ~ん。。。
umisanjinさんの天の川期待してます!
Commented by jammin3 at 2016-12-11 13:48
こんにちは~☆

イイネを、ありがとうございます!
Commented at 2017-07-27 09:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 2016 赤岳(大雪) 2016 黒岳2泊3日② >>