2016 富良野岳 

2016.7.24(日)快晴

ここ最近週末になると天候悪化
3連休の山泊予定も延期
いじける週末が定着しつつあったけど
今週末の天気予報は晴れ
GPVもいい感じ
日曜日だし日帰りで花を楽しめる
富良野岳周辺を歩く
十勝岳温泉~カミホロ小屋~三峰山~富良野岳

a0302734_21013124.jpg

a0302734_20385620.jpg

5時に到着も駐車場は満車
路肩に駐車して出発

a0302734_20400059.jpg
安政火口


a0302734_20404100.jpg


a0302734_20410658.jpg
徐々に気温が上がってきて暑い


a0302734_20412694.jpg


a0302734_20413950.jpg


a0302734_20415589.jpg


a0302734_20421038.jpg


a0302734_20423003.jpg
上富良野岳からカミホロ
雲海が出ていたので
カミホロ山頂まで向かう



a0302734_20425750.jpg

a0302734_21335669.jpg
霞んでるけど雲海が素晴らしい


a0302734_20461613.jpg
少し足をのばしてカミホロ小屋まで
みなさん十勝岳を目指して歩いていた

a0302734_20464691.jpg


a0302734_20465325.jpg


a0302734_20491704.jpg
カミホロ小屋
案外しっかりした造り

a0302734_20493774.jpg
トイレもあるけど
落ちたらやばそう
お世話になりました


a0302734_20500136.jpg


a0302734_20510803.jpg
青 緑 白
ん~美しい~


a0302734_20532172.jpg
涼しい残雪歩き


a0302734_20534859.jpg
カミホロ巻きで上富良野岳へ戻る花畑
登山道両サイドに花がみっちり
今回歩いた中で一番綺麗だと感じた
あまりに綺麗なのでしばし時間を忘れる

a0302734_20541390.jpg



a0302734_20544644.jpg


a0302734_20561825.jpg


a0302734_20563134.jpg


a0302734_20571908.jpg


a0302734_20585093.jpg


a0302734_21001813.jpg


a0302734_21003059.jpg


a0302734_21134416.jpg



a0302734_21015224.jpg


a0302734_21021721.jpg


a0302734_21024094.jpg


a0302734_21025648.jpg


a0302734_21031642.jpg
気合を入れて富良野岳目指します


a0302734_21040145.jpg
徐々に雲が上がってくるが
左からの強風で雲が押し返されている
雲の中を歩かずに富良野岳山頂まで歩けた

a0302734_21044552.jpg
忘れ物


a0302734_21045964.jpg
チングルマの綿毛
場所によって綿毛になっていた

a0302734_21051558.jpg


a0302734_21052902.jpg


a0302734_21054999.jpg


a0302734_21061404.jpg
富良野岳山頂へ

a0302734_21062884.jpg
足跡発見
小熊の足跡かな

a0302734_21064481.jpg
久しぶりの女王様
富良野岳分岐付近にはコマクサがちらほら


a0302734_21072515.jpg
富良野岳山頂付近の斜面一面も
沢山の花が咲いている

a0302734_21091215.jpg


a0302734_21075438.jpg



a0302734_21083073.jpg
富良野岳山頂付近にも
落し物

a0302734_21095590.jpg
富良野岳山頂からカミホロ方面

a0302734_21101408.jpg
原始が原も綺麗だった
山頂に着くと
カサカサと音が聞こえる
動く度に虫が異常発生
写真の無数の黒い物体は虫

いつもなら山頂で食事をしている人がいるのに
誰もいない理由が分かったような気がする


a0302734_21104954.jpg




a0302734_21113814.jpg
最後に山頂到着記録に一枚
虫だらけなので即下山


北海道で一番気温が高かった上富良野地方
下山時には気温マックスだったようで
グッタリしながら下山
下山後は凌雲閣のソフトクリームで体温を下げた後に
カミホロ荘で汗を流して帰宅

約14km10時間
ゆっくり花の鑑賞ができた山歩きだった
次回は逆回りで歩いてみよう





[PR]
by ka-ma-s | 2016-07-25 23:24 | 登山 | Comments(16)
Commented by show1792 at 2016-07-26 02:02
お久しぶりです、綺麗なお花畑、そそられる稜線
やっぱり北海道っていいですね、おまけに天気も良く
最高の登山日和、いやーいい画を見させて頂きました
ありがとうございます。
Commented by kyuujitunituki at 2016-07-26 17:33
ka-ma-sさん、こんにちは。
お久しぶりで~す。

この時期のそちらの山は、チングルマ・エゾコザクラなどで彩られて雪渓と新緑のコラボが映える時期ですね。
退職後は、そちらに伺うと宣言しておりますので有言実行で訪問しますよ(笑

元気にされていて安心しました。
お仕事が忙しいと言うことはある意味順調な証拠として。
これからも、北海道の大自然の紹介を宜しくお願いしますよ。
絶景を堪能させていただきました_(._.)_
Commented by doronko-tonchan at 2016-07-27 05:36
快晴で爽快ですね。
さすがに花の峰ですね。
飼い主に言います。クマの糞は持ち帰りましょう!笑


Commented by hanayasan09 at 2016-07-27 19:48
わー素晴らしい花の山ですね。
天気も良くって最高!だったでしょうね。
相変わらずの健脚振りですね。
とても楽しませていただきました。
Commented by attch at 2016-07-30 08:12 x
ごぶさたです。
いやー空の青と残雪の白、そして緑と
どれをとっても綺麗ですね~
いつもながら、写真の綺麗さに癒されます。

私も今年中には、旭岳辺りには行ってみたいですね。(^^;
Commented by 今週から勉三 at 2016-07-30 11:37 x
こんにちは~
すごい綺麗な空!緑!花!やはり北海道はでっかいどう。。

黒い落とし物はヅラですか?頭ですか?
ヅラなら盛りすぎでしょう。こんな頭部の人には私のヅラセンサーは反応しっぱなしですよ。

去年のリベンジをするべく今週から対策を始めます!スタート遅いです!エヘ
Commented by umisanjin at 2016-07-31 18:49
こんばんは~ おぉ! 復活されてたんですね~(嬉)
山歩き、いいですね。
Commented by iris304 at 2016-08-03 21:48
こんばんは^^

天空の花畑ですね。
目に入るもの全てが自然のものしかない!っていいですね。
忘れ物や足跡や 共存ですね。

それにしても山頂の虫。どうしたのでしょうか?
残雪歩きっていいなあ〜

私持病があって もう歩けそうにありません(´Д` )
Commented by ka-ma-s at 2016-08-08 19:33
show1972さん こんばんは
返事遅くなりすいません。
この日は天候も良く気温30℃超え
暑さに弱い自分には過酷でした笑
今年もあといくつの山を歩けるか
週末が晴れてくれるのを願うばかりです。

いつもコメントありがとうございます。
Commented by ka-ma-s at 2016-08-08 19:37
kyuujiunitukiさん こんばんは
返事遅くなりすいません。

お久しぶりが定番化しそです。
この時期の新緑と雪渓気にいっていて
ここは毎年歩きたくなる道なんです。
いらしたときは是非ご一緒できれば最高ですね。
有言実行期待してます!笑

疲れていてpcに向かう気力がないので
ゆっくり更新していきますので今後ともよろしくお願いします。
Commented by ka-ma-s at 2016-08-08 19:40
doronko-tonchanさん こんばんは
返事遅くなりすいません。

爽快で快晴でした笑
花も綺麗ですが秋の紅葉もいいそうです。
飼い主自体気づいてないかもしれません!
Commented by ka-ma-s at 2016-08-08 19:42
hanayasan09さん こんばんは

返事遅くなりすいません。
天気がよく暑かったですが花を満喫できました。
hanayasan09さんも結構歩いているようですので
一度富良野岳を歩いてみてはいかがでしょうか。
きっと花に夢中になってしまうと思います。

Commented by ka-ma-s at 2016-08-08 19:47
attchさん こんばんは

返事おそくなりすいません。
ご無沙汰しすぎでしかもブログにお邪魔できずこちらもすいません。
旭岳までのワインディングロードをロードスターで走るのは気持ちいいと思います。陽射しがキツイとやばそうですね。
Commented by ka-ma-s at 2016-08-08 19:49
あ、umisanjinさんだ笑
お久しぶりでした。その後おかわりありませんか?
僕もpcに立ち向かう気力なくサボり気味です。
Commented by ka-ma-s at 2016-08-08 19:57
今週から勉三さん こんばんは
返事おそくなりました!
やっぱりでっかいどうに行きついてしまいますか!
黒い落し物はマジコメントするとヒグマのフンだす。
人が頭部まで埋まっているなんて想像して噴出した麦茶返してください~
しかもヅラなら落し物として届けますよ笑 かっし、、、む

今年もとうとうやってきましたね!
新沼...もとい新妻で忙しいかと思いますが
頑張りましょう! 今週から??え?笑
Commented by ka-ma-s at 2016-08-08 21:40
iris304さん こんばんは
返事遅くなりすいません。
天空の花畑!まさにおっしゃる通りです。
山頂の無数の虫は恐怖すら覚えます。こわかった。。。
残雪歩きは暑い中歩くのには気持ちがいいです。
体温下げるのに雪を利用したりなんかして。

持病お持ちで歩けなくなってしまったんですか??
無理なさらずにご自愛ください。

<< 2016 白雲岳をめざす 2016 樽前山  >>