2016 アポイ岳 様似ウニ祭り

2016.5.21(土)晴れ

花のアポイ岳へ
自宅を6時に出発
札幌から3時間程
9時には登山口へ
太陽は高く駐車場は満車
今日も暑い中汗だくで歩くことに

a0302734_18471951.jpg

a0302734_18504425.jpg
本日も霞がかかっていて
しばらく眺望が望めなかった

a0302734_18522465.jpg
5合目の桜は綺麗に咲いていた
a0302734_18595577.jpg
a0302734_18594075.jpg
a0302734_07245990.jpg
a0302734_19040468.jpg
ゆっくり歩いて山頂へ
天気が良いので
山頂は座る場所もない程の人


a0302734_18525664.jpg
a0302734_18532252.jpg
a0302734_19061648.jpg
チングルマは馬の背あたりにこれだけ


a0302734_18540242.jpg
a0302734_07180642.jpg


a0302734_18544470.jpg


a0302734_18550012.jpg

a0302734_18554456.jpg


a0302734_18560719.jpg


a0302734_18562731.jpg
アポイ山荘に宿泊するので
下山後温泉にも入らず
ピッチャービール×2
アサヒなのかサッポロなのか

夕食も魚介系を満喫
痩せるつもりが太ってしまった




22日はさまにウニ祭りへ
ウニ引き換え券を求めて
9時現地着したものの
すでに凄い人だかり
a0302734_21000442.jpg

a0302734_07272929.jpg
a0302734_07130268.jpg
a0302734_07281969.jpg
ウニは好んで食べないけど
バフンウニ ムラサキウニを食す



a0302734_21121721.jpg
a0302734_21003434.jpg
帰宅前に日高紋別
深夜番組にでていた
いずみ食堂で
たこかき揚天そばをいただく
近場にあると通いたいくらい旨かった




a0302734_07313481.jpg
今週末から始まる
平取すずらん鑑賞会
平取和牛BBQを目的に行ってみよう
近場で山歩きもしよう





[PR]
by ka-ma-s | 2016-05-23 23:25 | 登山 | Comments(4)
Commented by aisuc at 2016-05-24 08:16
アポイ岳、すばらしいですね。
アポイ岳は世界ジオパークに認定されたのですね。
当地には「白滝ジオパーク」(黒曜石、石器など貴重な地形や地層)がありますが、日本ジオパーク、早く認定して欲しいですね。
山、いいですね。登りたい・・・・
素敵な作品を見せていただきました。
Commented by hanayasan09 at 2016-05-24 16:52
6月中旬にアポイ山荘一泊でアポイ岳登る予定です。
天気も素晴らしかったんですね。
ブログ見てますます、楽しみになりました。
ウニ、すずらんは間に合わないね~
Commented by ka-ma-s at 2016-05-27 09:24
aisucさん こんにちは。
アポイ岳ジオパークも見てきましたがなかなか見ごたえありました。
白滝ジオパークも気になりますね。

暑い日が続きそうですが
山登りには気持ちがよさそうな予報です。
コメントありがとうございました。
Commented by ka-ma-s at 2016-05-27 09:27
hanayasan09さん こんにちは。
6月に登るんですね。
きっと花は満開でしょうね。
早朝で晴れてくれれば雲海なんかも見れて最高ですね~

ウニ、すずらんは来年にしてください笑
コメントありがとうございました。
<< 2016 剣山(日高) 2016 旭岳 >>