2015 盆ばけーしょん①

2015.8.14~15

今年の盆休みは生憎の天気予報
曇りあんど雨続きのようで
山歩きはやめて下界で
盆ばけを楽しむ


a0302734_08592582.jpg
ちょうどペルセウス流星群が見れるようで
天文台のある初山別村みさき台公園キャンプ場へ



a0302734_09042846.jpg
初山別はドラマ「白線流し」のロケ地だったようで
まったく知らなかった



a0302734_09000434.jpg
a0302734_09011086.jpg
a0302734_09023204.jpg
a0302734_09003629.jpg
a0302734_09035834.jpg
キャンプ場に着くも既に海が見える場所は無くなってた
汗だくになりながらスクリーンテント張ってる最中に
ポールが折れてしまった
ここら辺の天気予報は雷雨
しっかり張れなかったので
吹っ飛ばされないかヒヤヒヤだったけど
雨すら降らずで涼しく過ごせた


a0302734_09032849.jpg




a0302734_09045853.jpg





a0302734_09054215.jpg
新月の14日
流星群を期待したけど見れたのはひと筋のみ


a0302734_09061284.jpg
a0302734_09215072.jpg
真っ暗のなか
駐車場に人が寝そべって空を眺めていた
こわいです


a0302734_09064284.jpg
天文台が21時までだったので
覗いてみるも雲が出てきて
期待した星は見れず
かろうじて寿命を終えたリング星雲が見れた



a0302734_09080333.jpg
15日
ロードバイクでオロロンラインの風車群周辺を走る
雲が多かったけど気持ち良く走れた
久しぶりだったのでオケツが痛い




a0302734_09090077.jpg
苫枚町にある三毛別羆事件跡地
体長2.7m 体重340kgとな
自分と比べてもデカすぎる 


a0302734_09093132.jpg
クラクション数回鳴らしてしまった

詳しくは↓
http://matome.naver.jp/odai/2136494993677839301




a0302734_09101071.jpg
北竜町のひまわりの里
枯れてる~
そして気温29度
とろける~

a0302734_09114643.jpg
a0302734_09192385.jpg



a0302734_09142096.jpg
天気予報は見事外れたようで
海を見ながら帰宅


墓参り行かねば~




[PR]
by ka-ma-s | 2015-08-17 00:29 | 散策 | Comments(16)
Commented by doronko-tonchan at 2015-08-17 06:34
昔、真夏の初山別が32℃の日、ここでの大混雑のキャンプで氷を切らし調達するも遠別から羽幌の間の店やコンビニはすべて氷が切れていてエライ目にあったことを思い出します。(笑)

三毛別は紹介の仕方で雰囲気が変わりますね。
私は過去記事で紹介しましたが恐怖と戦慄しかなかったです。^^:
Commented at 2015-08-17 07:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kentucky-a at 2015-08-17 08:23
サンケベツの跡地の奥へは鈴付けても恐ろしくて行けませんね(笑)
Commented by kyuujitunituki at 2015-08-17 09:43
ka-ma-sさん、こんにちは。
願い事は、言えましたか?
こちらも、当日は生憎の天気で自宅でおとなしくしていました(笑
翌15日に朝駆けして肉眼では10数個の流れ星が確認できましたよ。
そちらでの30℃越えは辛いでしょう。
昨日からの雨で、今日はかなり降っています。
天気が良ければ、23日は娘と九重へ行く予定です。
Commented by 崖っぷち勉三 at 2015-08-17 12:35 x
盆バケでしたか!
天体観測に三毛別!!なんてそそられるプラン!
星眺めるの大好きです。歩きながらずっと見上げていたいけど、不審がられるので控え目に見ます(笑)
冬はこちらでもオリオン座やカシオペアが見つかります。東京砂漠では星なんて見えないと思ってました~
そしてBBQはホッケですか?

勉三只今かなり厳しい状況におりますが、諦める気などないダスですから、出来る事すべてやりきるダスーー
しかし体力勝負ですね(笑)
Commented by ka-ma-s at 2015-08-18 07:32
doronnko-tonchamさん
1泊だと氷なくてもなんとかなりそうですね。
アルコール無くなっても運転して買いに行けないのがつらいです(笑

三毛別はいろいろ読んでましたが強烈ですね。
ほんとにこんなデカいのか!?とおもったり
他に人が居なくて雰囲気はありました。
Commented by ka-ma-s at 2015-08-18 07:36
鍵コメさん
お久しぶりです。
暑くて溶けそうですがなんとか生きてすよ~
雨予報でしたがなんとか星だけはみれました(笑
29度が羨ましいとはありえないですねぇ

ひまわりは見たことないので探してみます。
Commented by ka-ma-s at 2015-08-18 07:44
kentucky-aさん
現地には案内図があって散策コースがあるようでしたが
熊が出てるから気をつけろ看板があり立ち入り禁止になってたのでやめときました。
恐る恐る小屋の中だけは見てきましたが(笑


Commented by ka-ma-s at 2015-08-18 07:53
kyuujitunitukiさん
願い事言う間もなく消えてしまいました~
最近天気予報が外れることが多かったのでキャンプは決行してしました。
暑くて汗だくになりましたが楽しめました。
流れ星10数個も見れたんですね。お願いし放題ですね(笑

今週末はお嬢様と山歩きですか。
こちらも天気がよさそうなのでどこか登りに行こうかと考えてます。
今年も遭難や滑落がニュースになってますので
お互い安全第一で山歩き楽しみましょう!
いつもコメントありがとうございます。
Commented by ka-ma-s at 2015-08-18 08:05
勉三さん
そそられるプランでしょ(笑
星好きだったとは!
東京で空見上げてたら違うもの見てる様で怪しいですねぇ
東京砂漠でも星は案外見れるみたいですね。

BBQはホッケです。さすがですね!

まだ時間はあります。
5時間で書き上げる事だけに集中してください!
フリーハンドでもいいのです。
気合だ!気合だ!きあいダーーースよ
僕は当時1日1枚書くようにしてたので寝不足でした(笑
体力勝負なのでがっつり食べて体力落とさないようにしてくださいね。
アスリートか!(笑

Commented by タウリン勉三 at 2015-08-18 12:34 x
1日1枚!!!衝撃が走りました!
ここからは2日で1枚書こうと決め、それすら「頑張るオレ」と思っていたアダス(私)…なんたる甘さ!!

書くのも遅いし、考えるのも遅いし、どちらもとにかくたくさん練習あるのみですね!
気合ダス!気合ダス!気合ダース!オイ!オイ!オイ!(京子ちゃんのお父さん)

今日から1日1枚!
Commented by ka-ma-s at 2015-08-19 00:49
タウリン勉三さん  
タウリン=NH2CH2CH2SO2OHですね。 そんなにお疲れなんですね
タウリン3000逝きましょう!僕はこれです(笑

土日で試験の時間内で1枚書き上げる練習すると自分の書くスピードが測れると思います。
課題見ましたが木造じゃない事にびっくりで、面白い課題だなと思ってしまいました。
容積・建蔽は確実に!
仕上げはもう決めちゃいましょう。
壁量計算も要求されるんですかね。

平日は無理しない方がいいかと。土曜日曜で1枚づつでいきましょう。
あのころは僕も20代前半でしたから勢いがあったのです。

Don’t think, feel 考えるな、感じろ です。
勉三さんなら大丈夫!できる子ですから! あ、出来る子ダスよ
12日は何もせず妄想で過ごしてください。腕や手を休め本番に爆発太郎です。
当日は朝から念をおくりつけます。


Commented by ひっそり勉三 at 2015-09-03 08:24 x
ここが勝負どころ、という所にキテます。(アレ、遅い?笑)

昨日初めて3時間で一式書けました。早く出来すぎて、何か抜けてるのではと思ったダス。。(自分は信用ならない…)
しかしプランニングがまだまだです 。最後の1秒まであきらめません!

前日は体力温存で妄想太郎、当日は爆発太郎ですね!爆発太郎うけるダス。
当日は念をがっちりキャッチするべく毛穴全開で札幌の方角向いてます。ナンデ毛穴?

Commented by ka-ma-s at 2015-09-03 20:44
ひっそり勉三さん
だいじょうび?キレてません?ノンノンですよ~
3時間で書けるなんて素晴らしい!イヤまじで。
集中できてる証拠ですよ。もう心配ないです。
プランニングは要求された内容がクリアできていればモーマンタイですbb
爆発する前に目をつぶり深呼吸して稲中の前野を考えてください。。。バチコーーーイ!です(爆
リラックスで臨めばいいのです。

前日から毛穴開放トルネードで念を送り続ける所存ダス。(届く頃には終わってるかも笑

そうそう 帰ってきたら飲みましょうぞ!祝杯じゃ~~~
Commented by 当日勉三 at 2015-09-13 08:41 x
札幌からの念、受信完了しました!(アレ、まだ送ってないです?)何か他のを受信してたり(笑)

いってきますダス!!
Commented by ka-ma-s at 2015-09-13 09:04
勉三さん!
朝早くに目が覚めお祈りしときましたから(笑
気合いだ!気合いだ!気合いだ!
今日で最後にしてやりましょう!
頑張って来るダスよ~

<< 2015 盆ばけーしょん② 2015 白雲山 >>