2015 ニセイカウシュッペ山~然別湖北岸野営場

2015.7.19 日曜 晴れ

札幌を出る時には大雨
天気予報を期待して自宅を出るも
層雲峡の空はどんより


a0302734_21502571.jpg
少しずつ空が青くなってきたので
登山口へ


a0302734_21484752.jpg
一番乗りして林道の鍵を開けようと思ったものの
すでに開錠されてた

登山口に着くと1番乗りした方がタイヤ交換してる
林道の溝にやられたようです
ここの林道気を休まることを許してくれません
行きも帰りも気を使いました

a0302734_21490336.jpg

6時から山頂を目指します
本日1番で登ったせいか
蜘蛛の糸がじゃまだった



a0302734_21492334.jpg
登山道はなだらかだったけど
朝方まで降った雨のせいで
泥道ですっ転びそうになりながら
山頂を目指す
空気が澄んでて気持ちがいい




a0302734_21495520.jpg
空模様はかすみっぱなし


a0302734_21545320.jpg
徐々にここら辺だけ太陽が出てきた

登山道の左右にはたくさんの花が咲いていて
なかなか前に進めない


a0302734_21551472.jpg
山頂から大槍
ここも登ってみた
期待していた大雪山は全く見えなかった



a0302734_21553443.jpg
標識はいつも倒れているのでしょうか



a0302734_21555854.jpg
標識を起こしてからの一枚
やっぱりこうですよねぇ



a0302734_21562812.jpg
アンギラスにも足をのばそうと思ったけど
天候が冴えないので今回は諦めて次回のお楽しみに
この日熊が出たようです


a0302734_21571677.jpg




花たち
a0302734_21512281.jpg
a0302734_21514730.jpg
a0302734_21513459.jpg
a0302734_21522195.jpg
a0302734_21524456.jpg
a0302734_21530400.jpg
a0302734_21531990.jpg
a0302734_21535686.jpg
a0302734_21542990.jpg
a0302734_21565636.jpg
a0302734_21574095.jpg




下山後は糠平温泉で汗を流し
然別湖北岸野営場へ

a0302734_21582907.jpg
17時位に設営完了し


a0302734_21584813.jpg
手抜きでジンギスカンとビール
遅い時間からはカセット式コンロ最高
登ってキャンプして飲むを達成

a0302734_21590281.jpg
虫だらけなので
蚊取り線香出動


a0302734_21591661.jpg
陽が暮れて
穏やかな湖面の然別湖


a0302734_21593692.jpg
久しぶりに星を撮ってみるも
撮り方忘れてモジモジ


a0302734_21595205.jpg
寒くなってきたので寝袋へ

標高800mのキャンプ場はまだまだ寒い









[PR]
by ka-ma-s | 2015-07-20 22:38 | 登山 | Comments(10)
Commented by umisanjin at 2015-07-20 23:25
夏山キャンプ、満喫されてますね~ ^^
虫が多いのが、難点ですね、、、
昔は、夏でもキャンプに通ったものですが、、
数百匹のアブの猛攻に、行くのをためらうように
なりました。
星空、綺麗ですね♪
Commented at 2015-07-21 00:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mousoudonnguri at 2015-07-21 00:33
登山にジンギスカンにキャンプに星撮影・・・
贅沢ですねぇ・・・

最近のガスコンロ小さくて素敵ですね@@
どんぐり家にも欲しいです。
Commented by kyuujitunituki at 2015-07-21 12:45
ka-ma-sさん、こんにちは。
今回も、お天気に恵まれた良い山行になられたようですね。
夏と言ってもそちらでは、夜は寒いんですね。
昨日、九重に朝駆けに行ったんですが標高1,330mで午前4:00で気温19℃と異常なくらい蒸し暑かったです。
天気も悪くご来光の期待が出来ませんでしたので、1時間ほど登って登山口に引き返しました。
こちらで、絶景を拝見させて頂きます。
九州の山は、暑いです。先輩方は北海道や北アルプスへ遠征の時期です。羨まし~い限りです。
Commented by ka-ma-s at 2015-07-21 20:52
umisanjinさん
3連休思いっ切り楽しもうと思ったのですが
初日は雨だったので自宅でどんよりでした。

虫を無視したんですが攻撃されまくりでした。。。
蚊ですが刺され過ぎて痛いです(泣
でもキャンプの楽しさにまた行ってしまうんです。

雲が出てたので数枚撮って寝てしまいました~
Commented by ka-ma-s at 2015-07-21 20:54
鍵コメさん

失くしものはなんですか~(泣 いいことあるさ!
週末そちらに行くんですがなんかご馳走してくれるんですか?(笑
Commented by ka-ma-s at 2015-07-21 20:56
mousoudonguriさん
楽しんできましたが体中痒いです!ムヒ塗りまくりです。。。
時間がないときにはコンロは最強かと(笑
周りは炭火でしっかり焼き肉してましたけど~

是非どんぐりさんも1台いかがでしょうか。
Commented by ka-ma-s at 2015-07-21 21:07
kyuujitunitukiさん

出かける前は雨降りでしたが、自分は晴れ男なのか試しに向かってみました(笑
霞んではいたものの山頂に着く頃には晴れてくれました。
晴れ男認定でいいですよね(笑

4時で19℃、更に蒸してるなんて昼に向けて地獄が待っているような感じですね。
暑すぎでも歩けるんでしょうか。
本州の方はこちらのこちらの夏は涼しいと感じるようですが
歩ける自信がありません。。。

本州ナンバーが凄く増えて来てるのを見ると
キャンピングー買って南から北上しながら山を歩きしたいと思ってしまいます。
ほんと羨ましい限りですね~

 
Commented at 2015-07-22 01:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ka-ma-s at 2015-07-26 10:29
鍵コメさん
もんじゃ?
東京暑かった~ 立ってるだけで汗だくだった。。。
雷凄かったですよね?
<< 2015 白雲山 2015 ニペソツ山 >>