2015 ニペソツ山

2015.7.12 日曜日 晴れ


a0302734_00072160.jpg

朝から気温が高く
登り切れるか不安だったけど
なんとか山頂へ
絶景が見れた



a0302734_00160680.jpg
登山口に着いた頃には駐車スペースは満車状態
無風で暑い7kmの登り


a0302734_00164151.jpg
7時登山開始
すでに汗かいてる
大丈夫か自分



a0302734_00172434.jpg
みんな楽しそうに通過



a0302734_00421343.jpg
ここを登れば



a0302734_00200053.jpg
これが見える
少し霞んでたけど
かっこいいです
a0302734_12534467.jpg
天狗平で一休み
ここから見える景色も最高


a0302734_00105486.jpg
天狗岳からニペソツ
ここからが長く感じた

a0302734_13094347.jpg
a0302734_13171729.jpg
a0302734_13161607.jpg



a0302734_00244653.jpg
a0302734_12541921.jpg
フラフラになりながら山頂へ
7人で登ったけど
遅れてソロ感覚
離れた隙に放屁です



a0302734_00112310.jpg
山頂でランチタイム
みんな元気過ぎる


a0302734_00122940.jpg
山頂から大雪系~十勝連峰



a0302734_12523252.jpg
天狗岳
帰りはまたこの山を登る


a0302734_00130337.jpg
今日は旭岳から富良野岳すべてが見えた
絶景でございました


a0302734_00143371.jpg
山頂からウペペサンケ山
涼しい日に登りたい




余裕がなく撮れた花はこれ位
a0302734_00210228.jpg


a0302734_00214051.jpg


a0302734_00221318.jpg
a0302734_13081190.jpg


a0302734_00225854.jpg
何かを探してるシマリス

a0302734_00233240.jpg
気づかれて猛ダッシュで逃げて行った
ナキウサギも見れたけど瞑想ポーズは拝めず
キタキツネにも逃げられ
大きなヒグマにも逃げられた


下山後、今日は猛暑日だったと知らせが
暑い夏来ましたね

今回も絶景も見れたし
楽しく歩けた

みなさん、ありがとう










[PR]
by ka-ma-s | 2015-07-13 01:04 | 登山 | Comments(14)
Commented by kyuujitunituki at 2015-07-13 07:30
ka-ma-sさん、おはようございます。
猛暑の中の山行、お疲れ様でした。
こちら、九州より気温も高かったようでしたね。
昨日は、午後から家でゆっくりしていました。
なかなかのロングコースだったのでは。
流石に北海道でもここまで気温が上がると山行も大変でしょう。色々な花たちに逢えて良かったですね。
熊には、くれぐれもご注意下さい。
Commented by daydreamdriver at 2015-07-13 09:02
だ〜いすけ
おはようございます。
いいですねニペ!自分はまだ未踏なので羨ましい限りです!ひとりで登るのもいいですけど、みんなで楽しくワイワイ登るのもいいですね^_^好天に恵まれナキウサギもクマも見れたなんて最高ですww
山頂ビールは?(笑)
Commented by show1792 at 2015-07-13 12:11
二ペソツ山、貫録ある山ですね
標高差がどれぐらいかわかりませんが
7キロは長いですね、おまけに暑いとくれば
体力の消耗もはげしいでしょうし、でも
7人は楽しそう、山小屋はなさそうですが
女子はトイレ大丈夫なのでしょうか^^
Commented by kitascene at 2015-07-13 18:03
こんにちは。
二ペソツ山、お疲れ様でした。
山頂からの絶景、ここからしか見れないお宝ですね。
途中、結構危険がたっぷりの所もあるようですね。(4枚目)
それにしても、皆さん楽しそうですね。
最強の7人の侍と言ったところでしょうか(笑)
山頂からの絶景、有難うございました。
Commented by umisanjin at 2015-07-13 22:33
こんばんは。 良い眺めですね~♪
ヒグマに遭遇したんですか?
Commented by ka-ma-s at 2015-07-14 08:05
kyuujitunitukiさん
湿度は高くはなかったと思いますが
この日は暑すぎました。。。
汗が止まらず水分も途中で無くなり焦りました。
たくさんの花が咲いてましたが余裕がなくほとんど通過してしまいました。
涼しい日にもう一度余裕をもって登りたいです。
熊は逃げてくれましたが、デカすぎて勝てる気がしませんでした。
Commented by ka-ma-s at 2015-07-14 08:09
だ~いすけさん
二ぺ良かったですよ♪暑すぎて泣きそうでしたが。。。
是非涼しいときに歩いてみてください。
めちゃくちゃ感動でしたから~
ナキウサギはいたるところで走り回ってたように思います。
運転手だったのでこの日はビールは帰宅後です(笑
Commented by ka-ma-s at 2015-07-14 08:17
show1792さん
おっとこ前のかっこいい山でした。
標高差1000m位でしたが登り下りがあり歩き甲斐があるように思います。
初めて暑くて目眩がしフラフラになってしまいました。
おまけに水分足りなくなってしまいまして。。。
途中簡易トイレがあるので女性でも安心できると思います(笑
グッタリでしたが最後は楽しいと思える山歩きでした。

Commented by ka-ma-s at 2015-07-14 08:24
kitasceneさん
山頂からの360℃見渡す限り最高の景色でした。
4枚目の他にも山頂手前なんかも登山道が細く崖になってたりするので
気をつけないと落ちそうな場所もありました。
みなさん元気で楽しそうでした。僕はヘロヘロで(笑
きつかったですが、満足感たっぷりの山歩きでした。
Commented by ka-ma-s at 2015-07-14 08:36
umisanjinnさん
いい眺めでしたよ~♪
もう少し早く山頂にに着ければゆっくりしたかったですが。
熊さん見ましたよ~ デカくて動きが早くビックリです。
Commented by sakata_kazu at 2015-07-18 14:11
二ペソツ登山、お疲れ様でした。
ところで、人なっこいシマリスはいますかね?
Commented by ka-ma-s at 2015-07-21 20:48
sakata_kazuさん
返事遅くなりました。
札幌市内の山には近寄ってくるシマリスいましたよ。
たぶん食べ物を貰えるとおもっての事なのかと思います。
Commented by kentucky-a at 2015-07-22 01:09
団体で登られたのですね〜楽しそうですね
ニペソツ山はキツイ(笑)
Commented by ka-ma-s at 2015-07-30 12:28
kentucky-aさん

返事遅くなりましたm(__)m
団体で登りましたが暑くてしんどかったです。
若いって素晴らしいと思いましたよ~
<< 2015 ニセイカウシュッペ山... 2015 富良野岳 >>