2015 富良野岳

2015.7.5 日曜日 晴れ

昨年も歩いた富良野岳
雲があってピストンのみだったので
今年は上ホロカメットクから富良野岳をまわってみた
凌雲閣~上富良野岳~上ホロカメットク~三峰山~富良野岳へ

富良野に着いた頃には曇天
諦めず登山口まで向かうと晴天だった



晴天ならばリベンジ決行


a0302734_22592035.jpg
4:50に駐車場に着くも空きは2台程
本州ナンバーがずらりと並んでいた


a0302734_11052049.jpg

富良野市街は雲の中
雲海が綺麗だった



a0302734_23365191.jpg
5:20入山




a0302734_23004119.jpg
上ホロ分岐まで



a0302734_23011949.jpg
雪渓を真っ直ぐ登り
上ホロへ向かう
雪渓歩きは涼しくて気持ちがいい


a0302734_23032513.jpg
階段が整備されているけど
階段歩きにくい




a0302734_23040824.jpg
富良野岳を横目に



a0302734_23050375.jpg


a0302734_23064476.jpg
文字が読みづらいけど
かみふらの岳と書いてある
晴れてます



a0302734_23070157.jpg
30分程で上ホロカメットク山頂
稜線に出ると晴れてはいるけど
風が強く寒いくらいだった



a0302734_23305931.jpg
奥の富良野岳目指します



a0302734_23084914.jpg




a0302734_23442724.jpg
三峰山過ぎから見る富良野岳
好きかも



a0302734_23091541.jpg
大雪方面は雲から出たり入ったり



a0302734_23104274.jpg
a0302734_20584636.jpg


a0302734_23285577.jpg



a0302734_23114651.jpg



a0302734_23122784.jpg
山頂は沢山の登山者で賑わっていた



a0302734_23133666.jpg
富良野岳奥から
天気がよかったので富良野岳を見ながら1時間程休憩




a0302734_23143344.jpg
まったりし過ぎて
雲が出てきたので下山開始





見かけた花たち
a0302734_23030537.jpg



a0302734_23053224.jpg



a0302734_23060088.jpg



a0302734_23160156.jpg



a0302734_23161623.jpg



a0302734_23173897.jpg



a0302734_23181431.jpg



a0302734_23190025.jpg


a0302734_23192112.jpg
これは猛ダッシュ中のシマリス


a0302734_23194301.jpg


a0302734_23202573.jpg


a0302734_23204996.jpg



a0302734_23212733.jpg



a0302734_23223216.jpg



a0302734_23225522.jpg



a0302734_23231324.jpg




下山後は
カミホロ荘で汗を流す
入浴料600円
タオルセット200円


最後に雲が出てこなければもう少し
山頂でゆっくりしたかった
もしかすると
十勝岳まで行けるような気がする

来週も晴天になることを願うばかり










[PR]
by ka-ma-s | 2015-07-06 00:01 | 登山 | Comments(10)
Commented by haru-115 at 2015-07-06 00:47
こんばんは!
富良野岳、、いつか行きたいです^^
お花、とても可愛くてきれいで・・すぐ目の前で咲いているようです。
猛ダッシュもシマリスくん、可愛くて思わず噴き出しちゃいました。あ、不思議の国にアリスのウサギを思い出しました!
よく撮れましたね~^^
Commented by doronko-tonchan at 2015-07-06 05:24
素晴らしい・・・☆
クマに出遭う以前は渓流釣りで溪をどこまでも遡り、けっこう
足腰にはいい運動になってたと思います。
趣味も人との出会いで築かれるものと思います。
もっと早くに出会いたかったですね。

富良野岳って雨降らんのだっけ?^^: ではまた。
Commented by kyuujitunituki at 2015-07-06 08:01
ka-ma-s様、おはようございます。
前回の世界の飛行機窓からだったので、てっきり海外の山へ行かれたかと思いましたよ(笑
絶景が広がっていましたね。
沢山の花たちに囲まれて羨ましい位です。
それに、私がカップ麺の中で一番好きな「チリトマト」味
こちらでは、見ることのできない花たちをありがとうございます。帰宅後、ゆっくり拝見させて頂きます。
Commented by kentucky-a at 2015-07-06 08:14
お疲れです
ボクも行こうと思ってたんですが 土曜寝る時間が遅くなり寝坊!11日朝からトムラウシテント泊へ
Commented by show1792 at 2015-07-06 10:50
富良野岳、いいですねー^^
青い空の稜線歩き、見ていて引き込まれちゃいました
お花も可憐だなぁ。
Commented by ka-ma-s at 2015-07-06 21:49
haru-115さん 
こんばんみ!
富良野岳いつにします?
花は沢山さいてましたよ~
花が綺麗なので歩みが停まって前に進むのに時間がかかってしまいました。

このシマリスこっちに向かって猛ダッシュしてきて
いきなり方向転換していきましたよ(笑
この日は沢山のシマリスと遭遇しましたがこれしか撮れませんでした。
お待ちしてますよ~♪
Commented by ka-ma-s at 2015-07-06 21:57
doronko-tonchanさん
渓流釣りの方が怖いです。知人も何度か遭遇していると聞いてます。
山登りながら釣りもできるらしいですが無理ですね。
足腰鍛える必要があるのですが、土日の山のみになってます。
おっしゃる通りですね。まだ間に合います。山、行きましょう。

今回も笑わせて頂きました(笑
Commented by ka-ma-s at 2015-07-06 22:04
kyuujitunitukiさん
思いっ切り国内でした(笑
花が沢山咲いているのでなかなか前には進めずでした。
下山前まで晴天だったので気持ちが良かったです。

チリトマトとシーフードどちらか持って行きます。
たまに緑のタヌキなんですが(笑

これから無駄に撮った400枚を超える写真をニンマリしながら酒を飲みます^^


Commented by ka-ma-s at 2015-07-06 22:07
kentucky-aさん
寝坊、わかります。
お疲れですか?飲み過ぎですか?両方ですよね(笑
早めに行って車中泊したい所ですでが最近腰が痛くって。。。
トムラウシですか。今年行きたいのでレポ楽しみにしてますよ~
お気をつけて!
Commented by ka-ma-s at 2015-07-06 22:14
show1792さん
コメントありがとうございます。
今時期は花が咲き始めて美しいです。
青い空で気持ち良く歩けましたが稜線は風が強く、汗かきな僕でも殆ど汗はかかない位でした。
是非こちらの山も歩いてみませんか?^^
<< 2015 ニペソツ山 梅雨ってほどでもないっていうけどさ >>