2015 伊達紋別岳からの2015白老牛肉まつり

2015.6.7 日曜日 曇り

白老で白老牛肉まつりが
6/6・6/7と行われていたので
食べに行くだけじゃもったいないので
伊達紋別岳登って白老牛いただこう計画

伊達紋別岳はアイヌ語で
「モ・ペッ」
ゆっくり流れる静かな川という意味らしい





a0302734_18400061.jpg
登山口は太陽の園登山口
北海道登山口情報350によると
駐車場は満車になることはないと
着いてみると空きが2台程
今日は沢山の方が登っていた
ロッジ やすらぎの横に登山者用の駐車場がある



a0302734_18404957.jpg


a0302734_18411913.jpg
a0302734_18414903.jpg
登山届出場所までは15分程
駐車場からここまで急登な感じ



a0302734_18422571.jpg
a0302734_18425929.jpg
今日も7合目まで新緑の中を歩きます



a0302734_18433034.jpg
a0302734_18435991.jpg
鋭角すぎません?



a0302734_18443010.jpg
a0302734_18450540.jpg
a0302734_18455204.jpg
a0302734_18462561.jpg
a0302734_18465540.jpg
a0302734_18472516.jpg
スズラン咲いてたのにボケてしまった
撮った画像はその場で要確認ですね



a0302734_18480007.jpg



a0302734_18483354.jpg



a0302734_18490837.jpg
登りのガンバレ岩



a0302734_18493805.jpg



a0302734_18500886.jpg
7合目のいっぷく広場
朝から何も食べてなかったので
小休憩



a0302734_18503894.jpg
室蘭の白鳥大橋も見えた



a0302734_18511372.jpg




a0302734_18514547.jpg






a0302734_18525822.jpg
稀府岳 鷲別岳方面



a0302734_18535695.jpg
稜線を歩く
風があって気持ちがいい



a0302734_18543783.jpg




a0302734_18550889.jpg
前紋別岳
奥に見えるのが紋別岳
洞爺湖もうっすら見えている




a0302734_18554048.jpg
山頂は思ったより狭かった
伊達市内のおじ様曰く
今日は人が多すぎるとのこと
同じキャップ被ってたけど
どこかのサークル?だったんでしょうか



a0302734_18562940.jpg


a0302734_18565928.jpg
洞爺湖方面

a0302734_18573204.jpg
有珠山と昭和新山
ここも歩けるらしい
昼から晴れるとの予報だった伊達市
久しぶりに山頂でまった待ったけど
曇りのまま
20分程休憩して下山開始



a0302734_18581215.jpg
a0302734_18590857.jpg
a0302734_18593983.jpg
a0302734_19021282.jpg
来た道を戻ります



a0302734_19025416.jpg
a0302734_19033069.jpg
a0302734_19041397.jpg
a0302734_19044526.jpg
a0302734_19051833.jpg
a0302734_19055324.jpg
a0302734_19064756.jpg
ガンバレ岩の裏側には
マタキテと書かれてる
来ますとも


a0302734_19072137.jpg
a0302734_19075023.jpg
a0302734_19093616.jpg
a0302734_19082776.jpg
a0302734_19090511.jpg
登山口付近で晴れ間がでて
木洩れ日のなかを歩くことができた
登り始めは気温が低くて良かったけど
夏の暑い日には7合目まで
風は抜けなさそうで暑そう



伊達紋別岳
標高は715mだけど
花も沢山咲いていて
起伏に富んでいていい山でした




a0302734_19103627.jpg
予定してた白老牛肉まつり
16時には終わってしまうらしい
16:30じゃなかったのか?と
白老牛肉は売り切れて終わっていた
来年に期待しよう

ソフトクリームと
焼鳥買って帰路に着く


食べてから登った方がいいのでしょうか
食べたら飲みたくなるし
間違いなく登れないよね
ん~何かいい方法を探してみよう






[PR]
by ka-ma-s | 2015-06-07 20:37 | 登山 | Comments(12)
Commented by umisanjin at 2015-06-07 23:06
肉を買って、山頂で、ビール片手に、焼いて食べましょう~ ^^
でも、熊に注意です。
Commented by ka-ma-s at 2015-06-08 23:47
umisanjinさん
熊に喰われろってことですか!?
変な臭いがしたら1人チューチュートレインして撃退してみようかと。。。
Commented by doronko-tonchan at 2015-06-09 05:44
団子より花・・・
白老牛より山を優先されたとはさすがです。^^
Commented by kyuujitunituki at 2015-06-09 12:41
ka-ma-sさん、こんにちは。
何時もコメントありがとうございます。
娘と登れるのもあと何回できるかぁ
低山ながら、花有り・肉有りと楽しみが一杯の山行。
ミヤマオダマキは、こちらでは九重で一か所しか見れない花です。こちらには、本来無い花。
花たちも一斉に咲き出して7月までは、そちらの山ではチングルマを初め多くの花がわれ先に咲き誇る季節ですね。
家の事もあるのでしばらく山行はお休みとなります。
知らない山のご紹介を楽しみにお邪魔させて頂きます。
ありがとうございました。
Commented by yumi_yamagata at 2015-06-09 20:34
こんばんは。

「熊出没!!」看板が緊張しますね^^
いつも素晴らしい景色を拝見させて頂いてます。
食べたいし・飲みたいし・登りたいし…
ん~どうしよう(>_<)
Commented by bulanchan at 2015-06-10 00:20
伊達紋別岳、やっぱりここも熊出没注意ですか。
ガンバレ岩~何だか嬉しくなっちゃいます^^

7合目の「いっぷく広場」って、椅子とかあるのですか?
藻岩の馬の背みたいに。

稜線が良い感じですね~♪
美しい。

山頂は、やっぱり鐘ですか(^_^;)

下山の「マタキテ」も可愛いです^^
うん!また来るよ~♪って、云っちゃいそう(笑)

ka-ma-sさん、いい感じでアウトドアしてますね!
そうでなくっちゃあ☆彡
そう云う自分はトホホです・・・。
車さえ乗り回せたらどんなに良かった事かと
つくづく思います。
Commented by ka-ma-s at 2015-06-10 07:04
doronko-tonchanさん
団子食べたかったです(泣
昼頃に居た人から聞いたんですが人口密度が異常だったそうで
肉やら野菜があっという間に無くなったらしいです。
来年は団子に集中したいです(笑

Commented by ka-ma-s at 2015-06-10 07:17
kyuujitunitukiさん
お嬢さんと沢山登れるといいですね。
体力不足で低山から登って足腰鍛えなおしています。
ミヤマオダマキはそちらでも咲いているんですね。
綺麗な花なので何枚も撮ってしまいました。

少しずつ高い山目指して高山植物を楽しみたいです。
いつもコメントありがとうございます。
Commented by ka-ma-s at 2015-06-10 07:25
yumi_yamagataさん
熊出没注意看どこにでもあるんです。
沢山の人が歩いているので熊もいないかなと(笑

そうなんです。食べたい、飲みたい、登りたい、そして温泉入りたいなんです(笑
泊まらないと飲めませんが。。。

前日から現地に行って肉が無くなる前に食べて
昼寝して登るがいいかな~なんて思ってます。


Commented by ka-ma-s at 2015-06-10 07:38
bulanchanさん
熊の気配はありませんでしたよ。
みなさん大声で話しされてたので鈴いらない感じでしたよ。

いっぷく広場はベンチ3つ程あったと思います。
7合目まで視界が良くないですが、ここから気持ち良く歩けるとおもいます。

山頂は鐘ありましたね。鳴らせませんでしたが~

いつもアウトドアなんかするなんて思ってなかったと言われるので
山登ってること以外は内緒です(笑

落ち込むことはありませんよ。
やる気があれば免許とれますよ。お金かかるけど。
免許取って片道運転してもらえませんかね(笑
Commented by bulanchan at 2015-06-10 08:27
ka-ma-sさん☆
次回からはbulanchanだけで、「さん」は、
とってくださいね~。

で、免許証・・・実はだいぶ前に流しちゃいましたぁ(^_^;)
その頃、やたら長期滞在の海外旅行ばかり行ってて
更新に行かなかったのです。。
ま、どのみちペーパーでしたが(笑)
それに札幌市内では乗れない技術だったし(笑)
ドライブが好きで道東を走りたくてとった免許だったのにね(笑)
もう今は無理ですよ~
きっと補習ばっかですね(笑)
お金もかかるし~
Commented by ka-ma-s at 2015-06-10 22:24
bulanchanさん
山登りもいいですが長期で旅に出たいと最近思いますね。
とりあえず日本一周とかお遍路したい願望が~
免許はなきゃ何とかなるもんです。
ヒッチハイクとか(笑

<< 2015 山を歩き隊① 2015 来馬岳とオロフレ山 >>