札幌市内の低山を歩いてみる


2015.5.30 土曜日 晴れ






早朝5時に目覚まし掛けたけど
天気予報は雲が多い予報
ならば近場で低山歩き
二度寝して11:15自宅出発


自宅~ナマコ山~馬の背山~三角山~大倉山~荒井山~円山~自宅

a0302734_19165897.jpg
a0302734_19175101.jpg
ナマコ山が分からず
馬の背山から歩き始め


a0302734_19221043.jpg
整備され過ぎる位の道

a0302734_19234098.jpg
宮の森4条緑地なんですね

a0302734_19210485.jpg


a0302734_19242995.jpg
宮の森病院脇から三角山へ
登り口が分からずウロウロしてたら
近所のおじ様が教えてくれた


a0302734_19230637.jpg
やっつけ過ぎる三角山入口


a0302734_19250235.jpg
粗々しい岩山
崩落で立ち入り禁止


a0302734_19255232.jpg
徐々に札幌市内が見えてきた



a0302734_19263586.jpg
a0302734_19280364.jpg
a0302734_19272857.jpg
三角山山頂
この看板好きな方へクルクルと回せるようです


a0302734_19290196.jpg
一等三角点
琴似山
三角山=琴似山なんだ

a0302734_19293440.jpg
一等と思うと一枚撮りたくなる

a0302734_21101267.jpg
三角山への西区からの登山口



a0302734_19302547.jpg
右へ行けば大倉山


a0302734_19310739.jpg
この二羽のカラス
数十m道案内してくれた
餌が欲しいだけなのでしょう



a0302734_19314531.jpg
左へゆけば大倉山ジャンプ台


a0302734_19335669.jpg
a0302734_19344542.jpg
円山球場では予選の真っ只中
歓声が途切れず歩いている間聞こえてた

昔を思い出し校歌を口ずさむ
暑い夏 頑張れ 高校球児




a0302734_19525980.jpg
歩いてきた緑地帯と三角山


a0302734_19535176.jpg
今日は車じゃないのでビール
暑い日に外でビール最高


a0302734_19544154.jpg
大倉山ジャンプ場


a0302734_19560602.jpg
荒井山
マムシの目撃情報があるようです


a0302734_19570263.jpg
荒井山展望台


a0302734_19574249.jpg
次に目指すは
セーコーマート
ビールを更に購入

a0302734_19582509.jpg
荒井山ジャンプ場


a0302734_19592185.jpg
こんな立派な標識があった


a0302734_20010560.jpg
円山動物園前
家族連れで賑わってた




a0302734_20021188.jpg
円山山頂へ



a0302734_20040129.jpg
円山公園付近に人が集まってたので見てみると
カラフルな鳥
オシドリのつがい


a0302734_20045455.jpg
カラフルすぎませんか


a0302734_20054340.jpg
a0302734_20065900.jpg
円山山頂



a0302734_20080100.jpg
暑くて山頂で2本目



a0302734_20091617.jpg
3時過ぎたので帰ります


a0302734_20110280.jpg
この木の辺りに


a0302734_20102017.jpg
エゾリス
樹液を舐めてるご様子



a0302734_20122705.jpg
シマリスも慣れた様子で




a0302734_20131230.jpg
この木はシマリスの隠れ家



a0302734_20134949.jpg
a0302734_20153402.jpg
a0302734_20161069.jpg



a0302734_20173034.jpg
エゾリス


a0302734_20182394.jpg

円山公園内の池で
またまたオシドリ



a0302734_21020486.jpg
最後にライラックを撮っておしまい




[PR]
by ka-ma-s | 2015-05-30 21:15 | 登山 | Comments(26)
Commented by sakata_kazu at 2015-05-30 21:50
シマリスの毛並みがイイネ、生き生きしてるよ。

Commented by bulanchan at 2015-05-30 22:06
いや~~~ん♡可愛い~~~♡

もう、どうしていつもka-ma-sさんばかりリス見れるの?
可愛い~!

お疲れ様でした~^^v

Commented by ka-ma-s at 2015-05-30 22:31
sakata_kazuさん
モフモフ感がたまりませんでした。
この後、カラスがエゾリスを襲って加えて行ってしまいました。。。
弱肉強食ですね。
Commented by ka-ma-s at 2015-05-30 22:33
bulanchanさん
可愛いでしょ~ 見れそうな時間に行くのです。
早朝と夕方辺りが見れますよ。  タブン...
ありがと~^^
Commented by bulanchan at 2015-05-30 23:27
今度はきっと早朝に、例のポイントへ行ってみます(^_-)-☆

それにしても可愛い♡

昔、飼ってたシマリス思い出すな~♪

動画はスマホ撮りですかね?


Commented by daydreamdriver at 2015-05-30 23:36
だ〜いすけ
あ、そうか!車で行かなければ山頂でビール飲めるのか!(笑)いやはや、単純なことなのに気がつきませんでしたwwありがとうございます^_^
Commented by yumesaki_annai at 2015-05-31 11:42
シマリス君可愛い~イイネ~
シマリスの隠れ家富士山麓に無いか捜して見ます
Commented at 2015-06-01 02:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 頬ぶくろ勉三 at 2015-06-01 12:32 x
こんにちは~

すごい!動物ランドですね!!
エゾリスとシマリスの違いなんて考えたこともなかったですが、全く違いますね。
エゾリス荒削り 笑

シマリスちゃん(可愛さに思わずちゃん付け)は神経質そうにキョロキョロしてますが、目の前のカメラ構えてる人のことはいいんですか?彼らの懐に入り込んだのですか!?

そしてオシドリ!ゴージャス!どうなってるんですかコレ。
子供の頃、図鑑でオシドリの絵を見て意味が分からなかったのを思いだしました(笑)
Commented by ka-ma-s at 2015-06-01 22:55
bulanchanさん
早朝じゃなくてもいますよ~

動画はコンデジですよ。是非撮ってみてください。
Commented by ka-ma-s at 2015-06-01 22:57
だ~いすけさん
そうなんです。飲めちゃうんです(笑
自宅から30分程歩いてからプチ縦走なんですが
気持ち良かったですよ。
流石に煙はやめときましたけど。
Commented by ka-ma-s at 2015-06-01 22:58
yumesaki_annaiさん
ちょこまかしてて可愛かったです。
シマリス探してお宝探し当てちゃってください
Commented by ka-ma-s at 2015-06-01 23:01
鍵コメさん
綺麗なんでしょうか。。。なぜか怖いような気がして。。。
背中のがいいよね~
ビール飲むんですか? カクテルとかシャンパンなイメージなんですが(笑
Commented by ka-ma-s at 2015-06-01 23:17
勉三さん

エゾリス汚いでしょ。。。季節の変わり目、毛の入れ替えなのかなと。
大きさが違いますかねぇ 可愛さはシマリスの勝ちです(笑
撮った位置は案外離れてたんですが
慣れているのか近寄ってきてモグモグタイムしてましたよ。
懐にはいったというか完全無視されてたんですよ~

オシドリはどうなっちゃってるんでしょうか。
いい男はこれ位派手じゃないとモテないんでしょうか!?
明日派手目にペイントしてきましょうかね。

そうそう、今日は朝からザギンとグロメーに出張で居たんですよ暑くて嫌になりました(笑
暑い中の勉強ももう少しですね。
期待してますよ!

Commented at 2015-06-02 00:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyuujitunituki at 2015-06-02 07:20
ka-ma-sさん、おはようございます。
近場で、シマリー・エゾリーを見れるとは、恐るべし!
そちらの、山々も雪解けが進み夏山シーズンになりますね。
近場でゆっくり過ごす、贅沢な時間です。しかも2本も飲み干すとは(笑
コメントありがとうございます。
こちらも、本格的な夏のシーズン蒸し暑い梅雨の時期となります。
Commented by 昨日から心を入れ換えたネオ勉三 at 2015-06-02 12:38 x
前回の心の入れ換えが足りませんでした。。

なんと!ザギンにグロメーですか!またオシャンティなところへ出没なさる。
暑かったですよね?コレ夏ですよね?

オシドリ、カラフルなのがオスでしたっけ。
これを目指すと、モテ路線より志茂田景樹路線まっしぐらじゃないです?(笑)

シマリス、てっきりこの映像のまんまの距離感かと思ってました!
世の中には望遠?ズーム?というものがあったのだなぁと。どおりで目が合わない訳ですね!
Commented by ka-ma-s at 2015-06-02 21:20
鍵コメさん
なんじゃそれって(笑
イケるクチなんですねぇ 
てか なんでも飲めるんじゃないですか~
暑い夏、飲み過ぎないようにしてくださいね(笑
Commented by ka-ma-s at 2015-06-02 21:25
kyuujitunitukiさん
山へ行くぞ!と思うと雲行きが怪しくなったり
行かなければ晴れたりです。
そんなわけで近所の山を歩いてみたんです。
案外距離歩けたので、運動不足には良かったです。
山へ行くと泊まらない限り飲めなかったので
こんな楽しみもあるんだなと思ってしまいました(笑

梅雨入りでしたね。
梅雨に負けず山登ってくださいね。
レポ楽しみにしてますから!
Commented by ka-ma-s at 2015-06-02 21:39
勉三さん 
ネオってことはどういうことですか!?
新しくなって1からやり直しじゃない事を願いますよ~
しかも6月1日から本気出すとは強者すぎる(笑

えぇ ザギンでシースーいってやろうかと思いましたが
食欲わかずで、羽田でバーソーでした。。。
もうね、これ夏よ!溶けずに夏通過してくだされ~

カラフルオスです。モテずに志茂田ですか。。。モテシモ。。。
笑い過ぎて腹筋が鍛えられます(笑

ズームズームですよ~ 
モグモグしてピタッ止まるの繰り返しです。
目なんか合わせようものなら何が起こるか恐ろしい。

ネオ勉三さんの本気を見せてくださいね!

Commented by umisanjin at 2015-06-02 23:09
ここは、夜間に夜景撮影すると、美しい写真が
撮れそうですね。 ^^ 待ってま~す!
Commented by ka-ma-s at 2015-06-02 23:20
umisanjinさん
ここといいますと、コンビニでしょうか^^
今から速攻行って撮ってきますよ~
山頂は怖いので行きませんよ(笑
Commented by doronko-tonchan at 2015-06-03 05:45
特集記事ですね。
円山と三角山は登ったことがあります。四角山もあるといいのに。(笑)
札幌に双子山という地名がありますがそんな山があるのでしょうかね。
二子山なら雅山ですって、訳若乃花・・・なんのこっちゃです。(笑)
一度にぐるっと、さすが健脚ですね。
秀岳荘のトートバックもってスーパーでタカラ缶チューハイ買ってるなんちゃって岳人風人物を見かけたら私です。(笑)
Commented by kyuujitunituki at 2015-06-04 07:39
ka-ma-sさん、おはようございます。
今朝の地震は大丈夫でしたか?
ニュースでは被害等は無い様に言ってましたが。
列島は活動期の様です。お互い注意しましょう。
Commented by ka-ma-s at 2015-06-04 23:51
doronnko-tonchanさん

四角山しりませんでした?実は。。。
双子山はあそこで二子山ははっきよーい!ですね わかります(笑

ここはゆっくり歩けば廻れますよ~
毎度の筋力強化の一環で歩いてみました。
15km程でしたが晴れていれば気持ちがいい散歩コースかと思います。
おまけでアルコールも飲めたりしますから。

秀岳荘のバック持ってますが着替入れとして採用しております(笑
青いトートもって酎ハイ買ってる人に円山登りましょうって声掛けていいものなのでしょうか。。。

Commented by ka-ma-s at 2015-06-04 23:56
kyuujitunitukiさん
お気遣いありがとうございます。
出先で情報を得ましたが大丈夫でした。
活動期から次への移行前に
早めの北海道遠征心待ちににしております。
<< 倶知安町比羅夫にて 2015 アポイ岳~吉田岳 >>