2015 アポイ岳~吉田岳

2015.5.24 日曜日 晴れ?

大雪山目指そうと思ったけど
雲が厚い様なので
昨年も歩いた
アポイ岳へ
雲がなければ吉田岳目指そうと




a0302734_21353589.jpg
着いた頃にはアポイ岳山頂には雲
予報ではなくなる様なので
ゆっくり歩きだしてみた
早朝から沢山の登山者



a0302734_21360649.jpg


a0302734_21404725.jpg
新緑の中気持ち良く歩く



a0302734_21420565.jpg
倒木の根が獣に見えた



a0302734_21425117.jpg
5合目まではサクサク歩いてみる



a0302734_21432598.jpg
PMなのか
海岸までは見えづらかった

a0302734_22040595.jpg
馬の背から見るアポイ岳
今日は風が強かったけど
気持ち良かった



a0302734_22075908.jpg
そろそろアポイ岳山頂

a0302734_23245467.jpg
下界もモヤモヤ


a0302734_22085607.jpg
山頂には学生さんらしき若者が沢山




a0302734_22110051.jpg
歩き出しから
空腹でがグルグル
山頂で軽く食べて吉田岳を目指す



a0302734_22114083.jpg


a0302734_22121379.jpg
右に見えるのが吉田岳


a0302734_22140985.jpg


a0302734_22152175.jpg


a0302734_22161445.jpg


a0302734_22185744.jpg
30分程で吉田岳
奥に見えるのが
ピンネシリ
車が2台あれば
ピンネシリ登山道まで下りて戻ってこれそう
チャリをデポすればいいのかな



a0302734_22205395.jpg
アポイ岳に戻りましょう




a0302734_22224469.jpg
吉田岳までは岩なんかあったり
起伏があり面白いかも



アポイ岳の花
a0302734_21414218.jpg


a0302734_21442299.jpg


a0302734_21440524.jpg
a0302734_21451403.jpg
a0302734_22052885.jpg


a0302734_22060725.jpg



a0302734_22132020.jpg




a0302734_22233438.jpg



a0302734_22240173.jpg



a0302734_22251546.jpg

 

a0302734_22271254.jpg



a0302734_00341432.jpg



a0302734_00344095.jpg
a0302734_22265138.jpg
これは虫食い?


a0302734_22244738.jpg
尻尾を切ったトカゲ参上


a0302734_22274818.jpg

a0302734_00022295.jpg
アポイ山荘前から

下山後はアポイ山荘で汗を流して
毎度のソフトクリーム

下山時はPMの影響が少なくなっていた
気持ち良くあるけて
光合成もできた山歩きだった




おまけ
a0302734_22282434.jpg
周辺にはまだ桜が咲いていた

a0302734_22285142.jpg





a0302734_22304474.jpg
椿サロン 夕焼けの店に行ってみるも
時間的に夕陽が出ちゃってて満席


a0302734_22323361.jpg
また今度

a0302734_22325728.jpg



a0302734_22294761.jpg
ゆっくり近づいてきてこのポーズ
アピールタイムだったんでしょうか

a0302734_22292097.jpg
a0302734_22302166.jpg
いきなり荒ぶりだした2頭


おやすみ






[PR]
by ka-ma-s | 2015-05-25 00:37 | 登山 | Comments(33)
Commented by bulanchan at 2015-05-25 05:05
いいな~~~!!!!!!!!!!!
Commented by kyuujitunituki at 2015-05-25 07:28
ka-ma-sさん、おはようございます。
yamakawaさんと同じ日だったのかな?
いよいよ、夏山シーズンになってきましたね。
チングルマ・キンポウゲ・サクラソウと花たちも一斉に咲きだし、天気も最高。良い日に登られましたね。
ありがとうございます。
Commented by doronko-tonchan at 2015-05-25 08:21
吉田だけって山田は登っちゃダメですか?(笑)

精力的に活動されてるようですね。
Commented by manekinntetti at 2015-05-25 08:59
様似町まで行って帰って来るだけでも凄いのに、
山登りまでするなんて・・・凄い体力です。
若い!!
今日はライラック祭りに行って昼飲みですwine。
Commented by rin_pr at 2015-05-25 10:46
道のわきで休んでいる人に「こんにちは~」と声をかけたら熊だった!のを思い出しました(汗)
その時はお互い気まずい雰囲気で離れたので助かりました;;
いざとなったら熊の急所を攻撃するつもりで覚悟と準備はしていたのですが。
熊鈴鳴らしてたのにどうしちゃったんだろう。
Commented by jb_kyameraman at 2015-05-25 11:56
こんにちは。
いつもイイネありがとうございます。
アポイ岳地元です。
小中学校時代は課外授業として登山必須で
イヤイヤ登ったのを思い出しました~w

今はヤル気あっても登れないでしょうね~
Commented by ka-ma-s at 2015-05-25 23:00
bulanchanさん
いいでしょ!!!!!
Commented by ka-ma-s at 2015-05-25 23:04
kyuujutunitukiさん
コメントありがとうございます。
夏山来てますねぇ 筋肉痛にならない程度に歩きたいです。
この日は天候に恵まれた1日で、
花の山というだけあって沢山の人たちで賑わってました。

身体に無理しない程度に山歩き楽しみたいですね。
週末だけは晴れて欲しいです。
Commented by ka-ma-s at 2015-05-25 23:06
doronko-tonchanさん
今回も僕は吉田じゃありませんが登ってまいりました(笑
山田でもありませんよ~
色々あって動かなければならないので気合で運動してます。
ご一緒にいかがです?
Commented by ka-ma-s at 2015-05-25 23:11
manekintettiさん
様似まで車で3時間程なので苦にならないです。
運転が好きなもんですから~
若くはありません。おっさんですから(笑

ライラック祭り行ったんですか?
ワインてことは南区方面の祭りですかねぇ
ブログ楽しみにしてます。
Commented by umisanjin at 2015-05-25 23:11
ヒグマかと思ったら、倒木でしたか、、、@@
トカゲちゃんの尻尾、切ったのは、、?
もしかして、、ka-ma-s さん???
Commented by ka-ma-s at 2015-05-25 23:19
rin_prさん

熊に話しかけたんですか!?どういうことなんですか!
急所攻撃に備えたrin_prさん強者すぎますよ。。。というか
流石と言ったところでしょうか。
好きな鈴の音だったかいい香りがしてたかなんでしょうか。
なんにせよご無事で何よりでしたね!

Commented by ka-ma-s at 2015-05-25 23:25
jb_kyameramanさん
様似が地元なんですね。
課外授業で登山ですか。しかも必須とは。
山が近くにある学校の行事には欠かせないみたいですね。
羨ましいです(笑

ジムニーで行けるとこまで行って登れる山ってないんですか?
そっちの方が楽しみ倍増な気がします。
Commented by ka-ma-s at 2015-05-25 23:27
umisanjinさん
倒木の根がアートに見えたりなんかしてました。
トカゲの尻尾はですねぇ 美味しく頂きました~(笑
良く見ると気持ち悪いですね。。。
Commented by bulanchan at 2015-05-26 20:57
ka-ma-sさん☆
アポイ岳は私も行こうと思ってる山の一つです。
因みに、早朝は何時スタートで沢山の登山者だったのですか?
平日ならば人も居ないのかな?で、やっぱり熊出るのかしらね~(@_@;)日高は熊ヤバそうだし、ま、何処もそうだよね・・・(^_^;)

本当、気持ち良さ気な新緑なのが伝わります。
あの倒木は熊に似てますね!こわっ(@_@;)

木洩れ日が美しいです。

五合目のレンガはトイレですか?
ここ、私でもサクサク歩けるかしら・・・?
PMはかなり拡散してますね!でも、そんな中ツツジが美しい。
馬の背から見るアポイが良いですね~。
登山者たちも小っちゃく入っていて良い感じの写真♪
ka-ma-sさんの写真は、美瑛の時から一目惚れしただけあって
大好き!なんですよね^^
(何度も言ってるけど)

山頂付近は、大きな岩ですね!大丈夫かなぁ私(笑)
わ~!!!海じゃ~ん♪ いいな~!
もやってなければ最高でしたね。
アポイ岳登頂おめでとう!
山頂では何を食べたの?
吉田岳も綺麗ですね。そこからは、ずうっと岩場なのですか?
こうやって大きな岩の断面見てると写真撮りたくなるな♪
吉田岳までは私のスキルと体力じゃあ無理かなぁ。。

は~い!吉田岳登頂おめでと~!
ここから、ヤッホー♪(笑)

あ、あの向こうがピンネなんですね!魅力的な冬山ピンネ☆

途中で見かける花々も、さすがka-ma-sさん!可愛く撮ってる。どれも素敵!

アポイ下山、お疲れ様でした。
アポイ山荘のソフトは美味しいのですか?

気持ち良く光合成出来て(笑)良かったですね^^

オマケの桜も可愛いけど子馬ちゃんも可愛い。
椿サロンが気になります。

あぁ、夕日で光った海が綺麗~☆
これも貰って良いですかね?(^_^;)

今回も楽しくて素敵な山紀行を、ありがとうございました。

楽しかったなぁ~。
感謝。


Commented by OKB~遅れて来た勉三 at 2015-05-26 23:00 x
おばんです~

普通に写真を見てて「あ、熊だー。」と思ってから、えっ!?っとなり、志村けんばりの二度見をしました。
完全にヒグマのシルエットではないですか。。

前の日記から見せてもらいましたが、お花は可愛いし、羊蹄山の蝦夷富士感ハンパないし、景色は綺麗だし、いい夢見られそうです!おやすみなさい!(寝るの早い!)
Commented by ka-ma-s at 2015-05-26 23:05
bulanchanさん
酔っぱらってます?
原稿用紙1枚分のコメントありがとう(笑

長文返ししますね。
登り始めは7:30です。
雲が無くなるのを待ちながらゆっくり歩いたので、登山口に戻ってきたのは
14時位です。

5月上旬にここには熊が出たそうです。
もう気にしてたら歩けないですねぇ

5合目の煉瓦造りの小屋は休憩所です。
カップルのみ入ることが許されてます。         ウソです。

美瑛は同じ場所に何度行っても飽きません。
いずれ住みたいです(笑

ゆっくり気をつけて歩けば大丈夫ですよ~
よそ見してたら木の根に引っかかってすっ転びますけどね。

山頂ではおにぎりとカップヌードルシーフードでございます。
定番メニューなんです。

吉田岳までは起伏があって楽しいと思います。
ダニと結構遭遇しましたが。。。
早朝でも明るいし5時位から登ってる方がいたのでゆっくり歩いても夕方まで帰ってこれるんじゃないかと思いますよ。

久しぶりの光合成で肌が真っ赤に焼けましたよ。夏、来たねええええ

仔馬も可愛かったよ~
椿サロンはダメ元だったからまた今度です。

お好きなだけ持ってってください(笑
すすきので朝まで飲み放題期待してます!

そろそろ目標の山が見えてきましたか?
樽前山もサクッと登れるようになりましたよ~
無理せず自分のペースで頑張ってくださいね。

コメントありがとうございました。




Commented by ka-ma-s at 2015-05-26 23:23
勉三さん おばんで~す
OKB。。。奥歯ですか? あっ OK牧場ですね!

「うしろーーー!しむらーーーうしろーーー!」ですね
土曜の20時が懐かしいです。

目が悪いのでデカくて黒いものは敵です(笑
日記と書かれるとなぜか恥ずかしい感じが。。。そこはブログで!
北海道もようやく暖かくなってきて気持ちいいですよ。

おやすみなさい!って寝るんですか!
そろそろ本試験じゃないんですか?

まだ週はじめだからいいだすね
ラストスパートだすよ!





Commented at 2015-05-26 23:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ka-ma-s at 2015-05-26 23:55
鍵コメさん
市内で縦走モドキしてみるといいですね。
結構な距離を歩けますんで!
Commented at 2015-05-27 00:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ka-ma-s at 2015-05-27 00:12
鍵コメさん  
木を見て森を見ずってしってます?
物事の一部分や細部に気を取られて、全体を見失うこと。です。
細かいことは気にしちゃいかんのです。
Commented at 2015-05-27 00:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyuujitunituki at 2015-05-27 07:16
ka-ma-sさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
こちらでは、5月20日が筑後川のアユ釣りの解禁日。
花火もあちこちであげられます。
8月末の日曜日が近場では最終となりますが、足を延ばせば大花火大会もまだまだ続きますよ。
夏山、九重連山の山開きが6月1日です。
時間が取れれば、7日に娘と九重の予定です。
暑さに負けてしまいそうですが、夏山にも行く予定です。
ありがとうございました。
Commented by manekinntetti at 2015-05-27 08:15
おはようございます♪

>ワインてことは南区方面の祭りですかねぇ
あ!八剣山ワイナリーと思いましたね?(^_-)-☆
今週末は土曜日は良い天気だけど・・・日曜日がどうなるか・・

大通りのライラック祭りです♪
ブロ友さんと3人でオフ会でしたよ(*^^)v
Commented by k56700 at 2015-05-27 08:16
http://blog.livedoor.jp/k56700/ k56700です
熊注意、怖い、倒木も確かに熊と間違う しかし良い所ですね
新鮮な空気が羨ましい 神奈川在住 
Commented by sakata_kazu at 2015-05-27 20:55
いや~涙が出てきたよ~。
サラブレッド・アップしていただき感謝します。
まだ馬が若いので興味ありありですね。
以前メジロ牧場の牧場長さんから色々、馬の話を聞いたこと、
思い出しました。
Commented by ka-ma-s at 2015-05-27 22:05
kyuujitunitukiさん
アユ釣ってたべちゃうんですか?(汗
もう花火の季節ですか!
山開き後のお嬢様との山歩き楽しみですね。
レポ楽しみにしてますね~
ぐったりする暑さが来てしまいますが熱中症気をつけてくださいね。

Commented by ka-ma-s at 2015-05-27 22:09
manekinntettiさん
八剣山と思いました(笑
日曜はイマイチな天気のようです。。。
何しようか迷いますよね~

昼間っからのアルコール羨ましすぎます。
オフ会いいですね~
Commented by ka-ma-s at 2015-05-27 22:12
k56700さん

熊に会ったら潔く戦って死のうかと思います(笑
ある意味レジェンドです。

ここは昨年初めて登ったのですが
晴れていれば最高に気持ちがいいです。

神奈川だったんですね。昔、淵野辺に住んでました(汗
Commented by ka-ma-s at 2015-05-27 22:16
sakata_kazuさん

涙ちょちょぎれました?(笑
新冠のサラブレッド銀座通りでございます。
人が近づくと母馬が遠ざかってしまうので仔馬も行ってしまいます。

最後写真の茶色い馬ははしゃぎ過ぎたのか
すってんころりんしてましたよ(笑
何事もなかった様に戻ってきてフガフガしてました。
Commented by mako0318m at 2015-05-29 12:18
ホント!!
3枚目?4枚目の写真、クマに見える!!(笑)
気持ち良く歩いているのに突然出て来るとビックリしますね(^^;
お馬さんは何で粗ぶったんですかね(^^;
Commented by ka-ma-s at 2015-05-30 22:28
mako0318mさん
木の根が起きてると遠目でみると
動きが止まりますよ(笑

馬はなんでか分かりませんが高揚しちゃったんでしょうか。
可愛い馬たちでしたよ
<< 札幌市内の低山を歩いてみる 2015 尻別岳 >>