2015 尻別岳

2015.5.17 日曜日 曇


a0302734_23522526.jpg
札幌の早朝は快晴
6時過ぎに自宅を出て
喜茂別に着く頃には分厚い雲と雨
ルスツの道の駅で1時間程仮眠
12時には雲が無くなるようなので
11時から登山開始


a0302734_23363804.jpg
道道257号線から登山口へ
この看板が目印

a0302734_00060190.jpg
消毒してから出発


a0302734_23371555.jpg
林道残り200m程度で行き止まり
ここから歩きます


a0302734_23385184.jpg
登山口には車が
10台程度は停まれるのかな

a0302734_23391253.jpg
登山口に着いた頃には
ようやく陽が出てきた

a0302734_23395066.jpg
a0302734_23403410.jpg
ルスツスキー場のリフト横目に登ります


a0302734_23410459.jpg



a0302734_23411915.jpg



a0302734_23414481.jpg



a0302734_23420398.jpg



a0302734_23423707.jpg



a0302734_23430067.jpg
ルスツリゾートから流れる音楽が鮮明に聞こえてくる



a0302734_23434582.jpg



a0302734_23455937.jpg



a0302734_23464709.jpg



a0302734_23473681.jpg



a0302734_23483999.jpg




a0302734_23552366.jpg
途中霰が降り出したけど
花も沢山綺麗に咲いていた



a0302734_23454101.jpg
ここからちょっとした急登



a0302734_23562194.jpg
4か所ほどロープが設けられていて歩きやすい



a0302734_23490803.jpg


a0302734_23493987.jpg



a0302734_00033325.jpg


a0302734_23515116.jpg



a0302734_23530168.jpg
山頂付近にはまだ残雪が残ってる



a0302734_23535582.jpg
羊蹄山展望台
山頂に着いた頃には
強風と雲が出てきて
太陽が遮られて寒かった



a0302734_00002214.jpg
洞爺湖方面


a0302734_23585744.jpg
支笏湖方面
うっすらと
恵庭岳からオロフレまで見ることができた
晴れた日には360℃パノラマ絶景かもしれない



a0302734_00012090.jpg
雲が迫ってきてるので急いで下山



a0302734_00014758.jpg




a0302734_00041711.jpg
下山後見上げると尻別岳
本日すれ違った人3名
曇り空だからでしょうか
人気がないのでしょうか



おまけ

下山後晴れていたので
日本海側を廻って帰ることに

a0302734_00100404.jpg
a0302734_00090512.jpg
a0302734_00115295.jpg





[PR]
by ka-ma-s | 2015-05-18 00:51 | 登山 | Comments(25)
Commented by bulanchan at 2015-05-18 00:58
消毒って?
Commented by ka-ma-s at 2015-05-18 01:05
bulanchanさん
読んで字の如くですよ
ここで一度服を脱いで全身清めるのです。    ウソです。

ここは食物を栽培してて規制されてる区域なので
立ち入るときには車でこの水の中を通過して綺麗にするのです。
Commented by bulanchan at 2015-05-18 01:08
へ~!!
そんなとこもあるのですね。
全然無知な私です~(^_^;)

最近、アウトドアしてますね(^_-)-☆

花の写真、以前よりアングルが良い感じで撮れてますね☆

Commented by ka-ma-s at 2015-05-18 01:36
bulanchanさん
いろんな菌やら持ち込ませないためですね。
暑くなるとアウトドアですよ~
花ですか?記録感覚で撮ってたんですがもう少しちゃんと撮らなきゃいけませんかね~
Commented by bulanchan at 2015-05-18 01:39
花、綺麗に撮れてますよ(^_-)-☆

何と云っても山と景色が素晴らしいですけどね!

美瑛・・・良いですよね~

Commented by bulanchan at 2015-05-18 01:42
あ、でもやっぱり石室の写真が
一番好きかも♪
Commented by doronko-tonchan at 2015-05-18 07:11
そこにあるから登るんですよね。
その気力体力がうら山尻別。^^
Commented by kyuujitunituki at 2015-05-18 07:28
ka-ma-s様、おはようございます。
何とか天気も持ってくれて良かったですね。
この季節は、スミレたちがこの時ばかりと一斉に咲き出して登山道を飾ってくれます。
こちらでは、消毒と言うと口蹄疫や鳥インフルの消毒となり一般人の立ち入りは規制されます。
1,100m級の山でもまだまだ、残雪が楽しめるとは羨ましいですね。羊蹄山は凛として流石、蝦夷富士と思わせますね。
今回も、絶景をありがとうございました。
Commented by hanayasan09 at 2015-05-18 11:56
消毒懐かしい。
団体でバスで行ったときに消毒漕にバスは無理で手前で降りて長~い林道歩きしました(笑
いい思い出です。
遊園地の中から行くと近いらしいけど、いちいち入園料がかかるとか。
山登り位させてくれればいいのにな~って思います。
Commented by mountain-snapshot at 2015-05-18 13:23
美しい景色ですね。

消毒の箇所があるのは、山を守ろうとしている意気込みが徹底されてる感じがして素敵です。
立山にも足を洗う場所はありますが、気付かない人の方が多いかも。当然、外来種を駆除する作業が毎年必要な状態になっています。
Commented by daydreamdriver at 2015-05-18 20:03
だ〜いすけです
ka-ma-sさんはフレーミングが上手!
無駄が無くて、見てて気持ちがいい写真ばかり^_^
尻別岳まだ登ったことがないので、登ってみたいです。
Commented by kyuujitunituki at 2015-05-18 22:30
ka-m-sさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
写真の質問ですが、九重連山の真ん中にあるテン泊できるキャンプ場「坊がづる」です。テントなら50張以上設営できトイレも炊飯場設営されている九州でも最大のテント場です。四方を山に囲まれているのでどの山にもアタックできる最高の場所です。テン泊して満点の星空を望むこともできます。
もし、九州に来ることがあれば是非ご案内します。
ありがとうございました。
Commented by ka-ma-s at 2015-05-18 22:53
bulanchanさん
美瑛ですか?これからいい季節じゃないでしょうか。
石室ってお菓子の家みたいで好きなんです。
おひとついかが?
Commented by ka-ma-s at 2015-05-18 22:56
doronko-tonchanさん
最近頻度が減ったので
時間ができたから山に登るんです ←に変えようかと(笑
動けるうちに歩いておきたいのです。
歩けば長生きできるみたいですよ~
Commented by ka-ma-s at 2015-05-18 23:06
kyuujitunitukiさん

最近登れる時間が限られてきてるので
いつもなら別案で行くところなのですが、諦めきれず待機してしまいました。
こちらの山も徐々に花が見れるようになってきたので楽しみです。
口蹄疫最近聞かないような気がします。
残雪箇所に行くと昨日はひんやりしてて寒く感じました。
眺めてばかりいないで今年は登りたいです(笑
いつもコメントありがとうございます。
Commented by ka-ma-s at 2015-05-18 23:19
hanayasan09さん

ここ行かれたことあるんですね~
案外林道歩きますよねぇ 内緒ですが車で2往復しちゃいました。
遊園地からだと入園料ですか。。。
林道よりスキー場歩いたほうが気持ちいいかもしれないですね
疲れたらハイジ的な感じでコロコロ転がってくればよさげです(笑
Commented by ka-ma-s at 2015-05-18 23:25
mountain-snapshotさん
登った山でしっかりした消毒ができた場所で思いつくのは
利尻山くらいだったと思います。
他では見たことないかも。気づかないだけなんでしょうか。

立山への想いが大きくなってきていて訪れたい山BEST5に入ってます。
その場所にないものがあるとまずいですよね。
今後気をつけてみたいです。
Commented by ka-ma-s at 2015-05-18 23:31
だ~いすけさん
フレーミングですか!ありがとうございます。
構図とか分からないので深く考えず、きままな感じなのです。
もう少し暖かくなると蕾だった花などが咲くんじゃないかと思います。
是非晴れた日に登って360°パノラマ撮影してください(笑
Commented by ka-ma-s at 2015-05-18 23:37
kyuujitunitukiさん

坊がづる調べてみました。いいとこですね!
1泊や2泊じゃもったいないですねぇ
屋久島にも行きたいのですがここも素敵な場所です。
九州は行ってみたい所が結構あるので行きたいです。
案内してくれるんですか!?本気にしちゃいますよ(笑
Commented by aisuc at 2015-05-19 17:01
こんにちは。

見事な尻別岳からみる羊蹄山、素晴しいですね。
心が洗われますね。
もう少し若くて体力と行動力があったら・・・と、思うところです。
今年こそ黒岳や赤岳くらい登って見たいと万歩計をつけて体力増強、いや老化防止につとめているところです。
いつも素敵な山岳景を拝見させていただきありがとうございます。
Commented by ka-ma-s at 2015-05-21 21:11
aisucさん こんばんは。
この日はアラレが降ってましたが汗だくで半袖でございます。
歩ける時間が少なくなりつつありますが時間を見つけて山に行かねばと思ってます。
僕も体力は落ちてしまってます。でも歩けば復活できそうなので
aisucさんも是非、道東の山からの報告願います。
それを見てテンションを上げさせて頂ければと。
待ってますよ~(笑
Commented by sakata_kazu at 2015-05-21 22:47
洞爺湖方面に、たしか、メジロ牧場があったような気がする、
数年前に解散したとかで、残念です。
また、北海道一周したいな~~。
Commented by manekinntetti at 2015-05-22 05:05
おはようございます♪
札幌は寒い日が続きますねぇ。明日からは良いみたいだけど♪
留寿都リゾートホテルが あんなに小さく見え
そして羊蹄山のふもとまで綺麗に見えるなんて、
やっぱ山登りって素晴らしいですね。
一昨年ルスツスキー場でのキャンプを思い出しました。
Commented by ka-ma-s at 2015-05-22 22:38
sakata_kazuさん
メジロ牧場ですね。
少し前に無くなって違う名前でやってるんじゃないかと思います。
これから最高に気持ちいい季節なので
是非いらしてください。
札幌の新しい競馬場もありますし(笑
Commented by ka-ma-s at 2015-05-22 22:40
manekintettiさん
今日は暖かかったですね~
今週末は天気がいいようで何処に行こうか迷ってます。
ルスツもさびれて悲しい感じでしたよ。
山歩きながらルスツから流れる音楽が
ナイタースキーな感じでした(笑
<< 2015 アポイ岳~吉田岳 目がテン >>