定山渓三笠スキー場の春

札幌市の南区にある
定山渓三笠スキー場
天気がいいのでぶらっとドライブ


春になると
スキー場の斜面に現れる
エゾエンゴサクとカタクリたち
a0302734_22163997.jpg

a0302734_22145353.jpg
a0302734_22152079.jpg

a0302734_23322687.jpg
a0302734_22312417.jpg
a0302734_22170012.jpg
a0302734_22143515.jpg
カタクリが群生してる



a0302734_22140380.jpg
a0302734_22134315.jpg
右を見ても左を見ても
エゾエンゴサクがみっちり


a0302734_22321830.jpg

a0302734_22325746.jpg
まだ少し桜が残ってた



風が強くて寒いけど
もう少し南下してみよう

つづく



[PR]
by ka-ma-s | 2015-05-10 23:31 | 散策 | Comments(12)
Commented at 2015-05-11 01:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by doronko-tonchan at 2015-05-11 05:15
定山渓に札幌国際の他にスキー場が? 冗談けい?(笑)
知らなかったです。^^:
Commented by kyuujitunituki at 2015-05-11 07:44
ka-ma-sさん、おはようございます。
ここ九州では、熊本まで行かないと見れないカタクリ
スキー場に当りまえの様に咲くんですね。
エンコグサも大群生、北海道は雄大です。
ありがとうございました。
Commented by kentucky-a at 2015-05-11 08:14
おはようございます
山でよく見る花はカタクリって名なんですね 下向いてしょんぼりしてるイメージですよ( ^ω^ )
Commented by ka-ma-s at 2015-05-11 21:53
鍵コメさん こんばんわん
ばれました?(笑 
晴れたからいいかなと
この斜面を転げまわりたい衝動をおさえつけましたよ。
ウキーーーーッ!
Commented by aisuc at 2015-05-11 21:55
こんばんは。
一枚目の透き通る花弁、白い雲と青空にきれいな光条、素敵な構図ですね。
枯野や雑草のないカタクリやエゾエンゴサクきれいですね。これほどの群生地ははじめて見る雰囲気です。
ナイスショットですね。
Commented by ka-ma-s at 2015-05-11 21:56
doronko-tonchanさん こんばんは。
冗談けいじゃなくて、マジであるんです。
由緒ただしい名前らしいです。三笠の宮さまだったような。
ここらへんは地元近辺でございまする~
Commented by ka-ma-s at 2015-05-11 22:00
kyuujitunitukiさん こんばんは。
熊本まで出向かなければいけないんですね。
ここはあまり知られてないのか誰もいませんでした(汗
今までで見た中で一番の面積でエゾエンゴサクが群生しております。
有給取って是非いらしてください。
Commented by ka-ma-s at 2015-05-11 22:03
kentucky-aさん こんばんは。
この花、陽があたると綺麗じゃないです?
スケスケな感じで。。。
うつむき加減でおしとやかな女性きらいですか?(笑
Commented by ka-ma-s at 2015-05-11 22:09
aisucさん こんばんは。
空と雲が綺麗でしたので撮ってみました~
バリアングルなんてものは付いてないので
勘を頼りに何枚もシャッターを切ってしまいました(笑
仰る通りまさに群生で雑草が少なく一面の花となっていて驚きです。
ナイスショットのあとに大きく曲がりそうですが(笑
ありがとうございました。


Commented by manekinntetti at 2015-05-22 05:23
三笠山スキー場は、定山渓から朝里峠に向かう途中に
あるんですか?小さな子供を連れて行くのに良さそうなので。
今は、小学生のスキー授業が始まる前に親が連れて行って教えなければなりません^^;
近場ではFu's スキー場に連れて行きますが、
子供が小さい時には「小鳥の村スキー場」にも行ってました
Commented by ka-ma-s at 2015-05-22 22:48
manekintettiさん
定山渓の三笠緑地で検索するとでてきますよ。
定山渓の四季倶楽部 定山渓プライムのすぐ近くにあります。
小学生くらいならいいかもしれませんね。
中学生の頃は土日といえば朝から最終まで藤野国際スキー場で
滑ってました。今のTu'sですねぇ
小鳥の村スキー場!!懐かしい名前が出てきました。
お住まいはそりら方面なんですね~

<< ニセコへ 真狩神社~双子のさく... 2015 GW >>