2015 春の宮島沼

2015.4.4 土曜日 晴れ

a0302734_08392371.jpg

春のマガンと夕陽を鑑賞
宮島沼水鳥・湿地センター内の
自然観察ニュースによると
ねぐら入りは18:00前後
まだ18,000羽くらい

4/4(夕方)沼明けしたようです


a0302734_18574202.jpg
これは昨年の夕日とマガン
これが見たかったけど
霞んでると無理です



a0302734_08375860.jpg
沼に着いた頃は
まだ太陽が高く
夕日も微妙な感じ
時間までまったりとしてたら
「フルサイズですね~♪」って声が
久しぶりのカメラの話しとは気づかず
「はい?」
 目線はカメラ
自分に言われてるのかと思った




a0302734_08510446.jpg
編隊飛行


a0302734_08501775.jpg
通常飛行



a0302734_08453420.jpg


a0302734_08460777.jpg
田んぼには白鳥



a0302734_08400619.jpg
5時過ぎから染まりそうな空


a0302734_08403518.jpg
徐々にマガンがやってくる

a0302734_08413112.jpg
飛来したマガンたちの
着水前のアクロバティックな行動を見るのが楽しい



a0302734_12571120.jpg
a0302734_08422754.jpg
a0302734_08423991.jpg
a0302734_08430276.jpg
遠くから団体様

a0302734_08434086.jpg
a0302734_09485960.jpg
この後も続々と飛来してきた
もうこれは編隊飛行からの変態過ぎる飛行です

今年は沼明けからマガンの数が多いみたい
ガイドさん?曰く少ない方だよと
早朝のねぐら立ちは凄そうだ





振り返るとお月様
本日、皆既月食
a0302734_13410635.jpg

a0302734_13570142.jpg
みんな寝床に向かってます




a0302734_13351279.jpg
雲が出てたけど
なんとか見れた


年度初めの休日は気持ち良く過ごせた
また明日からがんばろう






[PR]
by ka-ma-s | 2015-04-06 01:29 | 散策 | Comments(24)
Commented by daydreamdriver at 2015-04-06 08:43
だ〜いすけです。
変態飛行凄過ぎ。笑
夕陽とマガン、そして満月とマガン、さんまに大根おろしのようにビタっと決まりましたね^_^
旭岳といいエゾエンゴサクといい素晴らしい休日でしたね。おかげ様でこちらも良いものを見させていただきました、ありがとうございます!
Commented by ka-ma-s at 2015-04-06 18:41
だ~いすけさん こんばんは~
変態飛行もっと凄いらしいですよ。早朝は凄いみたいです。
さんまにおろしですか(笑 
こちらこそマクンベツの状況拝見できてよかったです。
ありがとうございました。
Commented by kyuujitunituki at 2015-04-06 18:49
ka-ma-sさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

マガンの数半端ないですね。集団で飛ぶ模様はある意味幾何学的景観になりますね。圧巻です。
そちらでは、皆既月食が観測できたんですね。昨年10月の時はこちらでも見れましたが、今回は菜種梅雨で無理でした。
こちらで楽しませていただきます。
週末はようやく天候も回復ですが、健康診断で山には行けないので19日に晴れれば久しぶりの山登りとなる予定です。
桜前線も秋田まで来ているようなので、もう少しでそちらからの桜便りを拝見できそうですね。楽しみにしています。
ありがとうございました。
Commented by yumesaki_annai at 2015-04-06 19:17
凄い数の鳥達ですね~
満月の上を編隊飛行する鳥達って絵になりますね!
流石~北海道はスケール大きいです!
Commented by ka-ma-s at 2015-04-06 20:15
kyuujitunitukiさん こんばんは。
これでもまだ少ないらしいです。もう笑うしかないんじゃないでしょうか(笑
右向けば左からやってくるしって感じでした。
皆既月食は運転しながらだったのですが見れました。
今時期、健康診断なんですね。受診しとかないと怒られますからね(笑
19日いよいよ待ちにまった山ですか!テンションあがりますねぇ
桜はもう少しでしょうね~ 楽しみに待ってるんです。


Commented by ka-ma-s at 2015-04-06 20:19
yumesaki_annaiさん こんばんは。
ごま塩見てるみたいですよね。
これでも少ないらしいのですがこれ以上いたら鳥肌ものです。鳥だけに。。。
月と編隊飛行何度もあったので、何とか撮ることができました。
ほっかいど~でっかいど~です(笑
Commented by sakata_kazu at 2015-04-06 21:00
皆既月食撮影、おめでとうございます。
また宮島沼の写真、いい感じに撮れてますよ。

Commented by bulanchan at 2015-04-06 23:58
この沼、全然知りませんけど
2枚目の夕日の写真が綺麗ですね~素晴らしい!

月の写真もあの青い色と月の色がマッチしてて素敵!
貰ったらダメですか?

Commented by ka-ma-s at 2015-04-07 00:11
sakata_kazuさん こんばんは。
皆既月食見れたんですが移動中で撮影できませんでした(汗
載せてる画像は18:45分位のお月様でございます。

いい感じでしょうか!ありがとうございます^^
Commented by umisanjin at 2015-04-07 00:24
こんばんは。 夕陽のガンマンじゃなかったんですね~ ^^;
それにしても、凄い数ですね~ @@
Commented by ka-ma-s at 2015-04-07 00:36
bulanchanさん またまたありがとう(笑
この沼知りませんでした?ぼーっとできていい場所ですよ~
2枚目。。。去年なんです。。。

へったっぴーな写真ですけど貰って下さい(笑
制限は掛けてませんのでお持ちくだされ~
Commented by ka-ma-s at 2015-04-07 00:38
umisanjinさん こんばんは。
残念ながらガンマンにはなれずでした^^;
これから3倍位の数になるらしいです。
怖くて見れないかもしれません!
Commented by iris304 at 2015-04-08 09:40
おはようございます(^O^)

白鳥もマガンも凄い数ですね。
時間が過ぎて澄んできてとっても綺麗です。

皆既月食、見られて良かったですね。
サッパリでした( ̄^ ̄)ゞ
Commented by bulanchan at 2015-04-08 21:26
kamasさん、
こんばんは^^

早速、PCの壁紙にしちゃいましたよ♪
因みに最後のから3番目のです。
それまでは、kazuさんから頂いた可愛い柴犬の壁紙でした^^
またすぐ可愛い柴犬に戻るとは思いますが(笑)
ありがとうございます。
Commented by ka-ma-s at 2015-04-08 21:38
iris304さん こんばんは。
気持ち悪くないですか?
なんだか納得できなかったんでこっそりまた行きます。

これはただの月程度ですよ~
見れましたがゆっくり見れませんでしたので次回を待ちます。

今週末の東京は期待できそうにないですね。。。
Commented by ka-ma-s at 2015-04-08 21:43
bulanchanさん こんばんは~
縦で壁紙?あざーーーす!
まぁ戻しても構わんけどね~
お好きにどーぞー

Commented by mako0318m at 2015-04-10 11:24
皆既月食、観るの忘れました(^^;
あの時インフルにかかってて、寝てばっかいるんだから観れるかな♪と思っていましたが、夜はケロッと忘れてました(^^;
次観れるのは、60年後?だっけ?
ん~~~。。。
私、殺しても死なないって言われてるから、観れるかも。。。
Commented at 2015-04-10 22:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ka-ma-s at 2015-04-11 00:10
mako0318mさん こんばんは。
インフルからの復活良かったですね。
次は3年後位じゃなかったです?分からないですが(笑
殺しても死なないとかゾンビじゃないですか!
Commented by ka-ma-s at 2015-04-11 00:12
鍵コメさん こんばんみ
いつ来るんですか?
これからいい季節ですよ~
褒められてるんでしょうか?
ありがたやです^^
Commented at 2015-04-14 23:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ka-ma-s at 2015-04-15 23:40
鍵コメさん いらっ社員食堂
ありがトーテンポールさん^^どぉ?
Commented at 2015-04-16 00:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ka-ma-s at 2015-04-16 19:06
鍵コメさん
ふふふっ 知らないなんてお若い(笑
布団がふっとんだ!
<< 2015 ちょっと東京へ 2015 浦臼神社 >>