2015 浦臼神社

2015.4.4 土曜日 晴れ

浦臼神社
a0302734_08134196.jpg
エゾエンゴサク
妖精の群生とまではいかないけど
咲き始めてます



a0302734_08141142.jpg
攣った足には
この階段が試練のようだった
この階段の右側に
エゾエンゴサクが咲いてます
カタクリはまだのよう



a0302734_08154318.jpg
階段を登りきったけど
神社境内の周りはまだ積雪があった
ヒマワリの種を食べた跡もあるけど
エゾリスは見つけれず



a0302734_08143997.jpg


a0302734_08151060.jpg
花言葉
「妖精たちの秘密の舞踏会」
咲いたばかりなのか
青が綺麗だった

a0302734_08161867.jpg


a0302734_08323005.jpg


晴れてし帰るには
もったいないので
さらに寄り道してみよう




[PR]
by ka-ma-s | 2015-04-05 16:06 | 散策 | Comments(12)
Commented by daydreamdriver at 2015-04-05 17:38
どうもだ〜いすけです。
あの階段を攣った足で登られたとはチャレンジャーですね。笑
浦臼神社、どうなっているか気になっていました。雪解けが早いとはいえ、やはり境内にはまだ雪が結構残っているようですね。それでも咲いているとは驚きです。参考にさせていただきます。美しい写真とレポありがとうございます^_^
この後どこに寄ったのか気になりますねーw
Commented by yumi_yamagata at 2015-04-05 18:17
こんばんは
1枚目、本当に綺麗な青で元気咲いてますね。
そして、物凄い階段!私も登り切った感じに。
雪解け水のせせらぎに癒されました~♪

Commented by kyuujitunituki at 2015-04-05 21:38
ka-ma-sさん、こんばんは。
旭岳、素晴らしい眺望でしたね。
雪解けも進んでいるようで、山でも少しずつ春に向かっているようですね。無理は禁物です。

フキノトウも春告げの野草、カタクリも咲くんですね。
九州では限られた山にしかありません。自生のものは5月初旬に咲きます。好きな花の一つです。
絶景をありがとうございます。
Commented by mountain-snapshot at 2015-04-05 22:20
エゾエンゴサクっていうお花、凄く綺麗な青色ですね。
自然に咲いてるとは(驚)

木に留まっている野鳥はキツツキでしょうか?
Commented by umisanjin at 2015-04-05 22:54
フキノトウ、たくさん出てるんでしょうね。
で、足の故障、、治りましたか? お大事に。
Commented by ka-ma-s at 2015-04-06 01:37
だ~いすけさん こんばんは。
あの階段湿ってるんで滑りやすかったです。
僕もずっと気になってたんで行ってきました(笑
妖精たちの群生はもうしばし待たねばなりませんね。

この後はここから20km程南下した場所です。
少々お待ちください(笑
Commented by ka-ma-s at 2015-04-06 01:43
yumi_yamagataさん こんばんは。
階段にひっそり咲いてる花が一番きれいな青でした。
根性で生えてきたから活力があって青も綺麗なんでしょうか。
この階段の登り切って振り返るとえらい急だな~ってなります。
せせらぎで癒されていただけて良かったです^^
Commented by ka-ma-s at 2015-04-06 01:52
kyuujitunitukiさん こんばんは。
綺麗な景色がみれて良かったです。
下界は春、山は冬と2つの季節を味わってきました~

カタクリも咲いてしまいます。
今年も見れればいいなと思ってます。
九州では限られてるんですね。幻の!って感じですか?(笑



Commented by ka-ma-s at 2015-04-06 01:57
mountain-snapshotさん こんばんは。
1枚目の花はすごく綺麗な青でした~
見てもらいたくて階段に咲いてたんでしょうか(笑

野鳥はたぶんアカゲラじゃないかと思います。
ここ野鳥も沢山いて花や木々が芽吹けば違う世界にいる感覚に成れる場所です。
Commented by ka-ma-s at 2015-04-06 02:00
umisanjinさん こんばんは。
フキノトウ沢山でますが、食べるんですか?僕は苦手なので。。。
足の故障はまだ違和感が残りますが、気にしないようにしてます。
運動不足なんでしょう(笑 ありがとうございます。
Commented by bulanchan at 2015-04-06 23:54
こんばんは^^

エゾエンゴサクって、綺麗な水色の花ですね♪

ここの階段かなり急ですね(@_@;)

でも登ってみたいかも(笑)



蕗の薹が可愛く咲いてますね^^

Commented by ka-ma-s at 2015-04-07 00:33
bulanchanさん こちらにもコメントありがと~
青でも濃いのから淡い色まであるから綺麗ですよ。
結構急な階段ですよ。
調べてみましたが、札駅からJRでも行けそうです。
2時間30分程かかるみたいだけど。。。
線路脇のフキノトウせつなくないですか?
<< 2015 春の宮島沼 2015 旭岳 >>