2015 旭岳

20115.4.4 土曜日 晴れ
旭川も晴れ予報

今日の旭岳ロープウェイまでの道は
標高800m少し下辺りから
まだ積雪もあり
シャーベット状態でまだ滑ります

晴れてはいるものの
強風で体感温度はかなり低かった
あまりの強風で耳が痛くなる
a0302734_21390956.jpg
a0302734_21521069.jpg
a0302734_07340917.jpg
a0302734_07330954.jpg
a0302734_07335624.jpg
a0302734_07342897.jpg

ここら辺から
カメラのシャッターが切れず
スマホ機能せず
左足のふくらはぎ攣り
右足のつちふまずも攣る
事案が発生
時計は動くのに
帰れと言うことなのでしょうか

山頂までは遠すぎるので
本日ここで終了




a0302734_07372371.jpg
a0302734_07333426.jpg

a0302734_07365683.jpg
久しぶりのスノーシュー
慣れてないから
花魁の外八文字みたいな歩き方になり
あちこち痛い
慣れればいいのだろうけど
ワカン直そう



a0302734_07395370.jpg
a0302734_07403447.jpg
a0302734_07421253.jpg

a0302734_07425131.jpg
キレイな景色も見れたし
この時期に樹氷が見れたので良しとしよう




おまけ
a0302734_12053634.jpg
山頂で食べようと思った
きつねそば
気圧でこんもり

気を取り直して
他のところめざします




[PR]
by ka-ma-s | 2015-04-05 12:17 | 登山 | Comments(12)
Commented by rin_pr at 2015-04-05 12:24
シュカブラが奇麗!
冷え症のカメラ、よくありましたね。
あれ?シャッターが落ちない、、、って何の為に重たい思いして持ってきたんだか;;ってがっかりです。
Commented by yumesaki_annai at 2015-04-05 12:58
4月でもお山はまだ真冬ですね~
樹氷にシュカブラ・・・イイネですね!
北海道は皆既月食見れたそうですが
雲の朝霧高原で撃沈でした~
Commented by ka-ma-s at 2015-04-05 16:15
rin_prさん こんにちは。
冷え性なんですかねぇ 速攻ザックへさよならです。
でも綺麗な景色は記憶は残ったのでいずれまた記録したいです。
年とると筋肉の動きが分からなくなってまいります(笑
Commented by ka-ma-s at 2015-04-05 16:19
yumesaki_annaiさん こんにちは。
山はまださっぶいかもしれません。
この時に見れそうにない景色が見れてご満悦です(笑
移動中だったので皆既月食全部見れずでした。。。
そちらは見れずだったんですね(泣
富士山があります!桜とのコラボ楽しみにしてます。
Commented by sakata_kazu at 2015-04-05 18:14
多分マイナス13~15度では、ありませんか?
蔵王の樹氷あたりも、カメラアウトになるから。
Commented by umisanjin at 2015-04-05 22:48
あちゃ、、入ってはいけない場所に、入ってしまわれたようですね、、、
雪の下から、見えない手が、、、、@@;
Commented at 2015-04-06 00:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ka-ma-s at 2015-04-06 01:07
sakata_kazuさん こんばんは。
カメラをぶら下げて歩いたのが失敗かもですね。
風が強かったので直撃でしたから。
久しぶりに顔が痛くなりました。
Commented by ka-ma-s at 2015-04-06 01:09
umisanjinさん こんばんは。
見えない手とか。。。探しませんよ。
確かめにもう一回行ってみますかぁ
Commented by ka-ma-s at 2015-04-06 01:23
鍵コメさん こんばんは。

強風だとゴオオオオオですね。たまに声に聞こえることもあり振り返っても誰も居ないとうい事もしばしば。。。
硫化水素臭があったり無臭だったりですかね。
天然ファブリーズで僕の匂いも消してもらえそうです。
残念とはあまり思ってません。また行けばいいだけですから(笑

寒いの感覚的な説明上手く伝えれそうにないので
キンキンに冷えた冬に遊びにきてくだされ~
Commented by bulanchan at 2015-04-06 23:50
旭岳!最高~♪
まだまだ寒々しく、
貸切状態だったのですね。

それにしても何て美しい~\(^o^)/
いいな~~~大雪は~~~☆

スノーシューコンパクトでカッコイイですね!
髙そう(@_@;)

何かまた、kamasさんの黒岳のブログ何回もじっくり見なおしてた毎日だったけど、矢張りいつ行ってもロープーウエイ
降りたら残雪なんですか?
そして、そこからはアイゼン必要なんですか?

質問もいっぱい有るんですが少しづつしますね(笑)
Commented by ka-ma-s at 2015-04-07 00:27
bulanchanさん こんばんは。
皆さんスキーやボーダーばかりで歩いてるのは数名でしたね。。。
貸切というか興味が無いのか一人でひっそり登って足つってましたから~ ウケル
綺麗だったよ~ この日は天気は良かったけど風が強くさびかったです。

スノシューいいでしょ 色が気にいって買ったのです(笑 幾らだったか忘れちゃった~

黒岳っていつのブログだろ。。。
ロープウェイ降りてリフト乗り場まで7,8分歩くけどそこは問題ないですよ
リフト降りたらいきなり登る感じだからアイゼンは必要かもしれませんね。
黒岳のブログ見てもまだたっぷり雪がありそうだし
案外急斜面登るからアイゼンはあった方がいいと思うよ。
転んで50m位滑っていった方見ましたが怖かったです(泣

答えられる範囲でいいならお答えしますよ~^^
<< 2015 浦臼神社 東京からの便り >>