2015 漁岳

2015.3.28(土曜日)晴れ

早朝のPM2.5の数値が35を超えて
眺望は期待できなかったけど
天気予報は晴れ

a0302734_16435256.jpg


a0302734_16413359.jpg
7:58に登山届に記載して出発
国道453から林道を2.5km程歩くと
漁岳へのとり付きです

まだ気温が低くひんやりとしてる
ツボで問題なく歩ける

とり付きからワカンで歩いたけど
山頂付近でワカンの固定ベルトが左右共外れてしまい
何処向いてるかわからない状態になったので
下山はツボで



a0302734_16422403.jpg
カメラが入院中なので
記録写真のみでサクサク歩きます



a0302734_16424353.jpg
ようやく漁岳が見えてきた


a0302734_16430893.jpg
先行者が12人程
抜かないようにゆっくりと山頂へ


a0302734_16432536.jpg
青空ではないので
スッキリしないけどラストスパート
でも抜かないように


a0302734_16453148.jpg
2時間57分で山頂
なんとか3時間切れた

山頂は風があって
寒く感じられたのでランチしないで下山開始


a0302734_16435256.jpg
恵庭岳は近いはずなのに霞んでしまっていた
下山時はオコタンペ山を経由と思ったけど
気温が高くツボ足だとズボズボ状態だったので
諦めて来た道を引き返した

体重が重いのかやたらと沈んで
登りより疲れた下山だった

ここは今シーズンもう少し歩けそうな感じ








[PR]
by ka-ma-s | 2015-03-28 19:55 | 登山 | Comments(15)
Commented by tarumae-yama at 2015-03-28 20:23
今晩は。
今日も漁岳には沢山の登山者だったようですね。
でも、PM2.5の影響らしく、眺望が良くなかったのは残念でした。千歳市内も霞んでいました。
先日の漁岳も黄砂の影響なのか薄汚れていてガッカリでした。
ワカンのトラブル、デッキベルト(や金具)などはビニールテープで固定した方が良いように思います。
そうしている人を良く見かけます。
私のは先日の白老岳でそのベルトがちぎれました。
時々チェックしないと、山でのトラブルは苦労しますね。
Commented by kyuujitunituki at 2015-03-28 20:26
ka-ma-sさん、こんばんは。
突然ですが、登られたのは3/21ではないですよね。
何故かというと6枚目の写真に似ている方が写っているように思ったものですから。
今日あたりは、そちらの気温も高かったのではと思います。
雪解けも進み、春が足早にやって来そうですね。
花たちも我先に咲き出すのではと楽しみです。
ありがとうございました。
Commented by ka-ma-s at 2015-03-28 22:29
tarumae-yamaさん こんばんは。
すれ違う方も含めると結構な人たちが登ってました。
PM2.5や黄砂は致し方ないと思いますが週末しか登れない
私にとってはやる気なくしちゃいます。

突然のトラブルは厳しいですね。
アドバイスありがとうございます。
スノーシューあるのですがワカンの機動性が良かったのですが残念です。



Commented by ka-ma-s at 2015-03-28 22:36
kyuujitunitukiさん こんばんは。
ご指摘頂いて過去は日付入れていたこと思い出しました。
日付入れておきましたが登ったのは今日です。
お知り合いも登られたんですね。
暖かい日が続いて春も来そうな感じです。
Commented by doronko-tonchan at 2015-03-29 05:18
恵庭を流れる漁川の水源ですね。
登頂お疲れ様でした。
Commented by ka-ma-s at 2015-03-29 19:09
doronko-tonchanさん こんばんは。
ここら辺一帯の雪解け水を運ぶ漁川でございます。
釣りを楽しむ方もいらっしゃいますよね。
いつも爆笑コメントありがとうございます(笑
Commented by umisanjin at 2015-03-30 01:41
面白い名前ですね。 漁岳、、ここで、魚を獲った???
Commented by ka-ma-s at 2015-03-30 20:43
umisanjinさん こんばんは。
アイヌ語が由来らしいです。
詳しい事は・・・wikiで!
Commented by bulanchan at 2015-03-30 20:44
漁川で釣りもいいですね~
な~んて釣りした事もないのに(^_^;)
漁岳、私でも登れそうですかね?
今年の夏山は、出来るだけ色んな山登ってみようと思いますが、登山口近くまで公共の交通機関を使えるとこじゃないと
ダメですがね(^_^;)

Commented by ka-ma-s at 2015-03-30 21:17
bulanchanさん こちらにもありがとう。

ここで釣りですか?変態扱いされますよ(笑
たぶん登れると思いますよ。女性も結構いましたから~
でも冬だけかと思うんです。夏は藪漕ぎなんじゃないかと。。。

交通機関ですねぇ 
日帰りだと八剣山とか定山渓の夕日岳・朝日岳でしょうか。

手稲山は色んな意味で怖いので行きませんが
日帰りできそうですよ。
Commented by bulanchan at 2015-03-30 21:31
変態で~す(笑)

そうですね!八剣山、夕日岳、朝日岳は良さ気ですね(^_-)
夏山ガイドにバッチリ載ってました~♪
行きますわぁ。

で、手稲山は怖いんですか???
Commented by ka-ma-s at 2015-03-30 21:38
bulanchanさん
じょうてつバス一本でいけますからね。
八剣山はどなたかと一緒にがいいと思いますよ。
無理はしないように。保険入ってます?安全第一!

そうそう怖いんです。。。調べちゃだめですよ!

Commented by bulanchan at 2015-03-30 23:20
はい!保険にはいります(^_-)-☆

手稲山、怖いので調べません(@_@;)
Commented by ka-ma-s at 2015-03-31 21:41
bulanchanさん 
モンベルで加入できますよ。
ネットでもできるけど店員さんに聞くかしないと
保険内容分かりずらいと思う。。。
Commented by bulanchan at 2015-03-31 23:52
ありがとうございます^^
会員だしモンベルで加入しますね(^_-)-☆
<< 2015 福寿草探訪 2015 春ですかね >>