2015 春ですかね

いつも拝見している
ブロガーさんのブログで
春が来ているようだったので
散歩を兼ねて水芭蕉を探してみた


a0302734_20022582.jpg
午後からの散歩でもシャツ一枚で
充分なくらい暖かく感じられた

湖?沼?の周囲を迷いながら歩いてたら
写真中央付近に輝くものが見えた



a0302734_20023851.jpg
葉に元気がないけど
水芭蕉発見



a0302734_20025197.jpg
陽を浴び透き通って綺麗だった
辺りにはこれから咲くであろう水芭蕉の芽が
沢山咲いてました
ここの静かな感じも素敵です

石狩のマクンベツ湿原もこれからのようです

福寿草が見つけられなかったので
また訪れてみよう








[PR]
by ka-ma-s | 2015-03-23 00:40 | 散策 | Comments(14)
Commented by tarumae-yama at 2015-03-23 07:20
お早うございます。
同じ水芭蕉ですね。よくこの場所が分かりましたね。
さすがだと思いました。
福寿草の群生は1枚目の写真の奥にあたります。
右側の斜面にポツポツ出て来て、その先にまとまって咲いていると思います。
Commented by mako0318m at 2015-03-23 08:43
kamaさん♥️
おはようございます♥️

へぇ〜〜〜❗️❗️(*゚▽゚*)
もう水芭蕉って咲いてるんですね❗️❗️(*゚▽゚*)
この、そっと咲いてる感じが素敵ですね✨✨✨

しかも❗️
こちら↑ のブロ友さんが画像を見て
『もっと奥に…』
って、スゴイ❗️❗️(๑>▽<๑)
この景色見て解るんだ〜〜〜❗️❗️
ってビックリしました。
Commented by kyuujitunituki at 2015-03-23 19:06
ka-ma-sさん、こんばんは。
いよいよ、春到来ですね。こちらでは見れない花撮楽しみにしてます。黄金色に輝く福寿草を楽しみにしてます。
ありがとうございます。
Commented by umisanjin at 2015-03-24 00:18
水芭蕉やザゼンソウのある所は、熊の冬眠明けがヤバいですよ!
これを食べて、体内デトックスを排出するんです。
人間が食べたら、悶絶するでしょうが、、、(笑)
Commented by ka-ma-s at 2015-03-24 01:43
tarumae-yamaさん こんばんは。
同じ水芭蕉鑑賞できましたね。
千歳ならココかなと思いました。
天気が良く都合が合えばまた行ってみようと思います。
週末は漁岳目指してみますが前日に飲み会が入らない事を祈っております(笑
Commented by ka-ma-s at 2015-03-24 01:48
mako0318mさん こんばんは。

気温が高いようで雪解けも進み咲いてしまっているようです。
見に来ます??(笑

ホント凄いと思いますよね。
この画像UPしていて良かったとも(笑

Commented by ka-ma-s at 2015-03-24 01:57
kyuujitunitukiさん こんばんは。
今日は陽は出ていたのですが、まだ風は冷たいです。
本日も暖房稼働中でございます(笑
PS
カメラをサービスセンターに持ち込んだのですが
2週間掛かるのと、3000円+税だそうです。
接着剤等で付けると勢い余ってダイヤルが回らなくなるかもしれないらしく、
やさしくお願いしてきました。
Commented by ka-ma-s at 2015-03-24 02:01
umisanjinさん 
こちらにもコメントありがとうございます。
熊の冬眠明けやばいんですね!!たぶんここら辺には居ないんじゃないかと。。。願いたい。
体内のデトックス出したいですがやめときます。
悶絶プレイになってしまうようですので!
ポズンフィッシュよりは大丈夫ですよね?
Commented by umisanjin at 2015-03-25 00:09
こんばんは。 ポイズンフィッシュ(フグ)の毒は、経験あります。
口の周囲が、歯医者で麻酔をかけた状態になります。 ^^;
まぁ、そのくらいなら、死に至ることもなく、、、(爆)
しかし、水芭蕉は、少量で口内が腫れ、水さえ刺激となります。
3日すれば、回復するらしいですよ。 ^^;;;
大量に摂取すれば、意識朦朧、、やがて死にます。

Commented by daydreamdriver at 2015-03-28 11:47
初めまして、札幌在住のだ〜いすけと申します。いつもこちらのブログをひっそりと盗み見させていただいてました(笑)

さて先日、こちらのレポとそしてtraumae-yama さんのレポを頼りに探して行ってきました^_^とても良いところを紹介してくださいまして、ありがとうございました。
満開になるにはもう少しですが、「春一番」な景色を堪能できました。
これからもレポ楽しみにしています。
ではでは( ´ ▽ ` )ノ
Commented by ka-ma-s at 2015-03-28 19:57
umisanjinさん こんばんは~
フグポイズン経験あるんですか!?よくご無事で。。。
水芭蕉って綺麗なのに。。。キレイなものって良くありますよね
Commented by ka-ma-s at 2015-03-28 20:01
daydreamdriverさん 改め だいすけさん 初めまして
ひっそり見られてたんですね(笑
足跡あったので僕もお邪魔してましたよ~

僕のレポよりtarumae-yamaさんのレポの方が分かりやすいと思います(笑
こっそりとあの場所に訪れましたので詳しく書かないようにしときましたから。

こちらこそ楽しみにしていますので
またお邪魔させて頂きます。



Commented by bulanchan at 2015-03-30 20:47
すると、私にも毒があるのかなぁ。。(笑)
でも水芭蕉は、子供の時から嫌いです(@_@;)
何か怖いんですよね。
Commented by ka-ma-s at 2015-03-30 21:21
bulanchanさん

すると、そうなる?綺麗だと仰るのですね!
確かにそうかもしれませんね(笑

嫌いですか~ 形?チンゲンサイに似てるから?
<< 2015 漁岳 2015 藻岩山~エゾフクロウ >>