2015 藻岩山~エゾフクロウ

目指せ漁岳!
だったけど
二度寝してしまい
太陽が高くなってたので
藻岩山散歩へ


a0302734_18331048.jpg
11時位からだったので
アウターも要らない位の気温



a0302734_18361973.jpg
ん、んんん
でっかいパチンコです



a0302734_19144412.jpg
尻滑りの跡をみて
道具を持ってこなかった事に後悔



a0302734_18342347.jpg
札幌市街を眺める



a0302734_18351330.jpg
a0302734_18344883.jpg
霞んではいたけど
遠くの山々が望めた

丘珠から来ているという
79歳の男性と会話しながらの散策
週に3日程藻岩山を登るとのこと
今年も本州の百名山に行く為のようです

「わけーうちからあるってれば年とっても何処でも行ける」
だそうです

元気をもらいました

お名前をお聞きできませんでしたが
百名山登頂頑張ってください




下山時には
晴れてるし
歩き足りないし
エゾフクロウを思い出したので
会いに向かってみることに

a0302734_18364811.jpg
お分かりになるだろうか
何かが見えます
 

a0302734_18370023.jpg
横向いて顔を見せてくれません
気温が高いので
お昼寝でしょうか
ピクリともしません



a0302734_18370705.jpg
モフモフしてる
もしかして黄色いのは
クチバシなのかい?


この後カラスが来て隠れてしまったけど
次はつがいで並んでる所に遭遇したい



a0302734_18371987.jpg
場所を拡散することは控えた方がいいとのことなので
真ん中の木に巣を作ってます
札幌市内の原始林のこの木を探してみてください





[PR]
by ka-ma-s | 2015-03-22 00:00 | 散策 | Comments(16)
Commented by yumesaki_annai at 2015-03-22 00:11
エゾフクロウにあいたいなあ~
モフモフで可愛い~
近所にあおばずく”が来ますが子供産んで
渡りで居なくなりますがこの子は定住ですか?
桜の開花宣言~ドキドキして待ってます
桜前線の北上は今しばらくお待ち下さい~
Commented by iris304 at 2015-03-22 09:11
おはようございます♬

パチンコ???

エゾフクロウ、原生林で 生活しているのですね。
顔を見られなくて残念だったけれど、
確かにくちばし?なのでしょうか?
Commented by ka-ma-s at 2015-03-22 11:19
yumesaki_annaiさん おはようございます。
ご近所であおばずく見れるんですか?
ブログUP楽しみにしてます!
この子は定住のようです。つがいみたいですがもう一羽は見れませんでした。
桜愉しみにし、桜前線北上待機中です(笑
Commented by ka-ma-s at 2015-03-22 11:27
iris304さん おはようございます。
手作りゴムパチンコご存知ないですか?
二股に分かれた木の枝にゴムを張って小石なんか飛ばすんです。
子どもの頃よく作って遊んだんです。

自宅から徒歩で行けるところで
エゾリスやシマリスその他野鳥が沢山いて
気持ち良く歩ける場所なんです。
フクロウは顔が見れるまでたまに通ってみようかと思います。

Commented by tarumae-yama at 2015-03-22 11:39
漁岳は寝坊のため登れなかったとのこと、残念でしたね。
この日は羊蹄山も全貌が見られたようですね。
次回は是非様茶平まで足を延ばしてみて下さい。

エゾフクロウ、恵庭でも見られたのですが、この2年姿がないそうです。

何時も私のブログにコメントを有り難うございます。
Commented by hanayasan09 at 2015-03-22 11:57
藻岩山数え切れないほど登ってるけど、エゾフクロウは知りませんでした~
きっと今時期が良いんですよね。
Commented by ka-ma-s at 2015-03-22 12:45
tarumae-yamaさん こんにちは。
週末の天気にもよりますが、寝坊しないで行ってきたいと思います。

以前ブログでエゾフクロウ書かれてませんでしたか?
違ってたらすいません。
静かな森に棲みかを移動したんでしょうか。

いつもブログ楽しみに拝見しております。
Commented by ka-ma-s at 2015-03-22 12:54
hanayasan09さん こんにちは。
藻岩山ではなくてもう一つ小さな市民の山の方です。
多分朝方がいいのかもしれません。
昼過ぎになると逆行で撮りずらかったです。
数人がじーっとしてるので分かると思います(笑
Commented by bulanchan at 2015-03-22 13:55
↑分かりました~(^ー^)

あの場所ですね♪
Commented by ka-ma-s at 2015-03-22 19:50
bulanchanさん こんばんは。

たぶん、そこかもしれませんよ~
Commented by kyuujitunituki at 2015-03-22 19:57
ka-ma-sさん、こんばんは。
復活と同時にコメントありがとうございます。
藻岩山、近場で良い山ですよね。
都市に近いのにフクロウさんがいるとは驚きです。
昼間は、就寝時間ですよね。
人気者なんでしょうね。

春告げ花が陽気に誘われて次々に咲き出しています。
Commented at 2015-03-22 21:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ka-ma-s at 2015-03-23 00:26
kyuujitunitukiさん こんばんは。
近くに動物園があるので逃げ出したんじゃないかってくらい
馴染んでますよ(笑
たぶん昼間はねてるんでしょうね。
行けば必ず人はいるのでうるさくて寝れてないのかもしれません。

ブログ拝見して美しく可愛い花に魅了されてます。
Commented by ka-ma-s at 2015-03-23 00:33
鍵コメさん こんばんは。

そちらはもう暑いです?

僕も昔、飼いたく調べましたが諦めました。
可愛いだけじゃダメなようですね。色々と。
ペット飼いたいんですが家を空けることが多いのでこれまた諦めてます。

しばらく動けなくなると思いますよ~(笑
Commented by umisanjin at 2015-03-24 00:14
さすが北海道! フクロウも、巧く木彫りしてますね~ @@
Commented by ka-ma-s at 2015-03-24 01:38
umisanjinさん こんばんは。
木彫り。。。
シャケくわえた熊とのコラボにしとけばよかったですね(笑
<< 2015 春ですかね 2015 美瑛の丘 >>