2014 三階滝公園紅葉

2014.10.5 晴れ

徳舜瞥山ホロホロ山下山後
まだ明るかったので三階滝公園へ
駐車場は満車状態
紅葉は見ごろを迎えていた
a0302734_15263375.jpg
a0302734_15275167.jpg
a0302734_15281831.jpg
a0302734_15285107.jpg
a0302734_15291642.jpg
a0302734_15294852.jpg


a0302734_15304040.jpg
a0302734_15314707.jpg

紅葉見学後
目が良くなると書かれた紙を発見
大滝特産のアロニアを使用した
アロニアソフト食べてみるが
酸味もなく旨かった




帰り道空が綺麗だったので
中山峠で夕陽を眺める
日の入りが早くなって18時前には
暗くなって気温も低くなってきた


a0302734_21594221.jpg
a0302734_15343138.jpg




不思議な現象
a0302734_22125972.jpg
右側の雲に当たった光が虹色に見えた
この現象はなんていうのでしょうか

a0302734_15360392.jpg
これも何と言う現象なんでしょうか
太陽の動きと共に赤い光も移動してたのが
神秘的だった



小金湯温泉で汗を流して帰宅
小金湯には来年開園する
小金湯さくらの森が造成中
桜の名所になるのでしょうか






[PR]
by ka-ma-s | 2014-10-07 00:13 | 散策 | Comments(26)
Commented by iris304 at 2014-10-07 01:14
こんばんは

秋があっという間にいってしまいますね〜
滝と紅葉
せせらぎと色づく落ち葉
雪と燃える様な木々
真っ赤に染まる山々
こうして美しい景色を見せて頂くと
身近に山のある暮らしもいいなあ〜と
最近思います。
若い頃は 海のそば以外考えられなかった 海育ちの私です。
Commented by bulanchan at 2014-10-07 06:19
おはようございます~

いや~!!!綺麗な夕陽だ~♪
空気が澄んでるのを感じますね^^

神秘的な景色になってますね☆彡
川も綺麗。

中山峠で揚げいもは食べたのですか~(笑)
Commented by rin_pr at 2014-10-07 09:55
幻日という現象かも。
Commented by sakura51136 at 2014-10-07 18:17
お疲れ様~♪♪
最高に美しい紅葉と滝!!
流れる雲も美しいし、
良い物拝見させて頂きました~♪♪

雲に虹が写るのは彩雲と言います
がどうでしょう??
Commented by ka-ma-s at 2014-10-07 19:06
iris304さん こんばんは。
北海道は夏から秋そして冬までは短いです。
ここ最近朝晩は冷えてきました。
ちょうど見ごろを迎えていたようで紅葉が綺麗でした。
特に真っ赤な紅葉はため息が出るほどです。
都心から海も近く山にも近くにある場所がいいかと思います!
茅ヶ崎辺りなんかはいいと思うんです(笑
Commented by ka-ma-s at 2014-10-07 19:09
bulanchanさん こんばんは。
綺麗で不思議な夕焼けですたね。
空気は澄んでたけど寒かったですよ~
揚げいもは気持ち悪くなるので食べませんでした~
油多すぎるんで!
Commented by ka-ma-s at 2014-10-07 19:11
rin_prさん こんばんは。
ありがとうございます。
幻日ですね。
画像検索してみましたが確かにこの現象に似てます。
自然現象なんですね~
Commented by ka-ma-s at 2014-10-07 19:18
sakura51136さん こんばんは。
おつかれさまで~す♪
久々に紅葉で感動しましたよ~ 
雲も綺麗で撮りすぎてしまいました(笑
彩雲って現象もあるんですねぇ 調べてみましたが鮮やか過ぎます!!(笑
こんなの見たことないです。。。
ひとつ賢くなれました~
ありがとうございます。
Commented by kyuujitunituki at 2014-10-08 07:42
ka-ma-s 様、おはようございます。
素晴らしい紅葉ですね。
こちらは、台風の影響で今週末も山に行けそうにありません。
来週こそはと思っていますが、自然の力には勝てません。
そこに、魅力があるからなおさら求めて行くのでしょうね。
素敵な、日没、夕焼けをありがとうございます。
Commented by kira-88 at 2014-10-08 13:23
こんにちは。
紅葉ステキですね!本当に写真がお上手で羨ましいです(o^^o)
ka-ma-sさんのブログを見て、徳舜瞥〜ホロホロ行きたいと思いました!
オススメの山ですか?
再来週あたり、山歩きしようと計画中です(^-^)
Commented by manekinntetti at 2014-10-08 18:39
三階滝・・・本物よりも とっても素敵見えるんですけどぉ~(笑)

どうして?腕がいいから?(*^^)v

この不思議な現象も、まるで「ほら~!今のうちに写しなさ~い」と
雲たちが言ってるかのようだね(笑)
なかなか見れるものではないでしょうに・・・・たいしたもんだ(*^^)v
Commented by mako0318m at 2014-10-08 21:12
kamaさん♡
こんばんは♡

もう紅葉が見ごろなんですね~~~(゜▽゜)
キレイ♡
こっちはまだ色付いてもいないです(^^;
滝も綺麗~~~♡
山登ってるって感じするぅ~~~!!!(≧▽≦)

私も山登りの記事やっとUPしました♪(^-^)
山登りというより、坂を登っただけでしたけど(^^;
ロビも週刊ではなく月刊で届くようにしたので、先日どどっ!!と届きました(^^;
またボチボチ始めます(^^;
Commented by ka-ma-s at 2014-10-09 11:08
kyuujitunitukiさん こんにちは。
久しぶりに綺麗な紅葉が見ることができました。
今回の台風は影響大きそうですね。お気を付け下さい。
山は逃げませんので気長に待ってみましょう~自宅待機してください!
雨の日は、撮り溜めた山に関する番組を見てテンションあげてます(笑
そろそろこちらの山は雪山となっていきます。
雪山の美しさも魅力のひとつですね。
Commented by ka-ma-s at 2014-10-09 11:26
kira-88さん こんにちは。
ここ行かれました?真っ赤に染まっててびゅーてほーーー!でしたよ(笑
一眼買ってまだ半年経ってませんので上手いと言われるとうれしいです!
カメラの力に感謝です(笑

徳舜瞥ホロホロ山は晴れてれば最高の景色が見れるのでおススメですね!
鉱山跡コースからでしたが、徳舜瞥山頂までは2.8km程ホロホロ山頂までは1km程で
ゆっくり歩いて2時間半位で行けると思います。
食事するならホロホロ山で支笏湖方面見ながらがいいかと思います。

山歩き楽しんじゃってください!
晴れるといいですね~
Commented by ka-ma-s at 2014-10-09 11:33
manekinntettiさん こんにちは。
ありがとうござます
でも本物の方が綺麗かと(笑
腕は大したことないんです、カメラの性能のおかげかと。

陽が沈むまでの時間楽しめましたよ~
初めて見る現象だったので撮りまくりましたが殆ど同じ写真です(笑
Commented by ka-ma-s at 2014-10-09 11:38
mako0318mさん こんにちは。
紅葉綺麗でしたよ~
そちらはまだなんですね 11月頃なんですか?

ブログ拝見しましたよ
ヒールで歩くなんて想像しちゃったじゃないですか(笑
気持ちよさそうで良かったですね。
ロビもどどっと届いた方が一気に仕上げれそうですね~
作るのに仕舞ったり出したりめんどくさそうですもん。
UP楽しみにしてますよ~
Commented by hanayasan09 at 2014-10-09 22:56
こんばんは^^
道新の8日(水)の29面に、“喜茂別の夕空 サンピラー彩る”のニュース出てます。
5日の午後5時過ぎだそうで、同じものでないでしょうか?
10月のサンピラーってほとんどなくて、珍しいそうです。
もう新聞見たかもしれないけど・・お知らせです。
Commented by ka-ma-s at 2014-10-09 23:49
hanayasan09さん こんばんは。
やっぱりサンピラーで良かったんですね~
17時過ぎくらいから見れたので同じですね^^
珍しい時期に珍しい現象が見れてよかったです。
新聞取ってないので明日にでも会社で確認してみます(笑
教えてくださり感謝です。
Commented by umisanjin at 2014-10-10 22:45
お! 珍しいサンピラーと幻日が見えたんですね!
真冬には、こちらでも時々、サンピラーが見れるんです。
幻日は、よく、、出ます。 
Commented by doronko-tonchan at 2014-10-11 14:48
今から20年ほど前ですが、ここ長流川へ通い続けました。
三階滝の上では良型のニジマスとイワナがよく釣れました。
三階滝の上には三階滝公園がありますがニジマスを放流してる池
からホロホロ峠方面に向かって数十メートル付近右にタフな4WDしか登れな道があるのですが、徒歩で30分程登ると幻の池と呼ばれる池があるのです。
但し背の高い笹が茂って、簡単には見つけられません。
そこにニジマスが放流されていて釣り上げたことがあります。
本流の久保内付近は大物場所で有名でした。
北湯沢温泉も行きました。懐かしいです。
Commented by Nocturne_Books at 2014-10-12 01:05
訪問いただき、尚かつコメントまで頂戴し、感激でした。
北海道のコチラは、もう、こんなに紅葉されてるんですね。
夏の陽気は短かった分、長い秋を期待しておりますが^^

空の現象も、神秘的ですねー!
いろんな自然現象が合わさって、生まれる光景なのでしょうかね?
美しいです。
Commented by ka-ma-s at 2014-10-13 10:20
umisanjinさん
夕陽のサンピラーは初めてみました
幻日ってよくでるんですね。
寒かったけど見入ってしまいました。
Commented by ka-ma-s at 2014-10-13 10:33
doronko-tonchanさん
穴場があるんですね!
タフな4WDですか~ 今の車まだまだ走れそうなので
次回タフな車検討中です(笑
ニジマスが放流されているんですね~
幻の池、すごく気になります。
来年早々探しに行きたいと思います(笑
Commented by ka-ma-s at 2014-10-13 10:46
Nocturne_Booksさん
ご丁寧にこちらにまでコメントありがとうございます。
北海道は紅葉シーズンですね。と同時に冬支度を始めるころになります。
長い長い冬がやってきてしまいます。。。

自然現象も諸条件が重なった時のようですね。
美しい現象でしたが毎日見れるより年に数回見れた方が感動が大きいですね(笑
Commented at 2014-10-13 11:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ka-ma-s at 2014-10-13 11:32
鍵コメさま
民家の件ありがとうございます。
いきなり言って昔一緒に登った札幌の人ってだけでいけますかね(笑
新手の詐欺と間違われそうです。。。
詳しい情報まで頂き感謝です。
名乗って頂いても結構ですよ(笑
<< 2014 洞爺湖サイクリング 2014 徳舜瞥山・ホロホロ山 >>