2014 徳舜瞥山・ホロホロ山

a0302734_14412259.jpg
2014.10.5 晴れ

空沼岳と考えてみたけど
大雨以降の情報が少なかったので
徳舜瞥とホロホロへ


a0302734_14420743.jpg
登山口標高は700m
徳舜瞥山1309m・ホロホロ山1322m
標高差は600m程


a0302734_14423983.jpg
整備された駐車場を後にするとすぐに
登山ポストがある
記名式だけど名前記載欄がないので
備考に名前書いて出発
7:30出発時点で15組程の記載があった



a0302734_14430543.jpg
登山道のほとんどが石や岩だらけ

a0302734_14444469.jpg
ここは無難に倒木を渡らず


a0302734_14451531.jpg
a0302734_14454366.jpg
a0302734_14463594.jpg
a0302734_15242763.jpg
所々で紅葉がみれた

a0302734_14470055.jpg
9合目付近まで眺望は微妙
山頂から羊蹄山は頭だけしか見えなかった

a0302734_14481160.jpg
a0302734_14473798.jpg
a0302734_14494370.jpg
ホロホロ山と支笏湖
30分程で山頂へ

a0302734_15111807.jpg
a0302734_15134963.jpg
a0302734_15140224.jpg
シマリス登場
頬袋に沢山いれてます


a0302734_15142902.jpg
見上げるとガンバー岩

a0302734_15152267.jpg
ホロホロ山手前は岩場で楽しめた

a0302734_15175468.jpg
ホロホロ山に到着しても
羊蹄山は雲のなか

a0302734_16225793.jpg
ホロホロ山から徳舜瞥山


a0302734_15192185.jpg
支笏湖方面は少し霞んでいたけど
綺麗に見えた
太陽が出てたのでホロホロ山頂で
昼食採ってまったり
白老コースから登ってくる人達もいて
狭い山頂に人口密度が半端なかった


a0302734_15202595.jpg
駐車場から徳舜瞥山
朝から天気も崩れることなく
下山まで晴れてくれたので気持ち良く歩けた
今度は白老側から登ってみよう



三階滝公園へつづく



[PR]
by ka-ma-s | 2014-10-06 19:00 | 登山 | Comments(15)
Commented by umisanjin at 2014-10-06 19:32
美しい空と山々ですね。 リスちゃんも、しっかり撮られていますね~ ^^
Commented by tarumae-yama at 2014-10-06 21:10
今晩は
支笏湖方面は一寸霞んでいましたが、天気には恵まれましたね。
この日はどちらのコースも大変な登山者の数だったようですね。

白老コースは、林道の走行が少々長いのと鉱山跡コースより多少余分に時間がかかりますが、変化があったとても楽しめるコースだと思います。
Commented by ka-ma-s at 2014-10-06 21:39
umisanjinさん こんばんは。
普段の行いがいいからでしょうか!(笑
晴れてくれて綺麗な景色がみれました~
このリスと対峙したんですが逃げるわけでもなく
こちらに猛ダッシュしてきて登山道を駆けていきました。
広角付けてて慌てて撮ったんでピントが部妙です(笑
Commented by kira-88 at 2014-10-06 21:41
こんばんは。
こんな美しい空や景色、どうやったら撮れるんですか?!きれい…^ ^
徳舜瞥&ホロホロ、すごく気になっている山なので、とても参考になりました!
Commented by ka-ma-s at 2014-10-06 21:50
tarumae-yamaさん こんばんは。
天候に恵まれて気持ち良く歩くことができました。
最近の天気予報あてになりませんね~
遠出せず近場の山々を歩いてみようかと思ってます。
次の機会には白老コースからと思ってます。
Commented by sakura51136 at 2014-10-06 22:09
すみません~漢字読めない
北海道人失格です(笑)
晴天で気持ちよさそう!!
岩山と雲の写真が素敵ですね。
楽しいんですか??
膝に負担掛かりますよ ^^;
Commented by ka-ma-s at 2014-10-06 22:52
kira-88さん こんばんは。
ありがとうございます!
息を止めてシャッター切るだけのカメラ任せです(笑
鉱山跡コースは5合目からですが木々の中をひたすら歩くので
山頂付近まで景色を堪能とまではいきませんが気持ち良く歩けますよ~
晴れてれば羊蹄山も見れると思いますので是非登ってみてください。
Commented by ka-ma-s at 2014-10-06 22:58
sakura51136さん こんばんは。
徳舜瞥の読み方ですか?←とくしゅんべつと読みます。
失格だなんて!たぶんですが大丈夫だと思います(笑
陽も出てたので暖かくポカポカ陽気で昼寝したくなりましたよ~
楽しいですよ!
膝はガッチリサポートです(爆
Commented by bulanchan at 2014-10-06 23:23
ホロホロ山、支笏湖から見えたよ~
綺麗だね~♪
Commented by bulanchan at 2014-10-06 23:29
あ、それとシマリス可愛過ぎです~♪
Commented by ka-ma-s at 2014-10-06 23:45
blanchanさん こんばんは。
支笏湖から見えるんですね~
今度見てみまーす♪
Commented by manekinntetti at 2014-10-08 18:34
ka-ma-sさ~ん こんばんは~(*´▽`*)
先日は黒岳情報をありがとうございました。
ちゃんと暖かい服装で行ってきましたよ。
5合目だけで降りてきたけどね。ツアーなので・・・

ここで、友人にka-ma-sさんのブログを開いて見せて
あげました(笑)
「山に登れたら・・・こんな素晴らしい景色が待ってるんだよ~」と。

私達よりも年上の人達も登山の恰好をして上に行ったけど
凄いよねぇ~元気だわぁと感心したよ。

雪の無い時のリフトに乗るのも怖い位だからぁ(笑)
Commented by manekinntetti at 2014-10-09 12:49
私のブログ記事に、ka-ma-sさんの名前を出してしまいましたぁ~

お許しを~<(_ _)> (笑)
Commented by ka-ma-s at 2014-10-09 13:41
manekinntettiさん こんにちは。
ブログ拝見しましたよ~
紅葉も綺麗で鹿も見れたんですね(笑
僕のブログ参考になりましたかね?
山登ってる方の中には年配の方も多くいます
みなさん元気ですよね、負けてられませんね(笑
黒岳のリフト低い位置を通過してるんで怖くないと思いますよ~
Commented by ka-ma-s at 2014-10-09 13:42
manekinntettiさん
全然問題ないですよ~(笑
逆にありがとうございます!
<< 2014 三階滝公園紅葉 2014 グレートフィッシング然別湖 >>