2014 黒岳 星空と朝陽を眺めに 2日目①

2014.8.16 土曜日 晴れ

目覚ましを3時にセットするも
寒くて2:30に目覚める

外はうっすら明るくなってきていて
まわりの人たちも起きている

準備して桂月岳へ
朝陽を拝みに向かう
a0302734_11460554.jpg

桂月岳山頂にはすでにご来光を拝みに
数人が登ってきていた


a0302734_08534052.jpg
a0302734_09185941.jpg
a0302734_11075145.jpg

モリモリ雲海も綺麗に流れてます


a0302734_11083277.jpg
雲海下に層雲峡も見えてる


a0302734_08542523.jpg
ご来光
a0302734_11364157.jpg
皆さん手を合わせてお祈りタイムです


a0302734_09183152.jpg
ニセイカウシュッペも雲海から出て
カサ雲被ってます

a0302734_09191365.jpg
凌雲岳の朝焼け


a0302734_08555702.jpg
a0302734_09564613.jpg
a0302734_09563577.jpg

ご来光を見てしばらく桂月岳で
晴れた大雪を眺める



a0302734_08561162.jpg
テン場はまだ山影の中なので
戻っても寒いだろうし
テントも露で濡れてたので
1時間程桂月岳でぼーっとしてたら
凌雲岳で動く黒い物体発見
写真中央黒い点

a0302734_08562511.jpg
トリミングで分かりずらいけど
これはヒグマですね
遠目だけど結構大きいです
勝てる気がしません
食事しながら凌雲岳を下っていきました



a0302734_09281342.jpg
そろそろテン場に戻って帰り支度始めます
早い方はテントを撤収して歩き始めてます

a0302734_08575524.jpg
帰り支度してたらシマリス登場


a0302734_08580565.jpg
少し日向ぼっこした後どこかへ行ってしまった



a0302734_08584530.jpg
オレンジの管理人さんにお礼を言って下山開始


a0302734_10153621.jpg
a0302734_10303506.jpg




a0302734_08591080.jpg
振り返りの大雪

a0302734_22383486.jpg
黒岳山頂が見えてきた
ここを登ってしまうと本日の登りは終わってしまうので
ゆっくりと歩く

ふと見上げると青と白の世界
結界があるかの様に雲は左側へ流れず
右側へ戻っては写真中央戻るを繰り返してた


a0302734_08594098.jpg
前日は雲の中の黒岳山頂
少し前まで晴れてたのに
すでにガスが掛かり始めてる



a0302734_08593135.jpg
黒岳から1枚
桂月岳はガスの中
後はひたすら下山で
山遊び終了

a0302734_07294095.jpg
a0302734_07360475.jpg
a0302734_07362065.jpg
a0302734_07363093.jpg

a0302734_07363996.jpg


1日目は曇りから夜には晴れて星空を眺める事ができ
2日目は朝から晴天でご来光と雲海も眺める事ができ
ゆっくりと山の中で過ごすことができた
やっぱり山泊は気持ちがいい
心も身体もリフレッシュできた
今度は紅葉時期に山泊してみよう


下山後晴れてたので行きたい所があったので
ちょっと遠回りしてみる







[PR]
by ka-ma-s | 2014-08-18 22:47 | 登山 | Comments(67)
Commented at 2014-08-19 00:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bulanchan at 2014-08-19 00:27
桂月岳の迫力の雲海とご来光の写真は、
どれも素晴らしいですね!

シマリスが可愛くて~癒されます^^

やっぱり、黒岳いいな!

本当に、ここだけは行かないと~・・・
Commented by manekinntetti at 2014-08-19 00:55
ひゃ~~~! 私ったら とても恥ずかしい事をしてしまったわぁ(笑)
私の所のリコメを書く前にここを覗けば良かったわぁ。
(あのリコメはこの記事を読む前の話ね)
前にも何度か雲海は載せていたものね。
トマムごときで騒いでる私が哀れだよぉ~(笑)

こんな素晴らしい雲海ってある?
しかもご来光とは・・・。
ヒグマにリスさん♪

この写真って 本に出来るんじゃない?(素人考えだけど・・・私w)

私。。。熊よけの鈴だけはあるわぁ。
全くと話に加われない人です(^-^;
Commented by kyuujitunituki at 2014-08-19 07:25
katu様、おはようございます。
合わせて、コメントもありがとうございます。
桂月岳確か桂月さんの名前から付けられた山ですね。
4枚目の雲海のモコモコの動き大好きです。
韓国岳でもこれを見たかったのですが、こちらで拝見できおまけに
御来光まで拝ませて頂きありがとうございます。
9月後半に再チャレンジの予定です。

話には聞きますが余り遭遇したくないヒグマ
逢いたい、エゾシマリスさん良いですね。
今日も頑張れそうです。
元気をありがとうございます。
Commented by aisuc at 2014-08-19 10:06
雲海にご来光、ヒグマにシマリス、お花に蝶、すごい山遊びですね。
この夜明けの景には感動 !!

紅葉の季節も良いのでしょうね。
ありがとうございました。
Commented by sakura51136 at 2014-08-19 11:27
調子悪いと言いつつ登ってしまうのですね・・・(笑)
ka-ma-s様にとっては軽い足慣らしって
所ですか?? ー ̄) ニヤッ ...
苦労しなければ見る事が出来ない風景
特別で格別ですね。。。。
私はka-ma-s様の写真でご来光拝んどきます!!(笑)
最高の風景ありがと~♪♪ (^o^)/
Commented by mische at 2014-08-19 13:46
ka-ma-sさん、こんにちは♪
ぅぁw
見事な雲海ですね!
本当に名前のごとく雲の海って感じで
流れ着いた泡のようにも見えてきたり
凄く幻想的で神秘的で。。。
こうゆう壮大な景色の中で自然と向き合ってると
パワースポットって感じがしてめっちゃ元気でそうです!♪
Commented by mako0318m at 2014-08-19 15:58
kamaさん♡
こんにちは♡

綺麗な雲海!!!!!(゜▽゜)
早速1枚目、頂きました!!
でも、その後も続きますねぇ~~~~!!(^▽^)
スゴ~~~イ!!
流氷のようですね!!
ご来光でお祈りタイム。。。?(・_・;
その言い回しがなんか笑える(^^;
でも、お祈りタイムですね、確かに(^^;

それにしても、クマを目撃してしまうとは。。。(・_・;
近くじゃなくて良かったですね~(・_・;
コワイわ~~~~~(・_・;

可愛いリスも見えれて、綺麗な景色沢山見て。。。
なーーーんか、すっごくリフレッシュ出来そう!!(^▽^)

今朝のニュースで登山中両方の瞼をブユに刺されて救助されてた人がいたそうです。
kamaさん、刺されなくて良かったですね!(^▽^)
Commented by ka-ma-s at 2014-08-19 19:33
鍵コメさん こんばんは~
北海道に生まれなくっても(笑
東京も良い所たくさんあるじゃないですか。
みんな待っててくれるんで来年いらしてください(笑
Commented by ka-ma-s at 2014-08-19 19:36
blanchanさん こんばんは~
素晴らしい朝でしたよ~
黒岳行くことにしたんですか?
涼しくなってきたので歩くには気持ちがいいかもしれませんね。
ザック買わないとね~(笑
Commented by ka-ma-s at 2014-08-19 19:43
manekinntettiさん こんばんは~
恥ずかしい事なです。
トマムの雲海は見たことなかったので凄く興味わきましたよ(笑

こんな素晴らしい雲海ありました(笑
ご来光も綺麗でしたよ~

本ですか!?自分用の作るのいいかもしれませんね!
おぉぉそれは考えたこと無かったです。ナイスアドバイスです。

なぜにクマよけの鈴のみなんですか(笑
Commented by ka-ma-s at 2014-08-19 20:01
kyuujitunitukiさん こんばんは。
桂月岳の名前の由来は仰るように大町桂月です。
北海道の層雲峡や羽衣の滝の名づけ親でもあります。
桂月の言葉で
「富士山に登って山岳の高さを語れ。大雪山に登って山岳の大いさを語れ」という言葉が好きです。
いつかは富士山に登って語りたいものです。

もこもこの雲海綺麗でした~
ヒグマやエゾリスに偶然にも会えたので嬉しかったです。

9月後半の連休でしょうか?楽しみですね。
Commented by ka-ma-s at 2014-08-19 20:04
aiscuさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
盆休み最後でしたので山でゆっくり過ごすことができ堪能できました。
紅葉の時期にはまた違う場所でゆっくり過ごしたいと思ってます。
Commented by ka-ma-s at 2014-08-19 20:12
sakura51136さん こんばんは~
天気が良くなりそうだったので我慢できず行ってしまいました(笑
テーピングをしっかりすると痛みが無くなったので快調に歩けそうでしたが
無理せずゆっくり歩きましたよ。。。
これが見たくて行ったようなものですから大満足です。
ご来光は是非見て欲しいですね!
Commented by ka-ma-s at 2014-08-19 20:18
mischeさん こんばんは♪
見事な雲海が広がってて
おぉぉって言ってしましまた(笑
確かに泡の様にもみえますねぇぇ

なるべく時間を見ないようにしてたので景色を眺めて油断すると
軽く1時間経ってしまいます。

パワースポットかもしれませんね!
膝の痛み全くなかったですから(笑
Commented by ka-ma-s at 2014-08-19 20:25
mako0318mさん こんばんは~
早速ありがとうございます(笑
言い回しおかしかったですか?(爆
2礼2拍手まではしませんでしたが手を合わせて
土日だけでも燦々と光合成させてくださいと願いましたよん(笑

熊は遠かったので大丈夫でしたがこちらを見てましたねぇ
シマリスは突然現れてなんか食べてましたよ(笑

顔は刺されませんでしたが頭とふくらはぎをやられて
めっちゃ痒いです!
Commented by mountain-snapshot at 2014-08-19 20:41
皆さん山に登っていて羨ましいです。
ああ、頃合を見計らって登らねば(笑)
もたもたしてたら9月になってしまいます(汗)
Commented by Lappy_man at 2014-08-19 22:17
こんばんは
1枚目の空の色、鳥肌モノです。
ここしばらく観てないなぁ・・・
それに、1枚目から3枚目まで
海岸で撮影されたかのような雲の動き
迫力ありますね~

もうそちらは寒くて寝ていられないとは
季節の移ろいは早いです
Commented by umisanjin at 2014-08-20 00:26
御来光に、私も、思わず、、手を合わせてしまいました。 ^^
ヒグマに勝つには、猛ダッシュで逃げるしか、手がありませんね。
下り坂限定ですがね、、、(^^;
この写真に、人の形した岩が、、あちこちに写ってますよ~ @@;
Commented by ka-ma-s at 2014-08-20 06:23
mountain-snapshotさん おはようございます。
休みで晴れたら山に行きたくなってしまします。
最近は登ってないんですか?
9月に入る前に登ってくださ~い。急いで~(笑
Commented by ka-ma-s at 2014-08-20 06:35
Lappy_manさん おはよおうございます。
オレンジから青のグラデーション綺麗でした。
寒い中でしたが朝陽と雲海を見てると寒さを忘れ見入ってしましました(笑
ここら辺の山は昨年9月の中旬に初雪が観測されてて寒さ全開です。
そろそろ紅葉になりますので紅葉のグラデーションも間近です。
Commented by ka-ma-s at 2014-08-20 06:41
umisanjinさん おはようございます。
手を合わせてしまいましたか(笑
ヒグマ50km位で走るんでねげ切れません。。。
下りでも逃げ切れる自信ありませんよ~(笑
自分がすっ転んでる間にやられそうです。。。
利き手失う覚悟で戦うしかないですねぇ

人の形した岩。。。。どこでしょうか。。。
僕には見えてません(汗
Commented by kyuujitunituki at 2014-08-20 08:51
katu様、おはようございます。
思い出しました、大町桂月さんでしたね。
層雲峡懐かしいですね。21年前新婚旅行で行きましたよ。
2つの滝の名前ありがとうございます。
懐かし思い出ですね。
今度そちらに伺う時には山行目的になりそうです。
7月の北海道の山、良いですよね。
定年後の最初の遠征は北海道で決まりです(笑
Commented by bulanchan at 2014-08-20 23:37
9月中旬で初冠雪で寒さ全開なんですね~^^;
紅葉みたいけど~今年は無理かぁ。。
ま、焦らず来年に向けて体力付けとくことにしましょ^^

あ、ザック。。。何色にしよっかな~
Commented by ka-ma-s at 2014-08-21 08:15
kyuujitunitukiさん おはようございます。
21年前に新婚旅行でいらしてたんですね。
桂月は結構な場所など命名しているようです。

定年後に北海道を最初に選んで頂けるなんて嬉しいですね(笑
7月いいですね!花が沢山咲いていて気持ち良く歩けそうですね。
数年後でしょうか、お待ちしております。
Commented by ka-ma-s at 2014-08-21 08:20
bulanchanさん おはようございます。
去年ここで止まった時寒すぎてエマージェンシーシート巻きながら
ウィスキー飲んでシェラフに入って暖をとりました(笑
藻岩山や樽前山で修業ですかね~

赤、青、黄、緑、オレンジ~ お好みで(笑
Commented by kentucky-a at 2014-08-21 17:02
こんにちは やっぱり大雪山はいいですね~ 9月中には黒岳でテン泊でもしたいと思ってますが… ka-ma-sさんの写真見るとウズウズ 
Commented by yumesaki_annai at 2014-08-22 10:09
黒岳の雲海と天の川は素晴らしいですね~
ヒグマ、出会い頭でなくって良かったです
写友が熊スプレーを送ってくれました
西部劇のガンマンみたいに腰に付けるので格好は良いんですが
使う機会が無いことを祈ります~
Commented by kyuujitunituki at 2014-08-22 14:29
katu様,こんにちは。
コメントありがとうございます。
katuさんの様なモコモコの雲海とは行きませんでしたが
先日の韓国岳(からくにだけ)別方向の写真です。
方角で言うと阿蘇山方面の山ですね。

定年後、表大雪方面を考えています。
出来れば7月と10月に行きたいと思っています。
今は行きたい山で頭の中が一杯ですよ。
ヒグマ対策も考えなくてはいけませんね。
Commented by ka-ma-s at 2014-08-23 08:21
kentucy-aさん おはようございます。
気持ちがいい2日目でしたよ~
9月に行きますか!去年の初雪は9/13の様なので寒いかと(笑
フリースにダウン、カイロ持っててくださーい(笑
Commented by ka-ma-s at 2014-08-23 08:25
yumesaki_annaiさん おはようございます。
ここら辺の熊は逃げてくれるので少し安心してます。
札幌近くに出てくる熊より安全かもしれません(笑
熊スプレーですか~ 結構高いんですよねぇ
風向きによっては自分に掛かってしまいそうです。
ほんと使うことがないようにしたいものですね。
Commented by ka-ma-s at 2014-08-23 08:37
kyuujitunitukiさん おはようございます。
韓国岳の別方向でしたか~ 美しいですねぇ

やはり表大雪ですか。
行きたい山考えてるだけで楽しめそうですね(笑
縦走なんてのも妄想したりですか?
7月は花が綺麗で10月は紅葉が素晴らしいです。
大雪のヒグマは賢いと思ってるのでヒグマの遭遇率は低いと思いますが
対策は必要ですね。僕は鈴と笛位しか持ち歩いてません。
Commented by manekinntetti at 2014-08-23 20:49
道の駅おんねゆ・からくり時計の所は行ったことがあるけど、淡水・山の水族館が新しくなって人気が出てからは行ったことがないんですよね。いま、私が道内で一番行ってみたい所です。バスツアーで行こうと思ってるんだけど・・・・。昔のガラガラ水族館から、ここまでになった道のりをTVで何度か見たので凄く気になってます♪

熊よけの鈴は、先日豊似湖に行く時に友人が買ってくれました。
Commented by bulanchan at 2014-08-23 21:19
ザック・・・何色にしようか迷うなぁ・・・(笑)
Commented by 3383jiji at 2014-08-24 07:09
ka-ma-sさん
おはようございます。
いつも、素晴らしい山々の写真ありがとうございます。
北海道の大自然には、いつも圧倒されます。
いつかは、山へと念じていますが夢は果たすことが
できるかどうか。
今は、ka-ma-sさんのお写真を眺めながらひと時を
楽しませてもらっています。
これから、秋、冬の季節がやってきます。
今年は星景の写真に挑戦したいと思ってます。
うまく行くかわかりませんが、もう一つの挑戦
頑張りたいです。
Commented by iris304 at 2014-08-24 07:40
おはようございます。
雲海に登る朝日素晴らしいですね〜
こうして 同じ時間を共有する山の人々
もう二度とお会いしないかもしれませんが同士ですよね。
ここでしか見る事お出来ない小さな花々を眺めて
シマリスのあどけない姿につい足を止める。
お写真も迫力があって 素晴らしいですね〜
Commented by ka-ma-s at 2014-08-25 17:22
manekinntettiさん こんにちは。
山の水族館綺麗になったようなので行ってきました。
家族連れでごった返してましたよぉ
バスツアーって何処でもいけるんですね
少し前にまたテレビで紹介されてましたよ~
豊似湖ってハートの形した湖ですかね?
熊でるんだー(汗
Commented by ka-ma-s at 2014-08-25 17:23
bulanchanさん こんにちは。
ん~ 悩んでる時が楽しいですね(笑
Commented by ka-ma-s at 2014-08-25 17:30
3383jijiさん こんにちは。
僕も3383jijiさんの写真で癒されてますよ(笑
こちらこそありがとうございます。
山に興味が沸いて頂けたなんて嬉しいです。

秋、冬に変わるのは早くて最近では暖房のCMが始まりました(笑
星空の写真難しいのかと思いましたが
カメラが優秀過ぎて使いこなせてません(笑
時間を見つけて夜な夜な歩かねばと思っております。
ぜひ挑戦してみてください。

そちらのこれからの季節の写真も楽しみにしております。
Commented by ka-ma-s at 2014-08-25 17:36
iris304さん こんにちは。

起きて直ぐに動けるのは山のいいところかと(笑
朝陽を見に沢山の人が黙々と登ってるのが可笑しかったですが。。。
ご来光の時には歓声が沸き、みんな笑顔でした。
景色もさることながら同じ目的で歩いてる人と話すのは
楽しくて、素晴らしい事なんだな~と思いますね。
小さな花や動物に会えたりやっぱり自然はいいなと。
いつもコメントありがとうございます。
Commented by manekinntetti at 2014-08-26 20:10
ka-ma-sさ~ん 何度もごめんねぇ~(笑)

そうです!上から見るとハート形の湖。
本当は湖を1週する予定だったんだけど・・・
時間がなくて諦めました。 熊も出るって言ってたわぁ。
ナキウサギやリスも♪
Commented by ka-ma-s at 2014-08-26 23:40
manekinntettiさん こんばんは~
はい~何度でもOkですよ~(笑
歩く予定だったんですねぇ 時間切れでしょうか!
人が沢山いれば怖くないんじゃないかと。
1人だとビビる事ありますけどね~
ナキウサギまだ見たことないんですよ。。。
連れてきて下さいまし(笑
Commented at 2014-08-31 23:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ka-ma-s at 2014-08-31 23:49
鍵コメさん こんばんワンダフル~♪
何かと疲れてしまった日々だったので
山歩きしながら口ずさんだ曲です(笑

イイネは頂きました!ありがとうございます<m(__)m>
あっという間に夏終わりますねぇ
Commented at 2014-09-01 00:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-01 08:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ka-ma-s at 2014-09-01 23:40
鍵コメさん
秋ですね(笑
寒くならない内に是非~

おっしゃる通りそこですよ~♪
Commented at 2014-09-02 00:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ka-ma-s at 2014-09-02 01:11
鍵コメさん
日帰りなら前日に自宅出発して仮眠後登って下山後
温泉入ってまったり帰宅ですかねぇ
泊まりだと二泊したくなります(笑
JRとバス利用だと時間的に余裕がないと思います。
旭岳だとロープウェイの所で最終のバスに乗れれば
日帰り可能なんですが。。。
Commented at 2014-09-02 07:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-02 07:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ka-ma-s at 2014-09-02 08:12
鍵コメさん
層なんですよ~(笑
その日数勿体ないですよね。。。
いい宿があるようですね(笑
山下清のように歩くんでしょうか(爆
Commented by bulanchan at 2014-09-03 07:43
おはよーございます^^

またポチって出来ませんよ~(笑)

しかも、ドライゼロじゃないですか~

ノンアルの味は、良くわかりませんが~(笑)

ドライブのお供に最高ですよね~(^_-)-☆
Commented by ka-ma-s at 2014-09-03 19:54
bulanchanさん こんばんは~
ポチですか?つけてませんでした~
ノンアルしか飲めないから我慢です(笑
旨いとは思わないけどねぇ
腹膨れるだけかと!
Commented at 2014-09-08 01:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ka-ma-s at 2014-09-08 08:15
鍵コメさん おはようございます。
今週はここでした(笑
重大な報告の件ですが気になりますねぇ(笑
そちらにコメント入れておきますね~
Commented at 2014-09-08 10:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ka-ma-s at 2014-09-08 19:10
鍵コメさん
いつになるか分からないんですか?(笑
待ってますよ~ん
くだらない事とは思わないんでオッケーです。
Commented at 2014-09-09 00:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ka-ma-s at 2014-09-09 00:13
鍵コメさん
どーいたまして(笑
明日でっかい月が見れるといいでね♪
Commented at 2014-09-09 06:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-09 11:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ka-ma-s at 2014-09-09 18:17
鍵コメさん 
曇ってて月見えないんじゃないです?
外に出てないので分かりませんがどうなんでしょ。。。
でっかい月見れるといいね~♪
Commented by ka-ma-s at 2014-09-09 18:20
鍵コメさん
こにゃにゃちは~♪
機能については何となくわかるんですが
最近、コメントとイイネは閉じてます(笑

えっ... それ違いますけどー
当て字すぎるじゃないですか。。。
その呼び名でいいですよ(爆

爆笑2連発ありがとうございます(笑
Commented at 2014-09-20 08:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-20 19:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-29 09:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 2014 黒岳 星空と朝陽を眺... 2014 黒岳 星空と朝陽を眺... >>