2014 黒岳 星空と朝陽を眺めに 1日目

a0302734_07051466.jpg
この週末は白雲岳の1泊と考えてたが
膝の調子が良くなかったので
比較的楽に登れて泊まれる山で1泊ということで
黒岳に星空と朝陽を眺めに行ってきた

2014.8.15 金曜日 曇り

天気予報では9時位から晴れ
出発時には黒岳はガスの中
景色も楽しむこともできず
ひたすら山頂目指して歩きます

三脚持ってきたのはいいけど
雲台を車に忘れたことに気づくも遅し

a0302734_07012569.jpg
山頂はガスの中

a0302734_07092124.jpg
石室に向かう途中少しだけガスが消えた
これ以降しばらくガスの中で過ごす


a0302734_07095268.jpg
石室到着後
設営して石室周辺散歩してみる



a0302734_07104332.jpg
a0302734_07110057.jpg
a0302734_07111599.jpg
a0302734_07125574.jpg


a0302734_07115962.jpg
夕方頃には少しずつだけど青空が見えてきた
晴れてくれ~っと願ってみたり




a0302734_07215313.jpg
少し仮眠して起きたら
凌雲岳と桂月岳の間にうっすら夕焼けが見えてます
桂月岳には数人登ってる人がいる



a0302734_08222224.jpg

19時頃から少しずつ星が見えてきた



a0302734_07322191.jpg
外にいると気温が低く寒いので
テントの中で星空観賞の時間までまったり
寒かったのでウィスキーはすぐに無くなってしまった
次回はもう少し多めに持って行こう





a0302734_07263666.jpg
20:30頃外で歓声があがってるので
外に出ると星空が広がっていた
石室前ではスターウォッチングが行われていた

石室前のベンチで星空を眺める
ブレブレ覚悟の気合で星撮影



a0302734_08144368.jpg


a0302734_08102104.jpg

朝陽を見るためにテントに戻り
本日終了











[PR]
by ka-ma-s | 2014-08-17 09:34 | 登山 | Comments(20)
Commented by yumesaki_annai at 2014-08-17 09:42
北海道の天の川は~素敵ですね
竹鶴で温まって羨ましい~
朝焼け・・・期待してます!
Commented by show1792 at 2014-08-17 10:50
おはようございます、やっぱり綺麗ですね天の川。
雲台なくてよく撮れますね、さすがです。膝、心配ですね、
早くよくなるといいですね。
Commented at 2014-08-17 11:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lappy_man at 2014-08-17 16:08
こんにちは
見事な天の川ですね

こちらは連日の雨で
星空はとんとご無沙汰です・・・

それにしても、雲台なくてどう撮られたのですか?
神業です。
Commented by ka-ma-s at 2014-08-17 18:11
yumesaki_annaiさん こんばんは。
やっぱり山の上で見る星空は普段見えない小さな星が見えるので
みっちり感が凄いです。
大きなものから小さなものまで流星も眺める事ができました。
そろそろ寒い季節が近づいてきているようでアルコール無では
厳しいかもしれません!と言うのは口実で飲みたいだけでウィスキーやらビールを持って行きました(笑
Commented by ka-ma-s at 2014-08-17 18:16
show1792さん こんばんは。
天気が良くなってくれ、星空を見ることができました。
星撮りたくて登ったのに雲台忘れるとかおバカですね。。。
膝の調子は良くなりました。
ありがとうございます!(笑
Commented by ka-ma-s at 2014-08-17 18:23
鍵コメさん こんばんは。
登ってる最中からテン場着いてからもガスの中だったので
星は諦めかけてました。
管理人さん曰く、「普段の行いが良ければ晴れるよ」だそうです(笑
たまにいい事すればいいようです。

黒岳予定されてたんですか?
そろそろ夜は寒いので防寒必要かもしれません。
翌朝も良かったですよ♪
Commented by ka-ma-s at 2014-08-17 18:33
Lappy_manさん こんばんは。
テン場に着いてもガスの中だったので諦めかけてましたが
晴れてくれてよかったです。

そちらは雨続きでしたか。。。
でも白馬岳のレポ楽しく拝見させて頂きました!
めちゃくちゃ羨ましいです(笑

雲台の代用はですねぇ
避難小屋の前にテーブルがあるのですが
スマホを横や縦にして立ててそこにカメラを乗っける形で撮影しました。
角度の微調整はスマホの傾きを変えながらでしたが
案外撮れてしまいました(笑
もっと撮りたかったのですが寒かったので30分で撤収でした(泣
Commented by mako0318m at 2014-08-17 23:09
綺麗過ぎる天の川✧✧✧
オオッ!!
ニッカの高級ウィスキーぢゃないっスか~~~!!!(゜▽゜)
ニッカウィスキーの工場って宮城にも一か所あるんスよ~。
工場見学に行くとつい、ウィスキー飲みたくなります~~~♡
こんな景色の中で飲むウィスキーは格別でしょうね~~~!
なんかkamaさん、カッコイイっスわ~~~♡(^▽^)
Commented by umisanjin at 2014-08-17 23:34
おぉ! モテてますね~ ↑ ^^ 天の川を眺めながら、竹鶴17年とは、、
なんて贅沢な、、@@
Commented by bulanchan at 2014-08-18 00:25
モテまくりのka-ma-sさん☆
こんばんは。

黒岳じゃないですか~♪
私が一番行きたい所です^^
星景、いいですね(^_-)-☆
ちょっと変わったアングルで~

雲もいいですね~(^_-)-☆

それに竹鶴17年ですか~☆最高!ですね~
私も、いつかはテン泊で天の川若しくは満月眺めながら
美味しいバーボン飲んでまったりしますよ~(笑)
いつになる事やら。。(@_@;)
Commented by ka-ma-s at 2014-08-18 07:53
mako0318mさん おはようございます。
天の川綺麗にみえましたっスよ~
ニッカウイスキー旨いっスよ~
ガスってたんで景色見ながら飲めずテントの中でまったり飲みまいたよ(笑
直ぐ空になりましたけどね~
カッコイイっスってなんすか~(笑
サンキューっす!
Commented by ka-ma-s at 2014-08-18 07:55
umisanjinさん おはようございます。
肉眼でも天の川がはっきりと見え流星も沢山みれましたよ。
こんな時くらい贅沢しちゃいます(笑
Commented by ka-ma-s at 2014-08-18 08:05
bulanchanさん おはようございます。
黒岳ですよ~♪
この日は沢山の子供たちが登ってましたよ。
星も綺麗で良かったです。
こっそりスターウォッチングに聞き耳たてながらの撮影です(笑
たまにしか出来ないテント泊なんでちょとした贅沢ですよ~
旨過ぎで直ぐなくなりましたけどね。

黒岳なら行けちゃうんじゃないですか?
天の川眺めながらバーボン飲んで油断したところ
蚊に喰われちゃわないようにね~(笑
そろそろ夜は寒くなってきます、防寒準備必要ですよ。
Commented by kentucky-a at 2014-08-18 10:30
おはようございます
山に星 そして テントと酒 充実してますね~ 
次ぎテンパクしたら コンデジで星空撮りたいと思って説明書読んでますW 
Commented by kyuujitunituki at 2014-08-18 11:18
katu様、こんにちは。
コメントありがとうございます。

羨ましい位の天候ですね。
このような日に山に行きたいもです。

星景も素晴らしく一度はこんな星景を撮ってみたいと思っています。
練習しないといけませんね。

韓国岳の縦走は以前はできていたのですが
高千穂の峰手前の火口が見える新燃岳の噴火により
現在は禁止となっています。
私の中では天気さえ良ければ韓国岳のご来光は
九州では一番と思っています。
次回に期待です。
Commented by mako0318m at 2014-08-18 12:50
kamaさん、私の中では30代のイケメンって設定なんで~~~♪(^▽^)
でも、女性の方もバーボン飲んじゃうっぽいですね~~~♪
なんか山登り楽しそ~~~♪
その前に体力作りですね~(^^;
アッ、でもRobiとマークⅡ組まなきゃないんだった!!
体力作りはその後だわ(^^;
Commented by ka-ma-s at 2014-08-18 21:43
kentucky-aさん こんばんは。
登り始めはガスの中でしたが夜から晴れてくれましたぁ
一眼重いので歩いてる時様にコンデジ欲しいなと思ってました。
星空撮影できるコンデジ持ってるんですね~
説明書読破がんばってくだされ(笑
Commented by ka-ma-s at 2014-08-18 21:48
kyuujitunitukiさん こんばんは。
是非、星景撮影してみてください。
最近夜には出歩かなくなってしまったので
僕も練習しなければと思ってます。

韓国岳、縦走できたんですね。
気持ちよさそうな山歩きができそうなのに残念ですね。
韓国岳のご来光ってそんなに素晴らしいのですか!
九州一のご来光見てみたいですね。
楽しみにお待ちしております。
Commented by ka-ma-s at 2014-08-18 21:51
mako0318mさん こんばんは。
30代イケメンなんて嬉しいですね(笑
何も考えず自然の中歩くの気持ちいいですよ~
体力作りは僕もしてません。。。
登って体力付けてる感じですかね(笑
RobiとマークⅡ待てるんですけど!(爆
<< 2014 黒岳 星空と朝陽を眺... 蓮 >>