2014 大雪お鉢平歩き

2014.8.9 土曜日 曇時々晴れ

a0302734_02124646.jpg
先週はビアガーデンやら飲み会で
暴飲暴食しすぎたせいで体重増加した分
山歩きして体重落とそう作戦
大雪お鉢平を一周するぞの巻



今週土日で黒岳山泊予定してみたけど
曇りが続きそうだったので
黒岳からお鉢平一周に変更
いつも通りダラダラと始めます
a0302734_10354732.jpg
混む前に並ぼうと思ったら
早すぎて一番のり
始発ロープウェイは満員状態だった

a0302734_10362573.jpg
雲海が綺麗です



a0302734_10364643.jpg
リフトに乗って登山口まで
早朝は肌寒い

a0302734_12365719.jpg
届出記入して出発
雲海と雲を眺めながら登ります

a0302734_10372171.jpg
マネキ岩が見えてきた
そろそろ山頂です

a0302734_22503092.jpg
a0302734_12411869.jpg
a0302734_20332204.jpg


a0302734_20355047.jpg
a0302734_20360439.jpg
a0302734_20350207.jpg
a0302734_20353564.jpg

a0302734_12460094.jpg
黒岳山頂
奥の稜線をぐるりと歩きます


a0302734_12531950.jpg
石室が見えてきました

a0302734_12520659.jpg
黒岳石室と桂月岳
今は用がないのでスルー
ここまでは沢山の登山者が来てたけど
ここからはあまり人がいないので
静かな中歩けます



a0302734_12563163.jpg

a0302734_20380110.jpg
a0302734_20393966.jpg
a0302734_20372954.jpg
a0302734_13020353.jpg
お鉢平展望台から
ここからはお鉢平を見ながらの歩きになります

a0302734_13041982.jpg
小さい雪渓渡り

a0302734_13055893.jpg
北鎮岳は何度か登ってるのでスルー

a0302734_19303303.jpg
自然の彫刻です


a0302734_19313231.jpg
北鎮岳と中岳の中間
ここ歩くの好きです

a0302734_22430973.jpg
a0302734_20091378.jpg



a0302734_19334831.jpg
写真中央の黒岳から折り返し地点の間宮岳
ここまで2時間
雲があるけど気持ち良く歩ける


a0302734_19364166.jpg
今日の目的のひとつ
旭岳と間宮岳の中間あたりの熊ヶ岳
にこちゃん雪渓
笑ってなかった

a0302734_19482046.jpg
間宮岳分岐付近からのお鉢平

a0302734_19494105.jpg
お鉢の底
今でも有毒ガスが出てる模様
過去にはヒグマもお亡くなりになってます

a0302734_19360929.jpg
お鉢平になにやら見える


a0302734_19574230.jpg
南側は雲が濃く何も見えない状態


a0302734_01235382.jpg



a0302734_19583281.jpg
本日最後のピーク
北海岳へ
中央右に白雲岳からの登山者も見える


a0302734_19572771.jpg
北海岳
雲がなかなか消えない

a0302734_20030960.jpg
白雲岳も拝めず

a0302734_20052022.jpg
ここから中央右の黒岳に戻ります

a0302734_20063561.jpg


北海岳から黒岳石室間にある
北海沢にはまだ沢山の花が咲いてた
チングルマももう終わって
綿毛だけかと思ったらまだ咲いてた

a0302734_20083863.jpg
a0302734_20092971.jpg
a0302734_23010814.jpg

a0302734_20100006.jpg
a0302734_20400825.jpg
a0302734_20094480.jpg
a0302734_20105667.jpg
a0302734_20101947.jpg

a0302734_20282081.jpg
a0302734_20320922.jpg
a0302734_20111905.jpg
a0302734_20104065.jpg
a0302734_20293459.jpg


a0302734_20324516.jpg


a0302734_20501020.jpg
赤石川の渡渉

a0302734_20512181.jpg

川の真ん中で暫しぼーっと突っ立てみた
綺麗な水だけどお鉢平から流れてきてるので飲めない

a0302734_21022140.jpg
黒岳到着
ようやく青空が見えてきた


山頂は人が沢山いたので
写真数枚撮って下山開始
a0302734_21025208.jpg
a0302734_21034214.jpg
a0302734_21041999.jpg
a0302734_21043231.jpg

a0302734_21303958.jpg
アザミとアカタテハ

a0302734_21304885.jpg
a0302734_21445768.jpg
下山後に登山軒へ
特製旭川ラーメンをいただく




おまけ

ラーメン食べたら睡魔が来てしまい
仮眠とったら夕陽が見れる時間だった
真っ直ぐ帰るのも勿体ないので
鹿追町経由で帰宅
a0302734_21495498.jpg

a0302734_21504999.jpg
a0302734_21561695.jpg
a0302734_22000121.jpg
a0302734_21502973.jpg
a0302734_21591158.jpg
a0302734_21492347.jpg
沈む太陽は見れなかったけど
綺麗な夕焼けが見れた




黒岳からの下山途中に
思いがけない出会いもあった

見たことのある服装の女性が~
もしかしてあの方では!?
思い切ってお声かけしてみたら
エキブロ「あ~した天気になぁ~れ♪」のyukkiさんでした
少ししか話せなかったけど
思ってたとおり笑顔がステキな方でした
ご主人のmasaさんも
ダンディーで
ナイスカッポーでした

先週ブログ更新してなかったと指摘されつつ(笑
悪魔の様な囁きでテン泊お誘い頂きましたが
あそこから登り返す元気もなく
やっぱしテン泊すればよかったなと今更ながら後悔
突然の出会いってステキやん\(^o^)/
また何処かの山でお会いできれば!

yukkiさんにお断りの連絡したけど
プロフィール見れなくなっちゃってます(泣
なので無断でここに書いちゃいました
お許しを<m(__)m>



黒岳からのお鉢平一周
まだ花は咲いていて楽しめたし
探すと逢えないシマリスにも逢えた
雲がなかなか切れず
景色は最高とまではいかなかったけど
気持ち良く歩けた

週明けから天気が回復しそうだ
そろそろ暑い夏来てくれないかな~











[PR]
by ka-ma-s | 2014-08-11 13:30 | 登山 | Comments(24)
Commented by kyuujitunituki at 2014-08-11 13:53
ka-ma-s様、こんにちは。
楽しい御鉢めぐりできたみたいですね。
確か周囲7Km 位あると聞いたことがありますが
北海道は全てにおいて広大ですね。
yamakawaさんやyahさんyukkiさん皆さん最近山で良く遭遇されるようで、クマさんに出会うより多いみたいですね(笑
こちらでは見れないたくさんの花や絶景良いですね。
ニコちゃん雪渓もこちらでも有名ですからね。
雄大な表大雪をありがとうございます。
Commented by yukki6727 at 2014-08-11 15:03
ka-ma-sさん こんにちは♪

先日はお疲れ様でした~!!
突然の出会いにビックリでしたが声をかけていただいて嬉しかったです♪
あの時は私の悪魔のささやきが通用しませんでしたが、
レポ読むと、あそこで戻ろうというのはかなりなドS発言でしたね(笑

「にこちゃん雪渓」って知りませんでした
今はどっちかっていうと(^-^;←こっちな感じですね
我が家はお鉢周りをしたことがないのですが
今度探しながら回ってみようと思います(*^^)v

またどこかでお会いできることを楽しみにしています♪
Commented by kentucky-a at 2014-08-11 15:41
ka-ma-sさん こんにちは
お鉢回り未経験なんで 早く行きたくてうずずしてます。今年中には…
黒~裏旭テンパク予定で

Commented by mako0318m at 2014-08-11 16:41
スゴ~~イ!!!(゜▽゜)
山登って、写真撮って、ブロ友さんに会って、ラーメン食って。。。
楽しそうですね~~~♡
山登りは登った人じゃなきゃなきゃ解らない感動がありますものね。
登ってみたくなります。
でも、私には体力も筋力もまるでないので、コピー用紙を持って階段30段3往復でもうヘロヘロでした(^^;
いつか時間が出来たら体力作りをしっかりして挑戦してみたいです!!(^▽^)
Commented by ka-ma-s at 2014-08-11 17:04
kyujitunitukiさん こんばんは。
初めてのお鉢まわりだったので楽しめました。
天候はいまいちだったんですが気持ち良く歩けましたよ~
太陽が出てなかったおかげで涼しかったです。

ログ取ってなかったので不明ですが石室から石室までで10km位だった様に思います。
山での遭遇率は熊やナキウサギより高いかもしれませんね(笑

さすがニコちゃん雪渓です!知れ渡ってるんですねぇ
晴れてればもっと雄大な景色が見れたのが残念ですが
次回に取っておきます。

九州地方の天気予報あまりよくないみたいですね。

Commented by ka-ma-s at 2014-08-11 17:17
yukkiさん こんばんみ~♪

yukkiさんも黒岳お疲れサマンサでした!
突然声掛けてびっくらさせてごめんなさい。
一回目は聞こえなかったよで2回名前呼んでしまいましたよ(笑
リフト乗り場まで15分位のとこでしたからね。。。
軽く上を見上げてみたものの体が全力で拒否ってしまいました~
僕はMではありませんけど
超絶ドS級な悪魔のささやき嬉しかったですよん♪

ニコちゃん雪渓微妙で僕も薄ら笑いして引き返しましました~
是非探してみてくださいまし~

またどこかでお会いできる事を楽しみにしてます♪

Commented by ka-ma-s at 2014-08-11 17:21
kentucky-aさん こんばんは~
今週天気よさげですよ!
秋なんかも紅葉で綺麗なんで是非♪
僕でまったり7時間位で歩けたので楽勝で行けるんじゃないでしょうか。
あえての裏旭ですね(笑 トイレないとイヤン(爆
Commented by ka-ma-s at 2014-08-11 17:41
mako0318mさん こんばんは~

楽しいですよ~ん(笑
登った後にいろんなとこで写真撮ったりするのも楽しみのひとつです。
僕も数年前までは山には全く興味が無かったのですが
ハマりましたよ。確実に(笑

コピー用紙って箱でですか?30段3往復で撃沈ですか。。。
是非お知り合いで山登ってらっしゃる方と1度登ってみてください♪
Commented by tarumae-yama at 2014-08-11 17:46
今日は
まだまだ沢山の花が見られますね。楽しませて頂きました。
でも、ウラシマツツジが真っ赤に色づいて、秋の気配も感じられますね。

先月の利尻山でのNさんと言い、驚きの出会いが続きますね。
私も何処かでお会い出来ればと思いますが、この頃支笏湖周辺の山ばかりで、それも都合で早朝の半日登山になっています。
Commented by ka-ma-s at 2014-08-11 20:46
tarumae-yamaさん こんばんは。

エゾコザクラはまだ群生してる場所もありました。
沢に近い場所にはまだ沢山咲いてますね。
そうなんです!もう色づいてたんです。秋感じちゃいました~

山を歩いていると何ればったり会えると思ってます。
tarumae-yamaさんにも間違えなく会える日が来ると思いますが
なにせ顔が分からないのでお声掛けできるかどうかです(笑
先ずは赤いエクストレイル探せばいいですかね。
樽前山は好きなので是非山でお会いしてみたいです。
恵庭岳かもしれませんね。
Commented by bulanchan at 2014-08-11 20:59
ka-ma-sさん☆

こんばんは、
黒岳に行ってたんですね!
朝一のロープウエイは、満員ですか~(@_@;)

本当~雲海が綺麗~☆彡
リフト乗りたいな~
わ~!黒岳頂上1984ヽ(^。^)ノ懐かしいなぁ~☆

いい景色だぁ~静かな中を歩きたいものです^^
お鉢平は、紅葉の頃が最高なので、オススメされたので是非トライしようと思います!(いつかな・・・(笑)

自然の彫刻・・怪獣みたいね~^^
北鎮岳と中岳の中間は、スゴイとこ歩くんですね。

間宮岳までの2時間すごいな~
にこちゃん雪渓?ですか^^
可愛いじゃないですかぁ~私もニコちゃん返ししちゃいますよ~♪


黒岳での青空・・とっても綺麗!いい雲だね~☆

やっぱり締めは、ラーメンなんですね(^_-)
色がすごい事になってますね。。^^;

帰り道のとうきび畑の夕景・・綺麗ですね。
いい色です・・・
こんな自然の美しい景色に、たくさん出会えて幸せですね(^_-)-☆

お疲れ様でした~
楽しませて頂き。感謝です^^
Commented by ka-ma-s at 2014-08-11 21:53
bulanchanさん こんばんは~

今日も飲酒ですか?(笑

黒岳山泊予定だったけどやめて1週してきました~
ロープウェイすんごい人でしたよ。。。もうちょっと奥に入ってくださいって何度もアナウンスしてましたから。
そうですね。紅葉の時期は綺麗ですねぇ 
層雲峡から紅葉がどばーーっと見れるから感動しちゃいますよ
雲がない稜線歩きは鈴とかは鳴らさずに自分の足音や風の音
色んな自然の音を感じながら歩くのがすきです。

更に山登りやる気出てきたんだねぇ(笑
北鎮と中岳の中間あたりで両手広げてでっかいどーーーって言うんです。
ニコちゃん雪渓もうちと可愛いと良かったんだけど時期が遅すぎたようで。。。
ここでニコちゃん返ししてくれるんですか?ゲッソリしたまま半笑いじゃなくて?(笑

歩いてる時お腹空かなかったから下山後なんか食べようと思うと麺なんだよね~
色が濃くて味も濃いめだからスープは飲みませんよ(笑

やっぱ、とうきびって言いますよね?
自然を楽しめた1日でしたよん

いつも細かいところまで見てくれてありがと♪
ナビーゲーター出来るようになったら教えてください(笑
Commented at 2014-08-11 23:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ka-ma-s at 2014-08-11 23:23
鍵コメさん
えっ!!!なに!!
そんな簡単にはいかないのではないでしょうか(笑
ガリガリ君のソーダ味ですか?
買い食いってやつですね(笑
そんな大きくないですね~

Commented at 2014-08-11 23:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ka-ma-s at 2014-08-12 00:07
鍵コメさん
まぁ近場から始めましょうよ。。。
何処行くつもりなんですか~
Commented at 2014-08-12 00:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ka-ma-s at 2014-08-12 00:48
鍵コメさん
なるほどなるほど~
お手伝い出来そうな事があれば!
早朝は涼しいですよ(笑
Commented at 2014-08-12 07:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ka-ma-s at 2014-08-12 20:14
鍵コメさん
了解です。
Commented by sakura51136 at 2014-08-12 21:46
こんばんわ~♪♪
お疲れ様デ~ス!!
ka-ma-s様のブログを見てると
登山が簡単そうに見えてくる・・・危ない!!(笑)
スタート、ゴールでどの位の時間
掛かってるんですか?? (・Θ・;)アセアセ…

春に百合が原で見たお花達が
夏に咲くんですね~d(゚-^*)
砂岩の造詣も美しいですし、何より
山々の雄大な風景は素敵です。

一眠りした後、わざわざ遠回りして
帰るなんてーーー!!信じられない(笑)
でも美しい夕景ありがとう御居ます♪♪ d(゚-^*)

Commented by umisanjin at 2014-08-13 01:03
どこに行っちゃったのかと思ったら、、ラーメン屋さんでしたか~ ^^;
素晴らしい景色ですね、 水が飲めないのは、アレが原因ですか?
トリカブトも、ありましたね。 食べちゃダメですよ~(笑)
Commented by ka-ma-s at 2014-08-14 05:04
sakura51136さん おはようございます。
ありがとうございます!
登りたくなっちゃいました?(笑
この日はトータル7時間弱ですよ~

高山植物は記録みたいに撮ってるので上手く撮れてませんが
花が満開時期は感動しちゃいますよ~
ほっかいど~でっかいど~です♪

本当は寝ずに行けると思ったんですが
ラーメン腹いっぱい食べてしまったようで。。。
出かけたら色々したくなっちゃうんです(笑
夕陽もう少し待てば赤くなるようでしたが
また睡魔が来そうなのでダッシュで帰ってきました(爆
Commented by ka-ma-s at 2014-08-14 05:06
umisanjinさん おはようございます。
ラーメン食べにちょいと山経由しちゃいまして(笑
そうです、アレが原因なんですよーってアレって?
トリカブト タベナイ シヌ。。。
<< す~ぱ~む~ん  ひまわり 其の弐 >>