利尻山コマドリプロジェクト

a0302734_21285828.jpg

「利尻山コマドリプロジェクト」
以前からこのプロジェクトの存在は知ってたけど
登って自分の目で確かめてから
応援ピンバッジの購入しようと思っていた

実際登ってみて登山道頂上付近は崩壊に近い状態だが
現在、近自然工法で補修されている

a0302734_14093916.jpg
a0302734_22101799.jpg
a0302734_22113853.jpg
まだ手着かずになっている部分もあります
資材の搬入にはヘリを使ってるようだけど
整備はすべて手作業

下山時には森林パトロールの方が
登山道の状況を確認していた

というわけで
また登りたから
保全にかかる財源のため
大好きな利尻山を守るために
利尻山応援ピンバッジ購入




[PR]
by ka-ma-s | 2014-07-25 22:31 | 登山 | Comments(6)
Commented by bulanchan at 2014-07-25 22:56
ka-ma-sさん!

最高~!!!

そうでなくっちゃあ(^_-)-☆

1人でも多くの方に理解され、協力して頂きたいと、切に思います☆
Commented by ka-ma-s at 2014-07-25 23:04
bulanchanさん こんばんは。
登る気になったんですか??(笑
登ってみて初めて分かることもありますよ。プププッ
個人的な意見ですが富士山の時の様に任意でもいいから入山料導入もいいのかもって思いましたよ。
破壊したのは登山者なんですからね。

Commented by bulanchan at 2014-07-25 23:38
その意見に賛成!ですよ^^
ここに限らず、前から思ってましたよ。。
マナー違反の登山者の話はTV情報だけではなく、父からも聞いてましたから~いつも怒ってましたよ~

で、私も利尻へ行っちゃいますよォ~♪
登山するかどうかは別として~(笑)
その前に、樽前へGo~♪かな~
Commented by ka-ma-s at 2014-07-25 23:58
bulannchanさん
あざーっす!
山歩きしてるとゴミ見つけると暇なもんで拾っちゃいますよ。。。飴の小袋が多いですかね~
そーいえばこないだ登った山に、う〇こが落ちてまして律儀に
チッシュ被せてありましたよ。。。無視しましたけどね!

おっ 行きますか(笑 チャリ借りれますからバビューーーンと疾走してください。
きついけど姫沼にチャリで来てたカッポーいたので行けるはずです。。。
樽前いいですね~ 晴れた日には支笏湖が綺麗です。
Commented by かずぽこ at 2014-07-26 11:24 x
こちらにもおじゃまします^^

山歩いててゴミが落ちていたり、何か荒らされた跡(多分、高山植物の盗掘)を見かけると、本当に残念な気持ちになります。
長野県の場合はアルプス銀座なので、山小屋のし尿処理問題や道標の整備も含め、色々な課題があります。
マナーを守って山を楽しみたいですね。
Commented by ka-ma-s at 2014-07-27 08:05
かずぽこさん おはようございます。
こちらにもコメントありがとうございます♪
僕も何度か盗掘してるとこ見たことありますが
呆れて怒る気にもなれませんでした。
憧れのアルプスですが課題も沢山あるって雑誌で読んだことあります。
今回は自分が何ができるか考えることができる山登りとなりました。
<< 曇天散歩 2014 利尻山・礼文岳 3日目 >>