2014 利尻山・礼文岳 3日目

2014.7.21 月曜日 晴れ

今日は礼文島へ移動
滞在時間は7時間

キャンプの朝はやたらと早く目が覚める
フェリーの時間までちょいと早朝ドライブ
a0302734_13562999.jpg
am4:55
鷲泊港からの利尻山


a0302734_13564115.jpg
am5:05
海岸線からペシ岬と朝陽


a0302734_14004506.jpg
am5:18
初日に見れなかった逆利尻山
めちゃくちゃ綺麗だった


a0302734_13570871.jpg
am6:28
昆布漁が終わって昆布が敷き詰められてる
若い女性が沢山手伝いしてた
昆布干しのバイトかな


a0302734_13063973.jpg
オタトマリ沼まで行ったけど
利尻山は雲の中だったので
港まで戻り乗船手続きしちゃう

a0302734_15560561.jpg
乗船まで時間があったので
稚内行のフェリーをお見送り
知り合い居ないのに手振っちゃった

a0302734_13584839.jpg
突然ゆるキャラ
りっぷくん登場
カメラ持ってたらおじさんにカメラ奪われて
「そこ並べ」とか言われて記念写真
りっぷくんに握手求められて握手したとこ
周りのおばさま達に今話題の無断撮影されちゃった
多分自分まっぷたつに見切れてるんでしょ~

a0302734_13583511.jpg
am9:05
そろそろ出航
利尻から礼文までは40分程
車は5台
結構人数が乗船しててびっくり
地元の人曰く
来るならツアー客が少ない
8月に来いと言われた
いつになるかわからんけど
もっかい来るよ

a0302734_13591546.jpg
いざ礼文へ
さよなら利尻~

a0302734_14001315.jpg
さよならカモメ~



a0302734_16102156.jpg
礼文島到着
ターミナルは現在増築中

下船後礼文岳登山口へ
途中のセコマに寄って食事げっと
セイコーマート恐るべし

a0302734_16075991.jpg
am11:00
香深港から内路にある登山口まで車で20分
島内はバスがあって
手を挙げると乗せてくれるみたい
下車は運転手さんに下車場所教えれば止まってくれるようです


a0302734_16081581.jpg
着替えして出発
今日も海岸からのスタート
登山届出がないけど登っちゃう


a0302734_16083676.jpg
登り始めはこんな感じ
地面には真っ赤なダニ発見
どなたか喰われた模様。。。

a0302734_16085653.jpg
中盤は木々の間を歩くので
太陽が出てても暑くなく
気持ち良かった

a0302734_08181776.jpg
起登臼コースとの分岐
今は使われていないようです

a0302734_16091302.jpg
a0302734_16092785.jpg
a0302734_16094132.jpg
a0302734_14014308.jpg
着いた!と思ったらニセピーク
山頂まで15分程です
ニセピークからの景色も素晴らしいです

昨日利尻山でお話しした方とご対面
山好きはまとめて登るようです

a0302734_16201696.jpg
am12:30
礼文岳山頂
利尻山展望台
天気も良く利尻山も見えてる
浜風で吹っ飛ばされそうになりながら景色を堪能


a0302734_15022446.jpg
山頂から中央左上のニセピーク

a0302734_16490152.jpg
中央左が下山後向かうスコトン岬

サクッと下山
登り1:30分
下り50分
この時期花が少なくなるようです



下山後は島内ドライブ
北上してからの南下
a0302734_17035927.jpg
奥に見えるのが
トド島


a0302734_17042312.jpg
海も綺麗です


a0302734_17043928.jpg
知人に礼文行くなら
沖縄のビーチより綺麗だって言われた
浜中砂浜
沖縄のビーチも綺麗だけど
ここの海も綺麗だった
僕はオワフのノースショアの方が好きですけど



a0302734_17071865.jpg
猫台桃台から猫岩


a0302734_17142293.jpg
右手に見えますのが猫岩でございます
背中向けて座ってる?
しかも猫背?


a0302734_17074560.jpg
猫台桃台から桃岩(右)と元地漁港



この後香深にある
礼文島温泉うすゆきの湯に入って汗を流してから
食事をと思いきや
食事処やってないとか

しかたないから
フェリーターミナル2階
「武ちゃん寿司」へ
寿司って書いてるのに
定食やらラーメンやら食堂です

本日ウニありませんとな~
更にしかたないので
海鮮ラーメンを頂く

a0302734_17080788.jpg
めちゃくちゃ旨いんですけど
行き当りばったり大成功



まったりしてたら
出航の時間

a0302734_17485897.jpg
礼文さん さよ~なら~

a0302734_17484429.jpg
ヒゲ男爵風な利尻さんもさよ~なら~

a0302734_17540140.jpg
おまいたち楽しませてもらったよ


a0302734_17492101.jpg
太陽さん 明日もよろしく~

a0302734_17494911.jpg
夕陽 おまえは綺麗だね



おまけ

a0302734_18062330.jpg
幌延のオロロンライン際にある
風車と夏の大三角形と流れ星?


a0302734_17561744.jpg
うっすら利尻山がみえます


a0302734_17511693.jpg

眠気覚ましに車外にでたら
天の川



3日間930kmの移動だったけど
大満足な旅だった
利尻山には足腰弱る前にもう一度登りたい
山登り前には飲み過ぎちゃいかんです

今年の山
最大の目標達成したので
今度はどこにいこかな~



[PR]
by ka-ma-s | 2014-07-24 21:34 | 登山 | Comments(18)
Commented by yumesaki_annai at 2014-07-25 11:13
利尻富士も礼文も快晴!
天の川も撮れて大満足の旅ですね
山に登る前は飲み過ぎに注意しましょう~
Commented by tarumae-yama at 2014-07-25 15:35
礼文岳は皆さん海抜ゼロからのスタートですが、利尻山と併せてゼロからスタートする登山者は少ないと思います。
まして、わざわざキャンプ場から海岸まで戻って利尻山へスタートする登山者は皆無ではないでしょうか。

昔、利尻で生活していたとき、千歳からテニス仲間の家族が遊びに来ましたが、利尻も礼文も海霧にやられ、何も見えなかったと散々こぼしてました。

とにかく天気に恵まれ、景色と美味しい食べものもあって大満足の旅だったと思います。
Commented by kyuujitunituki at 2014-07-25 17:30
ka-ma-s 様、こんにちは。
利尻山、礼文岳、お疲れ様でした。
好天に恵まれ、素晴らしい山行になりましたね。
水鏡の逆さ利尻山綺麗ですね。
昆布干しの風景も北海道ならではですね。
おまけに星景まで贅沢な時を過ごされましたね。
いつかはそちらにお邪魔したいと思っています。
今日も素晴らしい山行ありがとうございます。
PS
彼岸花はちょっと異常なくらい早く咲いたようですね。
Commented by ka-ma-s at 2014-07-25 20:38
yumesaki_annaiさん こんばんは。
快晴時は最高でした~♪
はい。。。飲酒は以後気をつけます(笑
今日の花火撮影期待しております。
Commented by ka-ma-s at 2014-07-25 20:42
tarumae-yamaさん こんばんは。
やはり変態扱いでしょうか(笑
念願だった山登りだったので登るならどっちもゼロスタートと思ってしまいまして~
今回は運もあったのでしょうか。
山頂手前で少しガスった程度で後は遠くまで見渡せました。
今度行くときは海鮮を食べつくしたいですね。
Commented by ka-ma-s at 2014-07-25 20:47
kyuujitunitukiさん こんばんは。
ありがとうございます。
後半は天気も良く気持ち良く歩くことができました。
風もなく静かな朝だったので綺麗に利尻が写ってました♪
眠気覚ましだったんですが星が綺麗でしたよ~
レリーズ忘れたので手押しです。。。
ぜひぜひいらしてください!
僕も涼しい秋の九州気になってます(笑

彼岸花、勘違いしちゃってるんでしょうかね~

Commented by kira-88 at 2014-07-25 22:31
こんばんは。
利尻礼文満喫ですね!!
私も利尻富士には一度でいいから登って見たいのですよ!
まだ日程なんて全く決まっていないけど、ka-ma-sさんの写真参考になりました!
いつか絶対に行きます!!
晴れてよかったですね。お花に景色に星空。
朝陽がとても気持ち良さそうに思えました!
Commented by sakura51136 at 2014-07-25 22:42
二日間とも晴天に恵まれ
良かったですねーーーー!!
日頃の行いの賜物でしょうか??(笑)

逆利尻山とっても美しいです♪♪
山頂の風景といい、星空といい感動的です。
自分の足で登ったとなれば、更に言葉にならない
のでしょうね。。。。

さくっと登って、さくっと観光して?
ざっくり帰って来た??
信じられない体力デス!!!!

ウニにありつけなかった様で・・・・
また登りに行かなければなりませんね!! d(゚-^*)





Commented by ka-ma-s at 2014-07-25 22:50
kira-88さん こんばんは。
満喫しちゃいましたよ(笑
是非行ってみてください。
登り切った山頂からのパノラマは最高です。
出来れば島を一周してみて下さい
綺麗な場所が結構ありますから楽しめると思いますよ。
登る前に観光がいいかもしれませんね(笑
もう少し早く起きれれば日の出が見れたのですが爆睡中でした~
Commented by ka-ma-s at 2014-07-25 22:55
sakura51136さん こんばんは。
連休中の天気が不安でしたが遊んでる時は晴れてまして(笑
日頃の行いですかね!(爆

登ってウルッときてサクッと下山してウニってみました~
帰りは睡魔との戦いが待ってましたが2時過ぎには無事帰ってこれました。
おっさんにも体力がまだまだあるようです(笑

ウニだけが後悔です!
登らないとだめですか?食べに行くだけでもよしとしたいのですが(笑
Commented by umisanjin at 2014-07-26 00:50
やっぱり、そちらの星は、美しいなぁ、、、
Commented by ka-ma-s at 2014-07-26 01:02
umisanjinさん こんばんは~
体調どうですか?
星は綺麗でしたが手押しだったのでぶれちゃってますよ~
路肩で撮ってたので怖かったです(笑
Commented by bulanchan at 2014-07-26 08:15
夕日と、星空、、、
めちゃ綺麗じゃないですかぁ~☆

ドライブで行けていいなぁ~☆
Commented by doronko-tonchan at 2014-07-26 10:33
羨ましい限りです。^^
海鮮ラーメン、美味かったでしょうね。
因みに礼文島にコンビ二はあるのでしょうか?レブンイレブンなんちゃって。^^:
Commented by かずぽこ at 2014-07-26 11:11 x
おはようございます^^

礼文岳の頂上から見える利尻山、まるで海に浮かぶ富士山のようで、何とも美しいですね~♪
その下のニセピークとストコン岬の写真、海の青さが際立っていて、とっても綺麗です♪♪
こんな海、見てみたいな~。あ、こっちは海なかった(笑)
髭ビヨ~ンも良いですね^^
これはなかなか見れない光景ですね。

ka-ma-sさんは最後に必ずおまけを付けてくれるので、見応えがあります!
サクッとこういう写真が撮れるって羨ましいです^^
Commented by ka-ma-s at 2014-07-27 07:43
bulanchanさん おはようございます。
夕陽と星綺麗にみえましたよ~
ドライブはなーんにも考えないで運転できるので好きです(笑
Commented by ka-ma-s at 2014-07-27 07:47
doronko-tonchanさん おはようございます。
海鮮ラーメンは激旨でした。
レブンイレブン!思いつきませんでした(笑
コンビニはセコマでしたね~
Commented by ka-ma-s at 2014-07-27 07:57
かずぽこさん おはようございます。
礼文岳山頂から見る利尻山を見たくて礼文までいきました。
まさに洋上の富士ですね。
礼文の緑が濃くて島にコケがへばり着いてる様にみえました(笑
海も澄んでいて青くて綺麗でした~
海行きましょう!
海と雲があってヒゲ利尻山は面白い風景でした。
なかなかおまけ撮れませんがそう言って頂けると嬉しいです♪
<< 利尻山コマドリプロジェクト 2014 利尻山・礼文岳 2日目 >>