2014 利尻山・礼文岳 1日目

2014.7.19 土曜日 くもり

7月の連休天気予報が二転三転してたけど
山登りはじめた頃目標にした
利尻山を歩くことに

ただ利尻山を登るだけじゃ普通すぎるので
山登り以外も楽しむことにした
車持参のフェリー旅

1日目は利尻島一周ドライブ

a0302734_10404391.jpg
朝の稚内曇り空


a0302734_10405678.jpg
フェリー乗るのも久しぶり
フェリーは満席状態


a0302734_10411199.jpg
フェリーから利尻山拝めず


a0302734_10412329.jpg
利尻島に着いても
曇天つづき


下船後予定してた
北麓野営場へ行くも
管理人のおやじ曰く
「ちょっと下にあるキャンプ場ゆ~にの方がいいぞ」と。。。
芝が綺麗でここより良いとか
風呂近いから良いとか

改めて聞き直すが
ここより良いと。。。

おやじ儲けるつもりないのか
そこまで言うなら
「ゆ~に行くわ」

これがよかった
おやじ、サンクス!

ファミリーキャンプ場
ゆ~にでテント設営後
島内ドライブへ出発



a0302734_10415378.jpg
港近くにペシ岬があるので
運動がてら登ってみる

a0302734_10420960.jpg
ペシ岬から利尻山
雲に隠れちゃってる


a0302734_10422411.jpg
姫沼
曇ってるから利尻山が水面に映らず

a0302734_10423753.jpg
オタトマリ沼から利尻山
なんか微妙


a0302734_10424785.jpg
仙法志御崎海岸公園からの利尻山


a0302734_10425675.jpg


島内一周した後
14時から2日分のテント泊お代と
レンタルBBQコンロ借りて
早めの夕食用意

行き当たりばったりな感じで
BBQすることにしたもんだから
セコマまで戻って
材料調達

a0302734_10430618.jpg
a0302734_10433037.jpg
火おこししながら
ビール飲みながらまったりたいむ


a0302734_10385988.jpg
BBQ開始早々
だんだんと太陽が出てきて
テンションあがりすぎて
500缶6本飲んじゃったー

んでもってお昼寝たいむ突入


a0302734_10431875.jpg
寝る前に
キャンプ場の横にある
利尻富士温泉に入って
炭火を見ながらまたビール

隣で大勢でのBBQしてた地元の方たちから
うるさくてごめんと差し入れ頂いた
ホタテと焼きウニ

激ウマ!


a0302734_10434389.jpg
更に追加でホタテ4枚とビール3缶の差し入れ
もうお腹いっぱい
感謝です

飲みすぎちゃったので
5時に目覚まし掛けて
就寝



つづく




[PR]
by ka-ma-s | 2014-07-22 12:05 | 登山 | Comments(22)
Commented by yukki6727 at 2014-07-22 12:18
こんにちは♪
利尻満喫してますね。羨ましい~
そしてお肉に海鮮にと、めっちゃ美味しそうな炭焼きですね~
今、お弁当を食べたばかりなのに食べたくなりました(笑
キャンプ場変更して良かったですね。
山レポも楽しみにしていま~す♪
Commented by bulanchan at 2014-07-22 12:26
利尻だったんですね~☆

いいなぁ~☆

キャンプもうらやましい!

ではまた後ほど(^^)v
Commented by haru-115 at 2014-07-22 12:57
こんにちは

私は基本、「行き当たりばったり」 がスキです(笑

最後の写真、ホタテの神秘焼きだ
美味しそうで、きれいです
Commented by kyuujitunituki at 2014-07-22 13:00
こんにちは。
山登る前から満腹状態ですね。
テント泊良いですね。
来年こそはと思っています。
さて、利尻山の山行はいかに!
アップ楽しみにしています。
Commented by Kentucky-a at 2014-07-22 17:34
お疲れ様でした
充実した休みでしたね…ウニ焼きめちゃくちゃうまそう♪ でも飲み過ぎですよ(笑)
あ!ダメだ…ヨダレ出てきた(((^_^;)
Commented by doronko-tonchan at 2014-07-22 19:31
アクテブですね。^^:
BBQにサッポロクラシック・・・言うことありません。^^
Commented by yumesaki_annai at 2014-07-22 20:02
利尻富士~良いですね!
山頂アタックは晴れて欲しいです
私も50数年前に港の片隅にテン張り登りました
隣の飲み屋で食べたほたてのサシミの味を思い出しました笑
Commented by hikari-tama at 2014-07-22 20:46
BBQ。。。。。写真を見ただけで
テンションアップ♪
素敵すぎる幸せ時間(^へ^)♪
頂きました(笑)ありがとうございました^^
Commented by umisanjin at 2014-07-22 22:31
ちょっと! 恨めしいじゃなかった、、羨ましいじゃないですか~ @@
Commented by ka-ma-s at 2014-07-23 01:34
yukkiさん こんばんみ~♪
満喫しちゃいました~
久しぶりのBBQで飲み過ぎちゃいました(笑
虫除け塗ったのに蚊に7か所も喰われ痒いでーす。。。
新鮮な魚介上手かったですよ。
キャンプするなら海周辺でしょうか!
キャンプ場変えてホント良かったです。
写真整理に時間掛かりそうですがお待ちください♪
Commented by ka-ma-s at 2014-07-23 01:44
bulanchanさん こんばんは~
利尻だったのです(笑
キャンプ楽しかったですよ~
後ほど~~って(笑
Commented by ka-ma-s at 2014-07-23 01:48
haruさん こんばんは~
行き当りばったりになっちゃいます(笑
予定は未定ってことですね~
神秘的に見えますが最後のホタテはぷりっぷりで旨かったです♪
Commented by ka-ma-s at 2014-07-23 01:52
kyuujitunitukiさん こんばんは。
登る前からやってしまいました(笑
なんとかなるだろうと思いましたが。。。
久しぶりにBBQとテントに興奮しちゃいまして
利尻山は山行でした(笑
写真整理に手間取ってまして少々お待ちください(笑
Commented by ka-ma-s at 2014-07-23 01:56
kentucky-aさん こんばんは~
やっぱ飲み過ぎ?(笑
焼きウニヤバかったですよ~
思い出しただけでもヨダレが。。。
Commented by ka-ma-s at 2014-07-23 01:59
doronko-tonchanさん こんばんは~
アクテブに連休過ごしてしまいました(笑
天気も良くビールはクラシックと決めてますのでBBQも最高でした~
Commented by ka-ma-s at 2014-07-23 02:03
yumesaki_annaiさん こんばんは~
利尻行かれたことがあるんですね。
山頂まで行かれたのでしょうか?
刺身も旨かったです!
海鮮はどこの店で食べてもはずれがなさそうですよね(笑
Commented by ka-ma-s at 2014-07-23 02:06
hikari-tamaさん こんばんは~
BBQ。。。テンションUP!UP!!です(笑
楽しい時間を有意義に過ごすことができました~
天気以外は大満足な1日でした。
Commented by ka-ma-s at 2014-07-23 02:08
umisanjinさん こんばんは~
羨ましいでしょ~♪(笑
もっかい行きたいからご一緒します?車出しますよ(笑
Commented by kyuujitunituki at 2014-07-23 07:37
ka-ma-s 様、おはようございます。
コメントありがとうございます。
首を長~くして待ってます(笑

天狗岩かなり崩壊しやすいそうですが裏面から
登れますよ。私には力が無いから行きませんよ。
落ちたら登山口まで逆戻りになりますからね。

クライミングの熟練された方のサポートがあればかなり行けますが
登山道かなり崩壊していて亀裂も多かったのでここまで行くのが
難しくなりそうですね。
この秋に再チャレンジします。
Commented by iris304 at 2014-07-23 08:13
おはようございます。

海育ちなのにフェリーは怖いです。
だから離島にはいけません。
でも 行ってみたいですね〜

姫沼 可愛らしい名前ですね。
なにか謂れがあるのでしょうね。

火がおきるまでの時間 私も好きです。
ゆらゆら揺れる炎をみていると 心が落ち着きます。
500×3缶ってお腹 がぼがぼですよね。
差し入れのホタテ美味しそう
生のウニはあまり好きではないのですが 焼きウニ大好きです。
こんな差し入れなら 多少の賑やかさは我慢できますね〜

続き 楽しみにしています。

Commented by ka-ma-s at 2014-07-23 22:57
kyuujitunitukiさん こんばんは。
首長くなるとやばいですよ(笑
天狗岩行けちゃうんですね~
クライミングには全く興味を示せないんで分かりませんが
てっぺんには行ってみたいと思いました。
秋のチャレンジには気合入りますね。
Commented by ka-ma-s at 2014-07-23 23:03
iris304さん こんばんは。
僕もフェリーに酔ってしまうので苦手でしたが
今回は大丈夫でした~
リハビリで軽くフェリー乗っちゃいましょうよ!
姫沼の由来ですがヒメマスを放流したのが由来らしいです。
かわいい女の子なら良かったですけど(笑
飲み過ぎちゃって山登りつらかったですよ~
刺し入れあるならいつでも行きたいです。
<< 2014 利尻山・礼文岳 2日目 東京 >>