2014 赤岳~小泉岳~白雲岳 前半

2014.7.5 土曜日 曇り後晴れ

夏山の花を見に
銀仙台から赤岳・小泉岳を目指してみた

昨年、今年と白雲岳を目指すも
いつも天候が悪くなって行けずの白雲岳
天気が良ければ白雲岳に向かうことにした

自宅を5日0時に出発
層雲峡の駐車場で少し仮眠した後に
銀泉台へ向かう
a0302734_08474296.jpg
ここから片道15kmの砂利道
車は土埃だらけ
a0302734_08403156.jpg
5:30 銀泉台到着
20台程の車が止まってる

a0302734_08411644.jpg
ここで入山届に記入

a0302734_08415141.jpg
トイレで用を済まして出発

a0302734_08422704.jpg
10分程で登山口
晴れ間が出て気持ちいい

a0302734_08441161.jpg
a0302734_08454682.jpg
大きな雪渓は4か所程だったような
普通に歩けるけど
どなたか軽く滑落した跡があったので
慎重に歩いた


a0302734_09013120.jpg
雪渓ある気は冷たい風が吹いて気持ちいい


a0302734_09033888.jpg
石狩連峰方面
雲がでてるけど綺麗でした

a0302734_09024020.jpg
登山道はこんな感じ
溶けた水が小川になってます


a0302734_09084027.jpg
コマクサ平
登山道の両脇の花をみながら
ゆっくり散歩


a0302734_09080743.jpg
a0302734_09091450.jpg

a0302734_09142577.jpg
a0302734_09152354.jpg
この雪渓登りも下りも楽しめる


a0302734_09154820.jpg
a0302734_09173423.jpg
a0302734_09183808.jpg
a0302734_09192159.jpg
a0302734_09190334.jpg


a0302734_09205439.jpg

a0302734_09223409.jpg
a0302734_09225168.jpg
a0302734_09232062.jpg
a0302734_09234342.jpg
a0302734_09245138.jpg
a0302734_09260173.jpg
a0302734_09265792.jpg

a0302734_09274880.jpg
赤岳山頂
曇っとります

a0302734_09300055.jpg
赤岳山頂は休憩中の人だらけ
景色眺めたら出発


a0302734_09305207.jpg
ムムム
綺麗な青の昆虫
こんな状態のがわんさか

a0302734_09312417.jpg
a0302734_09333218.jpg
お目当ての
チョウノスケソウ

a0302734_09335903.jpg
a0302734_09342534.jpg
a0302734_09352134.jpg
a0302734_09345082.jpg
a0302734_09354241.jpg
a0302734_09361019.jpg
登山道の脇は花盛り

a0302734_09374655.jpg
ダイセツタカネヒカゲかな?
風が強くて石の隠れてる

a0302734_09383979.jpg
a0302734_09391073.jpg
a0302734_09394645.jpg
a0302734_09401207.jpg
a0302734_09404403.jpg
振り返りの赤岳


a0302734_09410856.jpg
a0302734_09433660.jpg
右へゆけば白雲岳
左へゆけば小泉岳・緑岳
左中央の突起物が小泉岳標識
とりあえず左へ


a0302734_09413943.jpg
小泉岳から白雲岳

a0302734_09424812.jpg
白雲岳・旭岳
真ん中の旭岳この後雲の中へ

a0302734_09450753.jpg
白雲岳分岐
天気がいいのでザックはデポして
白雲岳目指しちゃう


時々風が吹くと寒いので
アウター着たり脱いだりの繰り返し
曇ったり晴れたりで
すかっとしないけど気持ち良く歩けた


後半へつづく




[PR]
by ka-ma-s | 2014-07-06 10:48 | 登山 | Comments(16)
Commented by tarumae-yama at 2014-07-06 19:52
まだまだ雪渓がしっかり残っていますね。
花の写真の多さに、感動ぶりが伝わってきます。
高山植物は1週間もすればドンドン変わっていきますから、毎週の様に通わなければならないですね。
後半も楽しみにしています。

私も明日富良野岳に行こうと思っています。
Commented by aisuc at 2014-07-06 20:09
この季節、きれいですね。
秋の赤岳と緑岳しか知らない私ですが、素晴しいです。
後半を楽しみにしています。
Commented by umisanjin at 2014-07-06 22:14
たくさんの高山植物ですね~ @@ 昆虫さんの、愛の営みまで
撮っちゃいましたか~(笑) トイレの横には、フキが、いっぱいですね。
フキの由来は、お尻を拭き拭きしたからです。 で、、使いましたか?(爆)
Commented by ka-ma-s at 2014-07-07 08:07
tarumae-yamaさん おはようございます。
雪渓歩き涼しくて気持ち良かったです。
花も綺麗に咲いてて感動でした。
雪渓が無くなる場所にはまた花が咲くんでしょうね~
花だけ見に行くのもいいですね(笑

富良野岳も綺麗に花が咲いていましたので楽しんでください。
お気をつけて!
レポ楽しみにしております。
Commented by ka-ma-s at 2014-07-07 08:11
aisucさん おはようございます。
このコース初めて歩いたんですが感動でした。
雲が低くて景色は最高とまではいきませんでしたが。。。
でも大満足です(笑
緑岳も目指そうと思ったんですが次の機会にと思いやめときました~
秋にもう一度登りたいと思ってます。
Commented by ka-ma-s at 2014-07-07 08:17
umisanjinさん おはようございます。
昆虫の営み盗撮してしまいました。。。
こんな状態のがあちこちにいて、恋しちゃってるんでしょうね~
そうなんです。ふきが咲き乱れておりました
ふきは使わずにあちらを使いましたよ(笑 フキフキ~
Commented by bulanchan at 2014-07-07 11:35
ka-ma-sさん☆
こんにちは^^
朝5:30で、あんなにも綺麗な青空と木々の緑が鮮明なんですね~
雪渓の上を歩くと風も涼しく気持ちがいいんですね~♪
写真からも風を感じますよ~^^
花々も色んなのありますね。飽きさせないようになってるんですね☆
ホント、楽しそうに♪歩いてるのが伝わりますよ~
白雲岳・・・行くのに、ザックあのままでいいんですかぁ。。?
その辺の所、よく分からない私です。。
他の人も、置いてってますね。。。???

また後半、楽しみにしてます!お疲れ様でした~
Commented by yukki6727 at 2014-07-07 11:51
ka-ma-sさん こんにちは♪

とっても素敵な山歩きができたようですね♪
見ていて気持ちがいいです
そして山は先週咲いていなかったポイントも咲き始めたようで
花の種類も数もたくさん咲いてて
ますます良い感じになっていますね…♪

続きも楽しみですぅ。。。
Commented by kyuujitunituki at 2014-07-07 13:26
katuさん、こんにちは。
羨ましい位の天気ですね。

知らない花が多くて、楽しそうです。
やはり山に行くには晴天が一番。
今日も素敵な花たちと出会えて、ありがとうございます。
Commented by ganbaru-hirotan at 2014-07-07 16:56
ka-ma-sさん こんにちは!
この山、すっごくイイ!
比較的なだらかで、お花畑いっぱい、そして眺望もよさそう。
そちらは天気がイイようでうらやましいです。
続きを楽しみにしています。
Commented by Kentucky-a at 2014-07-07 17:08
昨年初めて銀泉台から高原温泉に行った時のこと思い出しました♪ 分岐にある木製の台を見て 何だかわからなかった(笑) 赤岳から緑岳までの間、 私は経験ないですがキジ射ち お花積みは 無理ですよね?(笑)
Commented by ka-ma-s at 2014-07-07 20:22
bulanchanさん こんばんは。
体調いかがでしょうか。
この写真は6時頃ですね。準備に時間かかってしまうので(笑
でも空は青かったですよ~
風感じちゃってましたか♪
時期によって色んな花が咲くようなので楽しみですよ。

ザック放置はですね~ あまりよろしくないのかもしれませんが 
負荷を掛ける為、荷物を多めに持って行ったので重くて放置しちゃいました(笑
カメラと貴重品と水分だけ持って登るのでダッシュできちゃいます。
山で初めて走ったかも。。。今思えばかなり恥ずかしい様な気がしてきた~
皆さん放置してて戻ってきたらザックだらけで選びたい放題でしたよ(笑
Commented by ka-ma-s at 2014-07-07 20:25
yukkiさん こんばんは。
曇ったり晴れたりの繰り返しでしたが
めちゃくちゃ気持ち良かったです♪
花も綺麗だったし大満足でした~
yukkiさんのブログにあったカエル岩もみっけましたよ(笑
これからも他の種類の花が咲くんでしょうか~
Commented by ka-ma-s at 2014-07-07 20:32
kyuujitunitukiさん こんばんは。
晴れ間の写真ばっかりUPしちゃってますので
天気がいい日に見えちゃいますが、
結構曇って山頂付近で風が吹くと寒かったです。

高山植物は小さくて可愛い花が多いですね。
中々前に進めませんでした(笑
写真ばっかりですがご覧いただきありがとうございます。
Commented by ka-ma-s at 2014-07-07 20:37
ganbaru-hirotanさん こんばんは。
このルート歩きやすかったですよ~
赤岳までは登りですが白雲岳までは散歩道のようです。
風が吹くと隠れるところがないのですが。。。

ブログを拝見すると梅雨で曇天が続いているようですね。
ここは思い切って北海道へ遠征と行きましょうか!
Commented by ka-ma-s at 2014-07-07 20:47
kentucky-aさん こんばんは。
銀仙台から高原温泉で緑岳を通らないということは
高根が原のルートを歩いたんですか?
分岐の台でみんな食事してましたよ~

キジいるようですが見かけませんでしたよ。
撃たれちゃまずいんで隠れたかもです(笑
花摘みですか?!パトーロールしてたような気がします。
<< 2014 赤岳~小泉岳~白雲岳 後半 2014 富良野岳 >>