2014 富良野岳

2014.6.29 日曜日 くもりのち晴れ

長万部でやってる毛カニ祭りに行って
駒ヶ岳を歩いてみようと思ったけど
土曜日寝坊しちゃったもんで
日曜は山の中に居たいと思い
今時期の富良野岳は花が綺麗らしいので
向ってみた


昨年行ったときには車が停めれなかったので
早めに自宅出発
休日は混むだろうと思ったけど
着いた頃には駐車場は
ほぼ空いてました

a0302734_22195111.jpg

駐車場でしばらくボケッとしてたら
富良野岳に朝陽が当たってました

5時に準備終わらして出発
いつも現地で用意するので
出発は遅めです

ここからは怒涛の写真です

a0302734_22333740.jpg

a0302734_22342301.jpg

a0302734_22350431.jpg

早朝は寒いので
フリース着ちゃったのが失敗
汗だく~

a0302734_22355241.jpg
ミツバオウレン

a0302734_22361790.jpg

a0302734_22364750.jpg
ウコンウツギ

a0302734_22372453.jpg

a0302734_22375416.jpg
イソツツジ

a0302734_22391714.jpg
雪渓は11か所ありました
問題なく歩けます


a0302734_22384119.jpg

富良野岳

a0302734_08054601.jpg
三峰山・かみふらの岳・上ホロカメトック山


a0302734_22405229.jpg



花たち
a0302734_22412116.jpg
ハクサンイチゲ

a0302734_22424168.jpg
チシマノキンバイソウ

a0302734_22431307.jpg

a0302734_22434156.jpg
キバナシャクナゲ


a0302734_22453437.jpg
エゾノツガザクラ
a0302734_22480901.jpg
コマクサ
まだ蕾でした

a0302734_22490388.jpg
エゾコザクラとチングルマ

a0302734_22494414.jpg
ウズラバハクサンチドリ
まだ蕾です

a0302734_20112300.jpg
ハクサンチドリ?

a0302734_22524416.jpg

山頂はガスってます

a0302734_22565534.jpg
サクッと山頂ですが
雲の中

a0302734_22582474.jpg

ちょっと場所を変え
富良野岳山頂
旭岳は晴れてる
a0302734_22532157.jpg
富良野岳山頂付近
チングルマ

a0302734_22561626.jpg
チングルマ
a0302734_08125397.jpg
原始ヶ原

a0302734_23184735.jpg

山頂でガスが消えるのを待ったけど
なかなか消えないので下山





a0302734_22595369.jpg

富良野岳への往復だったけど
気持ち良く歩けた
チングルマは満開
山頂付近はみっちり咲いてます

今度は縦走しよ~



a0302734_23024163.jpg

早めに下山したので
青い池


a0302734_23044778.jpg

美瑛の親子の木


a0302734_23053632.jpg

美瑛から
菜の花と十勝連峰
ずーっと雲が掛かってた


a0302734_23060311.jpg

丘はもう少し経つといい感じかな~


a0302734_23050392.jpg

かき氷にソフトクリーム乗っけてもらった


a0302734_23065482.jpg

今日の夕焼け

a0302734_23291716.jpg

あまのがわ


なんとか睡魔に負けず帰宅できた

7月から高速料金割引5割から3割
土日だけでも5割のままにしておくれ~












[PR]
by ka-ma-s | 2014-06-29 23:53 | 登山 | Comments(25)
Commented by bulanchan at 2014-06-30 00:16
ka-ma-sさん☆
こんばんは
最初の、白い花、、、可愛いですね。
20枚目の、紫の花の名前は何だろう、、、?
美しいな。。
美瑛の親子の木の空の雲が、いい感じ。。
夕焼けも、、天の川も、、
みんなみんな綺麗ですよ。
Commented by doronko-tonchan at 2014-06-30 05:48
健脚ですね。
健康的で実にすばらしいご趣味ですね。

最近旭岳へ行こうというCMが流れてるのです。
行きたいのは山々なんですが・・・
ロープウェイが頂上まであれば・・・(笑)
Commented by kyuujitunituki at 2014-06-30 09:19
ka-ma-s様、おはようございます。
残雪の姿も消えつつあるようですね。
その代りにお花たちが山を一斉に彩る。
美しい風景ですね。
この季節に菜の花を見れるとは思いませんでした。
こちらでは早めのコスモスを見かけます。
Commented by manekinntetti at 2014-06-30 12:28
こんにちは~(*´▽`*)
凄いなァ・・・ 私たちが下から眺めている山に登っちゃうんだからねェ~。尊敬だわぁ。山頂に着いたら気持ちが良いんだろうね。

高山植物も可愛らしい♪道の駅とかで小さな鉢で売ってるのを見かけるけど・・・今は売ってない?駄目だよねェ・・・本当は(笑)

やっぱ一面に広がってるのは素晴らしいわぁ。
途中途中でそんな感動もたっくさんあるんでしょうね。

7月中旬に行くけど美瑛もイイ感じかな?

下の亀の手・・・
あ!あっちにコメントいれますね(笑)
話すと止まらなくて・・・(^^;
Commented by mako0318m at 2014-06-30 14:30
山、いいですね~~~!!
kamaさんの記事を読んでると私も登ってみたくなります。
雲の中に入ってミタイ♪(≧▽≦)
相変わらず雲を撮るの上手ですね♡
お花もキレイ♡
18枚目の丸くてちっちゃいお花はなんていうのかしら?
カワイイですね~♡♡♡
私みたい!?(爆)
Commented by tarumae-yama at 2014-06-30 19:50
富良野岳に登ってきたのですね。
直前まで晴れていた様子なのに、到着したときガスではガッカリですね。
チングルマ、見事ですね。
他の花はもう1週間後くらいが見頃でしょうか?

富良野岳~上ホロまで足を延ばせば又違う花に出会えたと思います。
私も行きたくてウズウズしています。
Commented by ka-ma-s at 2014-06-30 20:28
bulanchanさん こんばんは~
20枚目の花が分からなかったので番号と名前いれてみました(笑
たぶん合ってると思うんですが。。。
最近手抜きなので名前とか入れてませんでした~フフフ
Commented by ka-ma-s at 2014-06-30 20:31
doronko-tonchanさん こんばんは~
健康的に動かないと太ってしまうんです(笑
ダイエット兼ねてますから~

最近旭岳のCM見ますよね。
ロープウェイで山頂ですか!
物凄く高い料金になりそうですね。。。
Commented by yukki6727 at 2014-06-30 20:36
こんばんは~♪
富良野岳、花盛りでしたね♪ 綺麗ですう。。。
人も多かったのではないでしょうか?

十勝岳連峰もどこも魅力満載の山ですね~
今年もテン泊に行きたいと思っています
花の季節も良いんですよね~
もう北海道の夏山は短いんでどこへ行こうか悩みっぱなしです(笑
Commented by ka-ma-s at 2014-06-30 20:38
kyuujitunitukiさん こんばんは~
雪渓の量も減っているようですが歩くと涼しくて気持ちよかったです
雪渓でビール冷やして飲みたいと本気で思いました~
昼頃には溶けだして登山道は水浸しです。
花も綺麗に咲いてました。
少し力ない菜の花でしたが綺麗に咲いて蜂が飛び交ってて直ぐ退散です(笑
コスモス綺麗でしょうね~UPお待ちしております!
Commented by ka-ma-s at 2014-06-30 20:46
manekinntettiさん こんばんは~
山歩き初めて間もないんですが山頂に立った時の達成感と景色の素晴らしさに病みつきになってしまいまして~
どMかよって言われますが。。。
高山植物売ってますもんね。常盤の方にも売ってるとこありますよね~
途中途中立ち止まって景色を眺めたり写真撮ったりなんで他の人よりペースが遅いです(笑
そろそろ富良野、美瑛もいい季節ですね。昨日も結構な人が徘徊してましたよ(笑

カメノテ!!!
Commented by ka-ma-s at 2014-06-30 20:50
mako0318mさん こんばんは~
makoさんもやる気でちゃいました?(笑
昨日は山頂で両手を広げ雲の中で思いっきり深呼吸してやりましたよ。
変な人だったかも(笑
一応花に名前入れてみました。間違ってたらスマソ!

最後の一文なんですか!!!
Commented by ka-ma-s at 2014-06-30 20:58
tarumae-yamaさん こんばんは~
富良野岳いってしまいました(笑
天気予報では晴れでしたが山頂に着くとガス三昧でした~
チングルマが咲き誇ってて感動しましたよ。
蕾の花が案外あったのでそろそろ咲くんじゃないかな~って思います。
上ホロまで行こうと思ったのですが
山頂で30分晴れ間を待ち、分岐で30分待ったのですが
晴れてないと気分が乗らないので次に期待して下山しました。
今週末は曇りっぽいですが平日は天気良さげですね。
富良野岳レポお待ちしております!


Commented by ka-ma-s at 2014-06-30 21:09
yukkiさん こんばんは~
花の富良野岳どんなもいんじゃい!って思いましたがやられました。
花が綺麗に咲いてて感動しちゃいましたよ。
登ってる人は結構いましたよ~

北海道の真ん中ら辺の山は魅力的ですね~
登りたい山ばかりです♪
テン泊もいいですね~ 昨日も大きいザック背負って歩いてる人結構いましたよ。
僕は昨年見た桂月岳から見た雲海&朝陽が忘れられないので
もう一度行こうと思ってます(笑
夏山楽しみましょう!
Commented by umisanjin at 2014-06-30 22:39
山を満喫されてたんですね~! たくさんの高山植物にも恵まれ
楽しい、山歩きでしたね ^^
今回、突っ込みどころがないので、、今夜は、これにて、、(笑)
Commented by ka-ma-s at 2014-07-01 07:44
umisanjinさん おはようございます
山で新鮮な空気吸ってきました~
ここ富良野岳は花の100名山なので今時期が花盛りです。
突っ込みどころなくて申し訳ごじゃりません(笑
Commented by hanayasan09 at 2014-07-01 08:25
おはようございます。
日曜日富良野岳は晴れてたんですね!
室蘭岳はガスって真っ白でなんも見えなかったです。
富良野岳を登りながらいっぱい写真も撮ってて健脚ですね~
夜空の写真いつも素晴らしいですね~もう感動です^^
Commented by yumesaki_annai at 2014-07-01 19:46
こんばんは~富良野岳の高山植物素敵ですね
チングルマ、こまくさ、天の川・・・最高です!
弾丸で富士山山開きの徹夜応援でヘトヘト・・・
朝帰りし夕方まで爆睡~元気な爺ちゃんしてますよ(笑)
Commented by ka-ma-s at 2014-07-01 19:55
hanayasann09さん こんばんは~
晴れたり曇ったりだったんですが山頂に着く頃には雲が。。。
晴れ間を狙って撮るしかなく(笑

室蘭岳行かれたんですね~♪
レポ楽しみにしてますよ!
普段歩かないのでダイエット兼ねてますので(笑
写真ばっか撮ってるんで皆さんに追い抜かされてます。

いつも登る前に撮るので睡眠ないです(笑
素晴らしいって言われると調子にのってしまいそうです。。。
ありがとうございます!
Commented by ka-ma-s at 2014-07-01 20:00
yumesaki_annaiさん こんばんは~
弾丸富士山撮影お疲れ様でした!
朝帰りしちゃったんですね~(笑
怒られませんでしたか~
yumesaki_annnaiさんの撮った富士山見てると登りたくなってしまいます。
富士山貯金はじめようかな~
Commented by kira-88 at 2014-07-03 16:45
21. kira-882014-07-02 23:10X
こんにちは。
私も週末は旭岳に登って、高山植物撮ってきました!晴れていたけど、山頂では雲の中…。
チングルマ、終わった後の綿毛しか見られなかったので残念でしたが、ka-ma-sさんの写真でお花を見れました*\(^o^)/*
富良野岳も面白そうな山ですね!

最後の天の川の写真はもう最高です!!
とても綺麗です!
Commented by ka-ma-s at 2014-07-03 19:20
kira-88さん こんばんは~
旭岳行かれたんですね。
富良野岳から旭岳眺めてましたが一瞬雲が掛かってたから
その頃山頂に居たんでしょうか~
チングルマの綿毛ですか。。。裾合平行ってみましたか?
富良野岳はそんなに疲れないと思いますよ~是非行ってみてください。

kiraさんも星撮れますって(笑
ド素人の僕が撮れるんですから~


Commented by かずぽこ at 2014-07-03 22:31 x
こんばんは☆またおじゃまいたします♪

私も山登りはしますが、ka-ma-sさんは技術も体力もお有りのようで、すごいなーと思って拝見いたしました^^

高山植物の写真、特に25番のチングルマの群生がすごく綺麗ですね♪
エゾノツガザクラのプクッとした感じもかわいいです。

私事ですが、ブログ開設と同時にデジイチを購入します!
最後の星の写真は見事すぎて、惚れ惚れしちゃいます!
こんな風に撮れたら楽しいですよね。良かったら教えて下さいね^^

この場で失礼ですが、前の鶏ちゃんの話・・まさにタレ付ジンギスカンと一緒で、最初から野菜を混ぜて調理します。
あと、残りダレで焼きそばも作るのですが、一緒かな?
Commented by ka-ma-s at 2014-07-04 21:41
かずぽこさん こんばんは。
技術も体力もそんなにありませんよ~
山登りするようになって高山植物が好きになりました。

デジイチ購入されるんですね♪
楽しみが増えちゃいますね~
僕もデジイチ購入して3ヶ月位なのでまだまだ修行中です(笑

鳥ちゃん気になってしかたありません(笑
焼きそばはやりませんが試してみようかな~
BBQの時なら勢い余って混ぜればいいですし!

ブログ開設楽しみにお待ちしておりますよ。
Commented by 履歴書の書き方 at 2014-08-10 09:32 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
<< 2014 赤岳~小泉岳~白雲岳 前半 ペルセウスじゃなくてペルセベス >>