ペルセウスじゃなくてペルセベス


ペルセベス(カメノテ)を食べてみた
フジツボの親戚みたい

a0302734_13060862.jpg
茶色い部分を剥いて中身を食べるんだけど
剥くときに汁が勢いよく出るので注意しないと
服が汚れてしまいます

見た目はエグイし食べれる部分は
少ししかないけどうまく酒に合います


a0302734_13062325.jpg
ボケてるけど
外の席限定ジンギスカンも頂いちゃう
ジンギスカン鍋が懐かしい



6時過ぎから外の席で飲んでしまったけど
暑かったのでビールも旨く
立山もクイクイ飲んでしまった
カルパッチョ枝豆が異常にうまかった




場所
札幌市中央区南2条西5丁目
SAKANOVA

価格もお手頃
料理も旨くまた行きたい店です




[PR]
by ka-ma-s | 2014-06-27 14:03 | 散策 | Comments(30)
Commented by kyuujitunituki at 2014-06-27 14:29
katu様、こんにちは。
「カメノテ」テレビで見たことはありますが、
私的には無理ですね。
どう見ても美味そうでない。
食べ物は見た目も大事だと思います(笑

ジンギスカンは美味しそうだし、
夏にはビールが一番ですね。
カンパ~イ!
Commented by yukki6727 at 2014-06-27 14:52
こんぬちは♪

たしかカメノテ TV 鉄腕ダッシュか黄金伝説で見たような???
美味しいって食べてたような気がしますが…
好奇心旺盛で食いしん坊の私は、何でも食べてみたい人・・・
そそられますね~

そして今週末は久しぶりにお外で焼き肉しようっかなぁ~!!
こう暑くっちゃ、ジョッキで生ビールくい~っといきたいです(ヨダレ・・・・
Commented by ka-ma-s at 2014-06-27 17:10
kyuujitunitukiさん こんにちは。
見た目はイケてないですが旨いですよ~
食べず嫌いですがこれはいけます!
騙されたと思って食べてみてください(笑

ジンギスカンは好物なので結構な頻度で食べちゃってます。
そろそろ大通公園でビアガーデンが始まります。
飲みすぎないようにカンパ~イですね♪
Commented by ka-ma-s at 2014-06-27 17:18
yukkiさん こんぬづわ~

そうそうテレビでやってて興味を持ってしまいまして
ビールにも日本酒にも合いましたよ。
通販でも買えるみたいなので是非お試しあれ~♪

BBQええですな!!
暑い日に外でビール最高っすな~
グビグビプハ~~ ゲフッってな感じですかね!
BBQしたくなってきた(笑
Commented by umisanjin at 2014-06-27 21:09
亀の手、食べちゃったんですか~! @@;
実は、、私も、、海岸で、たまに採って食べますよ~
可食部分が少ないのが難点、、、
Commented by bulanchan at 2014-06-27 21:21
え~~!!気持ち悪いですw~
(@_@;)
Commented by mako0318m at 2014-06-27 21:35
ビールはBBQぢゃなくてもまいうッスよん♪(^^)b

e?(・・;
かめのて???(・・;
生き物???(・・;
初めて見ました。
美味しいんだったら食べてミタイ♡
どんな味?
ツブ貝みたいな?(・・;
Commented by hibica at 2014-06-27 23:06
わー(・∀・)



…わー(・∀・;)
Commented by ka-ma-s at 2014-06-27 23:40
umisanjinさん こんばんは~
食べちゃいましたよ~
海岸で採れちゃうんですね!
腹いっぱい食べる様なものじゃないのでちょいと摘まむのがいいですね。
Commented by ka-ma-s at 2014-06-27 23:41
bulanchanさん こんばんは~
え~~とか気持ち悪いとか。。。食べてみるとこれまたイケますってば。。。
Commented by ka-ma-s at 2014-06-27 23:47
mako0318mさん こんばんは~
最近自宅では飲まなくなりましたが外で飲むとエンドレスな感じで飲んじゃいます(笑
亀の手に似てるようです。
見た目もっとグロイのかと思ったけどそうでもなく旨かったです。
例えるとなんでしょうか。。。よくわかりましぇ~ん(笑
Commented by ka-ma-s at 2014-06-27 23:48
hibicaさん こんばんは。
えー。。。どういうことでしょうか(笑
是非お試しくだされ~
Commented by doronko-tonchan at 2014-06-28 08:13
カメノテはまだ食べたことがありません。
きっと噛んで食べるのでしょうね。^^:
Commented by yumesaki_annai at 2014-06-28 09:09
ペルセベス(カメノテ)は未体験ですが
昔札幌でジンギスカン食べ朝日岳も登りました
名前忘れましたが、?ソーセージも美味しかった
利尻富士も港でテン泊して登ったけど遠い昔で
記憶も薄れかけてますがもう一度登りたい山ですね
利尻で食べたホタテの刺身~この味はまだ覚えてます
Commented by mako0318m at 2014-06-28 11:14
外で飲むとエンドレス。。。(^^;
解る気がします(^^;
家で飲むと35缶1本でもお腹いっぱいで、すぐ眠くなるのに、飲みに出るとなんであんなに長時間、沢山飲めるのか不思議です(^^;

かめのて、ホヤと比べると全然グロくないです(^^)
Commented by kyuujitunituki at 2014-06-28 11:38
katu様、こんにちは。
ツバメの巣はバルコニーの下に作ってます(毎年)
今年は三羽のヒナの様です。
毎朝、雨戸を開けるとご挨拶してますよ。

睡蓮撮影するのには転落防止用の柵があり20m近く距離がある為
綺麗な色合いが出せてません。
でも、黄色の花は初めてでした。そちらでも咲き出しているとの情報
がありますよ。網走鑑別所のお堀で。

天気、現在曇り、明日はようやく晴れるようですね。
時間が撮れれば湯布院町にある由布岳に行く予定です。
こちらでもオオヤマレンゲが見れそうなので。
体調は万全です~。
お気遣いありがとうございます。
Commented by haru-115 at 2014-06-28 12:55
こんにちは

え~っと
本物の亀の手だと思いました・・・
ネットでも買えるんですか、すごいなぁ
お客様との食事に出したら、盛り上がりそうですね
でも、何度言っても「ベルセウス」になってしまいます(笑

Commented by ka-ma-s at 2014-06-28 16:53
doronko-tonchanさん こんにちは。
カメノテ是非いっちゃってくださいまし~
今回のお題難しくて考えちゃいました(笑
Commented by ka-ma-s at 2014-06-28 16:59
yumesaki_annaiさん こんにちは。
本州の方はジンギスカンが臭くて苦手な方が結構いらっしゃるのですが
イケる口なんですね(笑
ソーセージですか。どこのでしょう。。。気になります(笑
利尻まで行かれたということは北海道一周の旅をされたんでしょうか。
海の幸は鬼旨ですからね~早く行きたいです。。。
Commented by ka-ma-s at 2014-06-28 17:05
kyuujitunitukiさん こんにちは。

毎日ツバメのヒナの観察楽しみになりそうですね。
こちらでも水連は咲いてますね。
でも網走鑑別所遠いです。。。
札幌市内でも見ることができますので近々観察に行ってきます。
黄色い水連見たいです。

由布岳行かれるんですね~
体調は万全の様なので山歩き楽しんできてください。
レポ楽しみにしてます。
Commented by ka-ma-s at 2014-06-28 17:13
haru-115さん こんにちは~

本物の亀の手食べたら色んな意味でヤバそうです。
男3人でむしゃぶりつきましたよ。
話しのネタになるかもしれませんよ~
ペルセデスってのは~なんてウンチク付きで(笑
ポルトガルでは高級食材のようですし
カメノテって覚えとけば何それってなって会話が1つできちゃいます。

是非一度ご賞味あれ♪
Commented by sakura51136 at 2014-06-28 20:59
カメノテって「ケンミンショー」で見たキオクが。。。。
こっちには無いですよね??
グロイ!!(笑)どんな味??(笑)
Commented by ka-ma-s at 2014-06-28 22:22
sakura51136さん こんばんは。
ケンミンショーですか!見たこと無いんです(笑
調べてみると北海道南西部にはいるらしいですね。
やはりグロイと思いますよね~
個人的な感想なんですが、食べれる量が少なかったので
何個か纏めて食べるとシジミに近いような気がしました。

Commented by ka-ma-s at 2014-06-28 22:26
mako0318mさん 
2度目のコメントありがとうございます。
もう若くないので朝までは飲まなくなりましたが
楽しいとついつい飲んでしまいますね~
僕も貝類はグロくて食えないです。
食べれるのはホタテ、ツブ、シジミ位でしょうか。。。
魚介系は苦手です(笑
Commented by newbirdingdiary at 2014-06-29 17:04
カメノテですか、ちょっとむりっぽいっす。
それよりジンギスカンの方が100倍お酒が進むかも!
この季節、ビールでお願いします(笑)
Commented by かずぽこ at 2014-06-29 19:19 x
ka-ma-sさん、初めまして^^
kiraさん(あっちさん)のブログより訪問・拝見させて頂きました。

こういうグロい珍味、興味をそそられます♪
自分の口に合うか合わないかは別として、一度食べてみたいですね。

私は岐阜県に住んでいますが、こちらでは「はちのこ(別名:へぼ)」という珍味があります。
スズメバチの幼虫を甘露煮や佃煮にしたもので、ご飯のお供にちょうどいいみたいです。
ただ、見た目も味も気持ち悪いので、私は一度しか食べた事ないです(笑)

北海道は、ジンギスカンが当たり前のように食べられるので羨ましいです。
こちらではあまり食べられるお店もなく、肉屋にもまず売ってません。
臭みが苦手という意見が多いですが、私は大好きです♪
ちなみにこちらは、「鶏ちゃん」というB級グルメがあります。
タレに漬け込んだ鶏肉(高級のだと卵もついている)を、野菜とごちゃ混ぜに炒めて食べます。

来月あたりにブログを開設する予定ですが、また訪問させて頂きます^^
Commented by ka-ma-s at 2014-06-29 21:58
newbirdingdiaryさん こんばんは。
エスカルゴよりいけませんか?
ジンギスカンイケる口ですか!
僕は週1位でいってますよ~(笑
そろそろ暑くなってきたのでビア~の時期ですね。
 
Commented by ka-ma-s at 2014-06-29 22:11
かずほこさん 初めまして&こんばんは。

ご訪問とコメントありがとうございます。
グロ珍味は飲んだ勢いかりて案外口にしてしまいます。。。
お酒を飲まれるのなら是非1度食べてみて欲しいです。

はちのこ知ってます!グロすぎますよ(笑
でも虫はこれからの食生活に進出してきちゃうんじゃないでしょうか。

昔本州で過ごしてましたがジンギスカンが恋しくなって頻繁に送ってもらってました~
今ではラムがあるようですが当時ジンギスカン=くせぇってよく言われてました。
鳥ちゃん旨そうですね~ こちらでいうタレ付ジンギスカンに野菜入れちゃう感じなんでしょうか。

ブログ開設した際にはお知らせ頂ければと思います。
今後ともよろしくお願いします♪


Commented by manekinntetti at 2014-06-30 12:34
この亀の手みたいなの ケンミンショーで見たよ~♪
絶対に私の口には合うと思って、番組を見てる時から
「食べたい!食べたい!」って言ってたんだけどさぁ・・・

地元じゃなくても札幌でも食べることが出来るとは驚き!
食べてくるかなぁ・・・旨そ~♪(じゅるっ)

ジンギスカンは、やっぱジンギスカン用の鍋だよねェ♪
ウチのはキャンプ用品の中に埋もれてカビだらけだろうなぁ・・・
手軽な使い捨てアルミで代用してるけど、やっぱ違うよね。

ジンギスカン鍋探しをしてみようっと(^-^;

長々とすいませ~~ん<(_ _)>
Commented by ka-ma-s at 2014-06-30 21:17
manekinntettiさん こんばんは~
こちらにもコメントありがとうございます。
やっぱりケンミンショーでやってたんですね~
これは食べるしかないんじゃないですか!
汁が飛び出るので小奇麗な服装はお控えください(笑
昔はジンギスカン鍋とプロパンボンベがセットでしたよね~
アルミと違い焦げにくくて柔らかく食べれるとこが気にいってます
そろそろ暑くなってきたのでBBQですよ~
<< 2014 富良野岳 2014 天の川~そのあと旭岳へ~ >>