2014 天の川~そのあと旭岳へ~

2014.6.25 水曜日 晴れ

今日の旭川晴れマークだったので
有休取って旭岳登ることに
その前に前日の夜も晴れだったので星眺めてみた


昨日のUPした天の川
a0302734_0493619.jpg

Photshop Lrで処理したもの
a0302734_21142770.jpg
これ位の調整が好きです


光害があったので十勝岳の麓にある
望岳台に行ってみた
10台位車中泊してる人がいた
外灯もなく真っ暗
熊こえぇと思いながら星眺めてみた
山頂付近に明かりがチラホラあった
a0302734_21175557.jpg


白金温泉街の駐車場で仮眠とって
雲海に望みをと思ったけど
今日は出ず
a0302734_21205091.jpg
白金いこいの村近くから



a0302734_21210499.jpg
綺麗な朝陽が拝めました



a0302734_21212064.jpg
旭岳と忠別湖の朝



a0302734_21213505.jpg
何度も登ってるのですっ飛ばし~


a0302734_21252132.jpg
第一展望台に向かう途中はまだこんな状態


a0302734_21260738.jpg
朝早いと池もしばれてる


a0302734_21245130.jpg

a0302734_12264654.jpg
姿見池もまだこんな感じ


a0302734_21440990.jpg
a0302734_21442976.jpg
a0302734_21454617.jpg
a0302734_21461579.jpg
a0302734_21464041.jpg
a0302734_21470519.jpg
a0302734_21480085.jpg
白い帯状の雲なのかな?
綺麗でした

a0302734_21482249.jpg
はい!山頂
すっとば~す


雲はあるけど歩き足りないので
お鉢平までいってみる
a0302734_22111001.jpg
a0302734_22383092.jpg

a0302734_21595475.jpg
裏旭キャンプ指定位置から旭岳
下ってくるのは楽だった


a0302734_21585101.jpg
白雲岳やら石狩連峰やらトムラウシ方面



a0302734_22071477.jpg
ニコちゃん雪渓はまだのようです


a0302734_22092297.jpg
雲が掛かっててお鉢平は影のなか
熊はいなかったな~


a0302734_22122091.jpg
荒井岳から北海岳と白雲岳
雲が下がってきたので無理しな~い
間宮岳分岐で着替えながら食事

中岳から裾合平で下山しようか迷ったけど
登り足りないから
旭岳目指します
調子に乗って直登
これがきつかった
登り返したはいいけど
ガスとグッタリだったので
写真はないです


5合目まで下りてきたら
物凄い雷が鳴りだしたので
急いで下山

白雲岳まで行った方大丈夫だったかな~
外人のお二人もご無事で!



a0302734_22223161.jpg
a0302734_22221168.jpg
a0302734_22211649.jpg
姿見駅付近で咲いてた花



a0302734_22235650.jpg
直ぐに下山したはいいけど
車のバッテリー上がってた
なんでやね~ん



ロードサービス来るまで
ボケッとしてたら
夏きちゃったかもって感じの雲
a0302734_16560729.jpg




助けてもらって速攻帰りますが
綺麗な景色が見れたので数枚

a0302734_22273027.jpg
十勝連峰

a0302734_22284458.jpg
夕張山脈

a0302734_22291061.jpg
夕陽撮ったけど運転中は無理っす


最後にミソついたけど気持ちがいい一日だった
車中泊なのに寝袋忘れるとか
色々反省な一日でもあった

踵のマメはどうしたらできなくなるのでしょ~


[PR]
by ka-ma-s | 2014-06-25 23:11 | 登山 | Comments(16)
Commented by bulanchan at 2014-06-25 23:26
行ってたんですね~☆
Commented by mako0318m at 2014-06-25 23:33
天の川、きれいでしゅ~~~✧✧✧
っつか、星、ハンパないッスね!!(^▽^)
星座盤と照らし合わせながら観てみたいです♪(^^)

車のバッテリー、上がってて大変でしたね(・・;
他人事じゃないわ(・・;
私も気を付けよう(・・;

踵のマメ予防には、靴を履く前にカットバンを貼るようにしています。
1枚で無理そうな時は2~3枚ずらして重ねます。
靴の踵の部分に蝋をぬる、というのも聞いた事ありますが私はやったことありません(^^;
お役に立てましたでしょうか。。。?
Commented by ka-ma-s at 2014-06-25 23:48
bulanchanさん こんばんは。
行ってましたよ~
日に焼けて真っ赤です。。。
Commented by ka-ma-s at 2014-06-25 23:52
mako0318mさん こんばんは。
昨日の星は綺麗でしたよ~
星座盤ですか!僕はアプリつかってます。

バッテリーは交換しなきゃならないですね。
あっという間にエンジン掛かりましたよ。。。
バッテリーチャージャー欲しくなりました(笑

アドバイスありがとうございます。
踵用のは貼ってるんですがマメできちゃうんですよね~
骨削ろうかな~
Commented by kyuujitunituki at 2014-06-26 07:52
ka-ma-s様、おはようございます。
出先でのバッテリー上がりは焦りますよね。

旭岳に行かれたんですね。星景も山景も素晴らしいですね。
池も朝方はまだ凍るんですね。
こちらとはかなりの季節感の違いがありますね。
花たちも真っ盛りて感じで、こちらでは見れない花ばかりで
ありがとうございます。
Commented by ka-ma-s at 2014-06-26 08:10
kyuujitunitukiさん おはようございます。
バッテリー上がってる間ゆっくりできました(笑
原因不明なんで参りました。

今回は眠かったので星はそんなに撮れませんでした。
やっぱり晴れた日は気持ちも良くテンションあがりますね。

9時頃山頂に着いたのですが吐く息が白かったです。
晴れてても山頂では軽く防寒しちゃいました~
花たちも綺麗に咲いてて蜂も結構飛んでました

昨日はすれ違う方の中に本州から来てる方が結構いらっしゃいました。
涼しくて気持ちいいらしいです。
Commented by yukki6727 at 2014-06-26 09:22
こんにちは♪

旭岳は今年登ろうと思ってますよ♪
裾合平を歩いてみたくて
お花畑にしようか、秋の紅葉にしようか?悩んでいます
黒岳からの縦走もいいし・・と考えがまとまりません
旭岳にちゃんとしたテン場があればいいんですけどね~
こっちから車で旭岳って遠く感じちゃうんですよね~(涙
Commented by kentucky-a at 2014-06-26 11:17
行きたい病の私!山に飢えてます((笑)
スマホと違って パソコンで見た方が写真がキレイですね~
旭岳とかあんまり雪残ってないですね? 行きたくてムズムズ~
Commented by umisanjin at 2014-06-26 21:44
星空が見えないので、こちらで楽しませてもらいます(笑) ^^;
大地の緑と、爽やかな青空、、、とても美しい風景ですね♪
Commented by bulanchan at 2014-06-26 22:34
ka-ma-sさん☆
こんばんは~
天の川、、、幻想的ですね。
熊に襲われずに何よりです^^
雲海は、観れずとも
美しいご来光、、、良かったですね(^_-)-☆
旭岳と忠別湖の朝陽も、綺麗ですね!何ともロマンティックです☆
旭岳は、まだまだ残雪なのですね。それがまた美しい景色ですね^^
お花も、いっぱいだし♪
旭岳頂上!ヤッホ~\(^o^)/
それにしても、いい雲ですねぇ~
綺麗な青い空だ~
連峰も美しい~

ところで、、締めのラーメンは・・・?(笑)
綺麗な写真を、ありがとうございましたぁ(^_-)-☆
Commented by ka-ma-s at 2014-06-27 07:55
yukkiさん おはようございます。
旭岳から黒岳の縦走いいですね~
戻るの大変ですけど。
旭岳山頂から中岳そして裾合平をまわるルートは
昨年歩いてみましたが気持ち良かったですよ。
旭岳のテン場はスペースだけで
女性にはトイレ問題がでちゃいますよね~

北見からだと4時間位ですかね。
行きましょう旭岳!(笑


Commented by ka-ma-s at 2014-06-27 08:00
kentucky-aさん おはようございます。
山行ってないんですか~?
今週も天気がいいので行っちゃいましょう(笑
姿見駅付近は少しありましたが旭岳山頂までの登山道は雪はありませんでしたよ。
2週間雨降って何処にも行けなかった分楽しみましょ~
Commented by ka-ma-s at 2014-06-27 08:05
umisanjinさん おはようございます。
曇ってて星見えないんですか?
朝から昼過ぎまで青空でしたが雷鳴りだしたときはビビりました(笑
帰宅中景色綺麗でしばらく車止めて眺めてました~
Commented by ka-ma-s at 2014-06-27 08:12
bulanchanさん おはようございます。
2度目のコメントありがとうございます(笑
山頂でやっほーしたかったけどやめときましたよ~
晴れてて綺麗な景色が見れそうだったので予定より歩いてしまいました。

締めのラーメン行きたかったのですが
車のバッテリー上がってしまったのでエンジン掛けっぱなしにしとかなきゃいけなかったので今回は諦めました。。。
今日も暑い1日になりそうですね。
Commented by sakura51136 at 2014-06-27 22:16
私には見る事の出来ない(笑)
美しい星空と雄大な山々、
可愛らしい花達。
清清しい空気まで伝わってくる
とっても素敵な写真ですね♪♪

山はまだ春・・・でしょうか??
すっとば~すが多いけど
旭岳は足慣らし程度??
これからシーズンに向けて
また、素敵な写真楽しみにお待ちしております♪♪
Commented by ka-ma-s at 2014-06-28 00:00
sakura51136さん こんばんは。
黒岳や旭岳ならロープウェイである程度の高い所までいけますよ~
秋なんか紅葉が素晴らしいので是非!
晴れた日の山は気持ちがいいですよ~
太陽を浴びて光合成です(笑

高い山にはまだ雪が残ってますね。
旭岳は月1ペースで登ってる感じなので同じ写真を載せるのもって
感じなのですっとば~すが多くなります(笑
山頂まで2時間位なので案外足慣らし程度かもしれませんね。
素敵な写真撮れるように頑張ってみます!(笑
<< ペルセウスじゃなくてペルセベス 天の川なう~ >>