2014 久しぶりの青空

2014.6.22 日曜日 晴れ

北海道の梅雨も明けそろそろ天候が回復しそう
3週間運動らしいことしてなかったので
低山で己の体力確認と光合成してみた

a0302734_17244008.jpg

a0302734_17254539.jpg
支笏湖湖畔から


昼からの山歩きだったので
樽前山駐車場は5分位待機で
7合目まで車で行けた
a0302734_08123588.jpg

a0302734_08125023.jpg
苫小牧は雲の下
軽く雲海

a0302734_08130862.jpg
登り始め20分きつかったけど
1時間位で山頂
案外体力は落ちてないかも


a0302734_08132543.jpg

a0302734_08133919.jpg

a0302734_08135522.jpg

a0302734_08142553.jpg

a0302734_08144007.jpg
932峰からの樽前山
サントリーALL FREE飲んでみたけど
旨くな~い

a0302734_08150530.jpg



a0302734_08154404.jpg
新しい標識ができてた

a0302734_08161054.jpg

a0302734_08183424.jpg
久しぶりに花畑コース歩いたけど
このコースの方が地層がみれたり
溶岩が固まった部分歩いたり
火山って感じがする

ゆっくり歩いて3時間
体力的に問題なさげ

体調不良も天候のせいだったかも
太陽すげ~


a0302734_08171791.jpg
a0302734_08164367.jpg
夕暮れの支笏湖湖畔




帰りがけにオコタンペ湖眺めに
北海道三大秘湖のひとつらしい

この湖畔にはどうやって行くんだろ
a0302734_08175548.jpg
ザリガニいるらしい
a0302734_08173315.jpg
a0302734_08190271.jpg
展望台からしか眺めることができなかったけど
湖は美しかった

a0302734_08192170.jpg




a0302734_17175029.jpg
20年近く通ってるラーメン屋で
醤油ラーメン頂いて帰宅


支笏湖温泉で
ソフトクリームと焼きとうきびも食べちまったから
体重減る予定がまた増えた~


今週末も天気良さげだ~









[PR]
by ka-ma-s | 2014-06-23 18:37 | 登山 | Comments(20)
Commented by Kentucky-a at 2014-06-23 18:43
山もいいけど ラーメン気になる(笑)
良ければ詳しく教えて下さい(^-^ゞ
Commented by ganbaru-hirotan at 2014-06-23 19:58
ka-ma-sさん、こんばんは!
北海道の山って景色がイイですね。
稜線歩きなんて、とっても気持ちが良さそう。
いつか北海道の山歩きも楽しみたいと考えています。
Commented by bulanchan at 2014-06-23 20:32
ka-ma-sさん☆
こんばんは~
綺麗な青空ですね~♪
いやぁ~いいですねぇ支笏湖に樽前。
昼からでも、さっと行けちゃうところがスゴイですよね~
11枚目と15枚目の写真、特に好きです。

ところで、ラーメンは何処の店なのでしょう。。。?
20年も通ってるって事は、よほど美味しい筈。。
独り占めしないで下さいよぉ~(笑)

良かったですね(^_-)-☆
Commented by yukki6727 at 2014-06-23 22:29
こんばんは♪ お元気ですか?
青空いいですね♪ 
オホーツクは日曜の早朝だけの青空だったので羨ましい♪
この景色の中歩けたら元気出ちゃいますね
オコタンペ湖ってこっちから遠いせいか三大秘湖の中でも一番の秘湖って感じがします。
綺麗な色の湖水なんですね
Commented by umisanjin at 2014-06-23 23:10
あ! やっと再開しましたね~♪ 光芒が、とても美しいですね。
支笏湖、、、美味しいヒメマスが、、、釣りたいです。
Commented by ka-ma-s at 2014-06-23 23:56
kentucky-aさん こんばんは。
札幌市中央区南16西8丁目にある「福来軒」って店です。
検索すると出てきますよ~
きたなシュランにも出てましたよ。
のりさんのペレサインもあります(笑
Commented by ka-ma-s at 2014-06-24 00:02
ganbaru-hirotanさん こんばんは。
山だけじゃなく景色いいとこ登りたいですよね(笑
ここの山はホント小さい子も登れる山なので家族で賑わってます。
天気が良ければ海も見れたり、蝦夷富士やら景色がすばらしいです。
是非北海道にいらした際には登ってみて欲しいです。
Commented by ka-ma-s at 2014-06-24 00:10
blanchanさん こんばんは~
前半は晴れてたんですが後半はポツポツと雨が降りましたけど
気持ち良かったですよ~
昼から行けて景色がいい山ですよ。
11枚目は曇り出した時の山並みを山頂からです。
15枚目は帰り道ボケッと運転してたら綺麗だったもんで(笑

ラーメンは「福来軒」ってとこですが醤油がおすすめです。
つか、それしか食べませ~ん
人によって好みがあるので何ともいえませんが
一度ご賞味あれ~♪
Commented by ka-ma-s at 2014-06-24 00:19
yukkiさん こんばんは~
お元こしておりま~す♪
久しぶりの青空に感動すら覚える1日でした。
そちらは曇ってたんですね。。。
久しぶりの歩きだったので変な汗かきまくりでした~ 

秘湖なんですが特別指定保護区で湖畔まで行けないみたいです。
降りれそうな所もなさげでした。。。
支笏湖周辺の山にいらした時は秘湖を見てやってください(笑
Commented by ka-ma-s at 2014-06-24 00:23
umisanjinさん こんばんは~
おひさしゅうございます~(笑
久しぶりの光芒でしたが、もうちょっと陽が傾いてくれればと思いながらしばらく見とれました。

そーいえば釣り人沢山いましたね~
あまり魚食べませんが釣り竿振り回したい今日この頃です(笑
Commented by mako0318m at 2014-06-24 00:40
kamaさ~~ん♡(≧▽≦)
待ってましたよ♡♡♡
やっと会えてうれしいです♡(≧▽≦)
kamaさんの撮る雲はやっぱスゴイですね!!

え??(・・;
kamaさんも体調悪かったの?(・・;
このところ忙しかったんでしょ?
無理しないでゆっくり休んでくださいね!(・・;
Commented by ka-ma-s at 2014-06-24 00:58
mako318mさん こんばんは~
おまっと~んです(笑
お待ちいただき光栄でごぢゃりまする~
久しぶりにカメラ弄ったんで設定ミスってま~す♪

なんやかんやありましたが生きてますよ(笑
布団の中でヒッキーしたいです。
お気遣いありがとうございます!

マジンガーネタおもろいですね(笑
次も期待してますよ~♪
Commented by tarumae-yama at 2014-06-24 07:23
お早うございます。
日曜日は樽前山だったのですね。
昼から出かけても5合目のゲートで5分待ちとは、相変わらず人気の山です。
それだけ、手頃なのに眺望や花が魅力と言う事なのでしょうね。

私は150回以上登っていますが、毎回写真に撮っていてもカメラを向けない場面で、 ka-ma-sさんが魅力的に撮っていて、その感性に感心させられました。

オコタンペ湖、残雪期は一段とコバルトブルーが美しいです。
展望台の北側から湖面に下りる踏み跡がしっかり付いているはずです。
Commented by kyuujitunituki at 2014-06-24 07:26
ka-ma-s様、おはようございます。
やはり好天の山登りが良いですね。
レインウェアの中透湿効果あっても蒸れますからね。

貴婦人には「ショパン」でしょ。
樽前山1時間足らずで登頂ですか。
若いって素晴らしい。
北海道の景観どれをとっても素晴らしいの一言に尽きますね。
梅雨の晴れ間の青空をありがとうございます。
光芒も良いですね。
Commented by ka-ma-s at 2014-06-24 08:10
tarumae-yamaさん おはようございます。
5合目に着いた時には30台以上車は止まっていた様に感じました。
何台か降りてきたのでタイミング浴合目まで行けたのかもしれません。
自宅からでも1時間位で行けちゃうので気軽に行ける山かと思います。
150回以上登られてるなんて素晴らしいです。

オコタンペ湖は残雪期なんですね~
来年は冬に歩いてみたいです。
やはり湖面に行けるんですね!
展望台付近降りるとこ探してみたんですが
草木がボーボーで見つけれませんでした。。。
Commented by ka-ma-s at 2014-06-24 08:24
kyuujitunitukiさん おはようございます。
2週間ぶりの青空だったので好天の中歩くのは気持ちいいですね。
あまりに天気が良かったのでアウター持っていかなかったのですが
軽く雨降られちゃいました。
早い方ならもっと早く登れそうです。
僕は景色眺めてばっかりなので遅い方かと思います。
樽前山から見る景色好きなので気にいってます。
光芒もタイミング良く見ることができてラッキーでした。




Commented by newbirdingdiary at 2014-06-24 20:45
青い空、澄んでる空気 いいですね~
ラーメンいいですね。
景色もすばらしいですが、何回かに1回ぐらいの割合でいいので食べ物ネタもお願いします!
Commented by iris304 at 2014-06-25 07:20
おはようございます。
支笏湖綺麗ですね。
低い雲も青空の中に浮かんでいるし
雲の下の苫小牧も彼方から続く尾根道も
どれもこれも この目でみてみたいですん。
Commented by ka-ma-s at 2014-06-25 23:37
newbirdingdiaryさん こんばんは。
ラーメン旨いっす!醤油なんですけどね(笑
何回かに1回ですか~
僕、食にはあまり興味を示さないんです。
でも他にもあるので今度(笑
Commented by ka-ma-s at 2014-06-25 23:39
iris304さん こんばんは。
晴れた日じゃないと山も登りたくないので
綺麗な雲見ることが多いです。
たまには下界からでも綺麗な雲見れますよね~
是非雲マニアの友に!
<< 天の川なう~ 雨の日には >>