2014 道東をあそぶ2日目 アポイ岳

最近あびる優と西野かなの区別がつきません。。。


2014.5.31 土曜日 晴れ(様似)

目覚まし6時に掛けたのに
目覚めたら8時過ぎ
なんてこったい。。。

寝起きスッキリ
天気モッサリ
準備してアポイ岳登山口に向かう

徐々に晴れてきたから
寝坊も良かったかも

来てみたかった花の山
アポイ岳

a0302734_22254368.jpg
駐車場やトイレも整備されてて綺麗な登山口周辺
左の道を奥に進みます
a0302734_19153623.jpg
届出に記入して出発
a0302734_22263104.jpg
登山道にある木にぶら下ってる
クマよけの鐘ガシガシ鳴らしちゃう

a0302734_22270697.jpg
a0302734_22281848.jpg
5合目休憩小屋まで木々の中を歩くので
日差しが強くても涼しい


a0302734_22273360.jpg
a0302734_22285160.jpg
a0302734_22294180.jpg
a0302734_22300159.jpg
a0302734_22314978.jpg
a0302734_22501366.jpg
花が綺麗に咲いてました

a0302734_22331418.jpg
5合目休憩小屋
この中も涼しかった~

a0302734_22353178.jpg
アポイ岳見えたので
しばし休憩しながら
雲海みたり山みたり
a0302734_22361261.jpg
a0302734_22372547.jpg
a0302734_22380485.jpg
a0302734_08190423.jpg
山々が綺麗に見えます

a0302734_22594424.jpg
馬の背から左斜面にチングルマなどの
高山植物が咲いてました
a0302734_22575075.jpg
a0302734_22552424.jpg
a0302734_23013224.jpg
a0302734_08201997.jpg
山頂到着

山頂には白樺?が密集してるので
視界は遮られるけど
いや~すんばらしい眺め

a0302734_08253475.jpg
山頂から襟裳岬

a0302734_22581584.jpg
a0302734_08274603.jpg
a0302734_19065129.jpg
a0302734_08281628.jpg
a0302734_08292465.jpg
a0302734_08204879.jpg
蝉の抜け殻
結構な蝉の鳴き声が聞こえてきます
夏きましたね~
a0302734_18524245.jpg
こんな新緑の中を歩くので気持ちいい
ナキウサギに逢いたかったけど
また次の機会に


a0302734_18565292.jpg
下山後
アポイ岳ジオパークに寄ってみたけど
ここ面白いのでゆっくり見学したい

a0302734_18561122.jpg
アポイ山荘で汗を流して
カツカレー食べて
夕陽を拝みに海へ


a0302734_18590206.jpg
雲も出てて綺麗に染まってました



a0302734_19082457.jpg
襟裳岬先端と天の川~
雲があったけど何とか撮れた
青いのは灯台の明かりで
タイミングが難しい~



a0302734_19090414.jpg
昼間登ったアポイ岳と
横断する送電線と天の川




鵡川の道の駅に向かう途中
雲が無かったので
水田と天の川撮って就寝
a0302734_21025234.jpg

朝の曇りが嘘のように晴れ渡り
気持ち良くアポイ岳に登ることができた
早朝から登れば
吉田岳~ピンネシリまで縦走もできる

これからも花が咲くみたいなので
もう一度行ってみよ~


2014 道東をあそぶ3日目へつづく~


[PR]
by ka-ma-s | 2014-06-02 21:13 | 登山 | Comments(19)
Commented by mako0318m at 2014-06-02 21:37
kamaさん♡
こんばんは♡

以前は山より海が好きだったけど、津波が来て以来海が怖くなってしまて(^^;
でも、山っていいですね~!!
気持ち良さそう!!

それに、何??この雲!!
鳳凰のような不思議な雲ですね~~!!

天の川、実際には見た事ないけど、kamaさんが見せてくれるので嬉しいです♪(^▽^)

ところで、山は誰と登ったんですか?
一人で??
Commented by ka-ma-s at 2014-06-02 22:54
mako0318mさん こんばんは~
宮城でしたっけ。。。怖くなりますよね。
僕は小さいころ溺れたので怖くて海に入れません(笑
山の空気うんまいですから是非登られて見いてはいかがでしょうか!
山頂で綺麗な雲見るのもいいですよ~
他に天の川撮られている方には及びませんので
ただ今カメラの勉強中の身です(笑
山登りはお一人様ですよ~
ガンプラまだですか~(笑
Commented by umisanjin at 2014-06-02 23:11
鐘を鳴らすと、、熊さんが、エサがやってきたど~~~♪ って、寄って
きそうですね @@;
Commented by ka-ma-s at 2014-06-02 23:20
umisanjinさん こんばんは~
普段鈴はつけないで登るので鳴らしてみたくなりました~
でも僕は不味いので、もーまんたいなはずです!(笑
寄ってきたら死んだふりして食われてやりますよ。。。
Commented by bulanchan at 2014-06-03 00:09
ka-ma-sさん☆
こんばんは~♪
アポイ岳、、、一緒に登らせていただきましたぁ~☆
バーチャル登山もいいものですね(^_-)-☆

可憐な花々もいっぱいですね!
綺麗な山々と海方面に向かって、、
またもや”ヤッホー!”しちゃいましたぁ^^

夕陽も綺麗に染まって、、三日月も出てて、、、

天の川も最高!!ですヽ(^。^)ノ
Commented by ka-ma-s at 2014-06-03 00:29
bulanchanさん こんばんは~
バーチャル登山とは新しいジャンルですね(笑
花も綺麗に咲いてて、上に行くにしたがって視界も良くなり
登ってても退屈にならない山歩きでした。
ヤッホーは3回までですよ!(爆
夕陽も天の川も綺麗でしたよ~防寒してないと寒いですけど。。。 
自然ていいな~と改めて思った1日でした。


Commented by bulanchan at 2014-06-03 00:54
そっかぁ、、、、

ヤッホー!は、

3回までなんだぁ。。。(・o・)

どーしましょ~(笑)

また次のUP楽しみにしてますよ~☆
Commented by ka-ma-s at 2014-06-03 08:04
bulanchanさん おはようございます。
冗談ですから~(笑
こだま返ってきませんが、何度でもヤッホー言っちゃってくださいまし~
今日は30℃超える様ですよ。。。
Commented by kyuujitunituki at 2014-06-03 08:17
ka-ma-s様 おはようございます。
山に行けて羨ましい。
6月は用件が多くしばらくはお預けです。
6月後半はオオヤマレンゲ鑑賞を目標にします。
こちらでは森の貴婦人と言われてます。
今年はあえるかな~ぁ。
アポイ岳、北海道は特に読みにくい名前が多く覚えるのに一苦労ですね。これも楽しみのひとつとすると覚えるのかな。
星景も素晴らしいですね。
こちらは、昨日梅雨に入りました。
Commented by mako0318m at 2014-06-03 12:47
ガンプラですか~、、、(^^;
じゃあ、そろそろ始めますかね、、、(^^;

ところで、あのデカールは必ず付けなきゃならないんですか?
あれ、超~無理なんですけど(^^;
せっかく完成しても綺麗に貼れないと全ての苦労が台無しですよね(;_;)
百式が大好きで2体作ったんだけど“百”の字が割れちゃって、以来細かいデカールを見ると拒絶反応が、、、(-_-)
なので、お気に入りの黒いガンダムが勿体なくて作れずにいます、、、(-_-;

Commented by ka-ma-s at 2014-06-03 20:42
kyuujitunitukiさん こんばんは~
すいません。。。山いっちゃって。。。
オオヤマレンゲって肉厚の花ですかね?
森の貴婦人!僕の中での貴婦人はフェアレディZでした(笑
是非あいに行ってください!
北海道の山や川はアイヌ語が由来になっていることが多いみたいです。
舌噛みそうです。
もう梅雨入りですか~じめじめしちゃってるんですか?
思い出しただけでもきついです。。。
Commented by ka-ma-s at 2014-06-03 21:02
mako0318mさん こんばんは~
デカールは貼らなくてもいいですが貼った方がかっこよくないです?
まさか素手で貼ってませんよね?
貼るの無理なら描くのです!(笑
僕も3体ほど保管してるガンプラありますが作る気はないです(笑
Commented by mako0318m at 2014-06-03 21:57
kamaさん♡
こんばんは♡

デカールは切り取ってカッターの柄の尖った所でこすってます(・・;
だけどカーブの部分とかが難しいですよね(・・;
何かいい方法があったら教えてください(・・;

え~?
kamaさんは作らないんですか~?
Commented by ka-ma-s at 2014-06-03 22:08
mako0318mさん こんばんは~
カッターの柄ですか!やりますね~
デカール貼りで検索すると貼り方のコツ結構ヒットしますよ~
GT-Rとか車好きなんですよね?
車ならレーシング以外ならデカール少ないからいいんじゃないでしょうか?
僕は32が好きです(笑

保管しといていずれ手放そうかと思ってますので作りませんよ~
Commented by mako0318m at 2014-06-04 00:42
32ですか~(^▽^)
32の方が33より人気ありましたよね~(^^)
でも、最近はめっきり見なくなりました。
たまに33と34は見かけます。
まだ頑張ってるんだ~♪って、嬉しくなります♡(^^)

デカール、貼り方のコツ?(・・;
あ、そっか!
そういうので見てみればいいんですね!
教えて頂いてありがとうございます♡

ガンプラ、オクで売れますね♪(^-^)
メッキ塗装するとかなりの高値がつきますよ♪(^-^)
私も欲しかった~~~!!!!!
メタリックなガンダム!!!!!
Commented by アッチ at 2014-06-08 22:24 x
ka-ma-sさん、こんばんは
どの写真もきれいですね!
特に空の写真がいいですねー
さらに、星空の写真はすばらしい!
腕が違いすぎて、とても参考には出来そうもありませんが・・・
色々と勉強させて下さい。
よろしくお願いします。(^^;
Commented by ka-ma-s at 2014-06-08 22:43
アッチさん こんばんは~
ご訪問ありがとうございます!
雲が好きなので空主体の写真が多いです。。。
カメラ初心者の僕でも撮れますので試してみてください(笑
僕もアッチさんのブログ参考にさせてもらいます。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by kira-88 at 2014-06-19 01:11
こんばんは。初めまして。

私もアポイ岳、2回ぐらい登りました〜!
吉田岳との縦走も(^-^)
登山道の写真を見て懐かしくて、コメントさせて頂きました。
泊まったところもアポイ山荘!

アポイ岳は、本当に花の宝庫ですよね!!
見つける度にコンデジでですが、撮っていました。
OLYMPUSのPENを買ったので、今度はそれを持って登りたいと思っています!!

星の写真もすごく素敵です!!
わぁーって感動しました(o^^o)

山登りも写真もブログも初心者ですが、またぜひ訪問させてください(^^)
Commented by ka-ma-s at 2014-06-19 08:15
kira-88さん はじめまして。
コメントありがとうございました。
アポイ岳いいですよね~
アポイ山荘やキャンプ場に泊まってからの登山いいですね。
花も沢山咲いてましたよ。
OLYMPUS PENを持って登っちゃってください!(笑
星も天気が良いときしか撮影できませんが楽しみながら撮ってます。

僕も初心者ですよ~
稚拙なブログですがまた遊びに来てください(笑

<< 2014 道東をあそぶ3日目  2014 道東をあそぶ1日目  >>