2014 樽前山

2014.5.25 日曜日 曇のち晴れ

行きたい山が曇り空の様で諦めて
樽前山に向かってみた

5合目ゲートが開通したようで
7:30位には駐車場は満杯
ギリ間に合ったけど天気は曇り

1時間待ってみたら青空になってきたので登り始める
a0302734_23472057.jpg
朝から物凄い人数が届けに記載してた
下山時には4ページほど名前が埋まってた


a0302734_23375698.jpg
新緑に囲まれた登山道をゆっくり歩いてたら
わらびが結構なってた

a0302734_23443646.jpg
山菜食べないから見るだけ~

訂正
山菜じゃないようで!
シダっちの仲間だそうです

ご指摘ありがとうございます!

a0302734_23462189.jpg
徐々に晴れ間が出てきたけど
ここの階段嫌いです
端っこ歩きます


a0302734_23544543.jpg

a0302734_23560667.jpg

a0302734_00031649.jpg
あっという間に分岐に到着
物足りなさ過ぎて
外輪廻ってみる

a0302734_00045614.jpg
樽前山神社通過~

a0302734_00061792.jpg
a0302734_00081005.jpg
溶岩ドームを中心に右から左へ~

a0302734_00172904.jpg
羊蹄山も見れた
晴天でなく雲がちらほらあるのが美しい


a0302734_00252220.jpg
時計回りで樽前山山頂目指してたらこんなものが
数日前熊の糞が登山道にあったと情報頂いてたので
探しながら歩いたらこれが。。。
ん~ちがうね


山頂でおにぎりとカップラーメン食べて下山
しばらく景色眺めてたけど
やっぱり物足りない
もう一回登ろうか迷ったけど
天気がいいからドライブ~





眠いので
つづく~
















[PR]
by ka-ma-s | 2014-05-26 00:46 | 登山 | Comments(12)
Commented by umisanjin at 2014-05-26 00:54
やっぱ、山はいいよなぁ~~~~♪ で、、ワラビじゃないですよん!
これは、シダの仲間ですが、、食べられませんから~ 残念! 切り、(笑)
Commented by ka-ma-s at 2014-05-26 01:07
umisanjinさん こんばんは~
お~そうなんですか!んじゃ早速削除しときます!!プププ
僕には山菜の旨さが分かりません(笑

んじゃ行ってきます!
ありがとうございました~
Commented by tarumae-yama at 2014-05-26 08:06
お早うございます。
皆さん、樽前山のゲートが開くのを待ち焦がれていたようで、大勢の人が登ったのですね。
熊の糞は、木段が終わって外輪山の分岐手前にありました。
それにしても、外輪山を回ってもう1回登ろうかと思う体力は凄いです。

続きも楽しみにしています。
Commented by ka-ma-s at 2014-05-26 09:54
tarumae-yamaさん おはようございます
凄い人でした。団体さんもいたので軽く渋滞してましたよ~
糞は何処へいってしまったのてしょうか?(笑
下から歩くのは冬だけでいいのですが、
今時期国道からの道路は新緑トンネルになってて綺麗ですよね。
最近曇りが多かったので登りだめしようと思ってしまったりです(汗
つづきはあまり期待しないでくださいませ~(笑
Commented by yukki6727 at 2014-05-26 10:40
こんにちは♪
新緑も生えそろい、お花も咲いてすっかり夏山ですね♪
青空も気持ちがいいです
樽前山は行ったことがないのですが、めっちゃ我が家向きな山な気がします。今年は登ってみたいです(*^_^*)
Commented by kyuujitunituki at 2014-05-26 10:50
ka-ma-s 様 おはようございます。
夏山ですね。
新緑が映えて、5枚目の花は何と言うんですかね。
かなり小さな花の様ですが紅色の額と純白の花好きですね。
そちらも山開きシーズンとなりましたね。
ここから色々縦走が出来んでしょうね。
溶岩ドーム圧巻ですね。
Commented by bulanchan at 2014-05-26 15:35
綺麗ですね~☆
山も緑も、、、
いい景色ですね~^^
お陰様で自分も一緒に登った気分を味わえましたよ(^_-)
雲が、いい感じですよね!
Commented by ka-ma-s at 2014-05-26 19:47
yukkiさん こんばんみ~
緑の中を歩くのは気持ちいいですよね。
樽前山山頂までは7合目のヒュッテからだと60分掛からないと思います。
これからの時期の土日は、早朝じゃないと駐車場埋まってしまいますが。。。
山登って支笏湖畔で食事して温泉入ってまったりは最高かと(笑
キャンプもできますし、泊まりでいらしては如何でしょうか!


Commented by ka-ma-s at 2014-05-26 20:02
kyuujitunitukiさん こんばんは~
夏山きましたよ~(笑
でも雲が掛かり風が吹くとまだ小寒いです。。。
写真の花はコメバツガザクラかと思います。小さくて可愛いですよ~
不風死岳という山と縦走が簡単にできますよ~
樽前山の溶岩ドームは見る場所によって形が違いますが
UPした場所から見る溶岩ドームが僕は好きです。
Commented by ka-ma-s at 2014-05-26 20:07
bulanchanさん こんばんは~
晴れてていい景色でしたよ~
登った気分で満足ですか!!!なんつって~
ココは山頂でまったりしてたら虫がわんさか寄ってきます。。。
昨日はカメムシなんかが引っ付いてました(笑
雲が綺麗過ぎて雲の写真ばっかり撮ってて山頂の標識撮り忘れました(笑
Commented by newbirdingdiary at 2014-06-01 07:43
動物の糞はあまり詳しくは無いですが、1ヶ月前に山に行ったときにあった糞は、人間大人(の糞)サイズより少し大きめだったので、正直怖かったっす。 熊にしては小さいような、鹿ではないし。。。
で、結局一晩中、無駄に鈴を振ってました。(笑)
Commented by ka-ma-s at 2014-06-01 21:23
newbirdingdiaryさん こんばんは~
糞に遭遇したんですね!
人間より大きいということはUMAでしょうか。。。
もしくは溜まりに溜まったおっさんの糞かもしれませんね。。。
無駄に鈴鳴らす気持ち分かります。
獣臭いとき鈴振りまくりですから(笑
<< 2014 晴れた日のドライブ 山の日制定 >>