2014 宮島沼 ねぐら入り~ねぐら立ち

2014.4.28 月曜日 天気 晴れ(札幌)

マガンシーズンってことで
北海道美唄市にある宮島沼に行ってみた
ここは日本で13番目のラムサール条約湿地
野鳥が飛来する沼のようです


まずは夕方のねぐら入りを見てから
翌日の早朝のねぐら立ちを見ることに
a0302734_18592236.jpg

本日、35.000羽ものマガンが集まったみたい
ねぐら入りって言うのね~
だんだんと沼がマガンに覆われていくのは
見ていて感動だった

a0302734_17474435.jpg
太陽が沈んでもちらほらマガンがねぐら入り
この数だから鳴き声すごい

ここから一度美瑛に星を見に向かってみる



翌日早朝
第一陣のねぐら立ちに間に合わず~
AM4:20分頃となってたけど
野生生物には細かい時間なんて関係ないね~

a0302734_17541363.jpg
a0302734_17543193.jpg
徐々にマガンがねぐら立ちしてく
沼にはまだのんびりしてるマガンが数百羽

超渋滞のねぐら立ちに立ち会えなかったので
次回ねぐら立ちだけでも見てみたい



おまけ
a0302734_18075614.jpg
朝陽とネコヤナギの木

a0302734_18081589.jpg
朝陽を浴びるふきのとう

a0302734_18083364.jpg
フキ咲いてるし
葉脈がこれまた、、、苦手



a0302734_18120549.jpg
帰宅する前に2週間前に行ってみた
マクンベツ湿原
雪もすっかりなくなって
水芭蕉も群生してた
a0302734_18085924.jpg
みちっり咲いてて
しかも膝上位デカい

a0302734_18091769.jpg
チンゲンサイではないよ~


ここ数日天候に恵まれたから
桜も開花宣言された

札幌市内の桜、探しにいこ~





[PR]
by ka-ma-s | 2014-04-29 18:24 | 散策 | Comments(8)
Commented by mische at 2014-04-29 19:40
ka-ma-sさん、こんばんは♪
ひゃぁ、美しいですね
特に①②の空と水の色、ビビビッ!ときちゃいました
⑧の木道が青いのは水たまりの反射でしょうか?
綺麗ですね~♪
Commented by ka-ma-s at 2014-04-29 19:54
mischeさん こんばんは~
実は太陽が沈むまで厚い雲に覆われてたのですが抜けてくれました~
マガンそっちのけで太陽と雲、水面を観察してました。
物凄い数の写真整理終わってませんもん(笑

木道上は朝早かったせいもあってうっすら凍ってるんです。
気温は上がってきているのですが、
まだまだ朝と夜は寒いので小さな水たまりや畑なんかはうっすら凍ってます。
綺麗だったので一枚頂いちゃいました~♪
Commented by ganbaru-hirotan at 2014-04-29 22:19
ka-ma-sさん、こんばんは!
1、2枚目の写真、とってもイイですね!
ずーっと眺めていたい景色です。
それにしてもマガン、すごい数ですね。
こりゃ、写真撮りまくりでしょう。
私だったら、ウォーって叫びながら撮るかも(笑)
Commented by ka-ma-s at 2014-04-30 07:37
ganbaru-hirotanさん おはようございます
とっても綺麗でしたよ~
マガンの多さにびっくりです。でも数が減ってきているそうです
鳥捕ってる人がいましたがバズーカ砲でシャッター切りまくってましたよ。
僕は心の中でヒャッホーってな感じで叫んでましたよ(笑
Commented by newbirdingdiary at 2014-04-30 21:43
湿原、いいですね!
癒されそう。
しかし、葉っぱに注目した事はないですが本当にチンゲンサイですね。スーパー行ったときに見てしまいそう。
Commented by ka-ma-s at 2014-04-30 21:54
newbirdingdiaryさん こんばんは~
野鳥もいてさえずりがあちらこちらで聞こえるのですが
どこに居るのか分からずでした。
もう少し暖かくなると、さえずりを聞きながら昼寝が楽しめそうです。
葉脈が苦手なのでどうも葉っぱに目がいきがちです(笑

Commented by bulanchan at 2014-09-02 07:38
いい写真ばかりですね~
Commented by ka-ma-s at 2014-09-02 08:14
bulanchanさん 
ありがとうごじゃりまする~
夕陽きれいでしたよん♪
<< 2014 美瑛散策3 2014 美幌峠から美瑛 >>