2014 旭岳2回目 前編

2014.4.19 土曜日 晴れ(旭川)
前日の天気予報では東川町は晴れ しかも雲予報でもバッチシ!
行くしかないでしょう 旭岳!
最近山登りサボってたからな~
出発時には空も明るくなってて朝が早くなりました。

登山編は相変わらずの怒涛の写真あっぷ~

a0302734_10183288.jpg
朝っぱらから日の出見てテンションあがる~


a0302734_10255784.jpg
忠別湖の発電所側の道路はまだ通行止めだった
忠別湖もまだ凍ってます


a0302734_10201889.jpg
旭岳どーーーーーーん
お待たせ!
登らないで眺めてるだけでもいっす。

桂月さんの言葉思い出した
「大雪山に登って、山の大さを語れ」

語りたいから登る!



a0302734_10362941.jpg
ロープウェイでサクッと登っちゃう
今日はBCの講習会みたいなのやってて
スキーで登ってる人が多かった


a0302734_10424380.jpg
まだそんなに歩いてないのに
ここら辺で汗が噴き出てきた


a0302734_10473487.jpg
石室の愛の鐘
おじさんがガッサガサ鳴らしてた
まだ愛が足りないらしい


a0302734_10502301.jpg
十勝連峰丸見え~
この頃は雲が無かったけど
午後から上空に雲があった

a0302734_14501273.jpg
a0302734_10530044.jpg
風がほとんどないので噴煙もゆっくり流れてる
臭いけど


a0302734_10581877.jpg
トムラウシの頭が見えてきた
天気いいな~


a0302734_11035271.jpg
十勝岳に雲が出てる


a0302734_11000193.jpg
今日は夕張岳は拝めず

後はモクモクと頂き目指します
男なら黙って直登!
筋肉痛パネッス


a0302734_14484548.jpg
金庫岩

a0302734_11310538.jpg
これはニセ金庫岩
ここから左折で山頂です



a0302734_11080614.jpg
到着

a0302734_14595744.jpg
a0302734_15002867.jpg
雲つれてきちゃったみたい
雲好きにはたまらん
a0302734_15005547.jpg
山頂から地獄谷
視界ございません


山頂でエキサイトブロガーさんにお会いしました
本日は女性のソロ山行のようです
有名人に会ったような感じ(笑
お疲れ様でした




登頂と同時に雲が上がってきた
黒岳方面・裏大雪は晴れてるのに
a0302734_11110329.jpg
北鎮岳方面


a0302734_11112574.jpg
黒岳方面


a0302734_11120203.jpg
白雲岳方面


a0302734_11122651.jpg
小鉢平と裏大雪



雲が無くなるまでしばし待機
雲の動きが面白かったので
練習を兼ねてタイムラプスやってみた






a0302734_11253361.jpg
シュカブラと裏大雪


a0302734_11353405.jpg
エビのしっぽ
俺、尖がってます感薄らいでます



a0302734_11355203.jpg
待っても雲が無くならないので下山開始
山頂にだけ雲が停滞してる



a0302734_11360937.jpg
雲を境に色合いが違ってて面白い



a0302734_11364671.jpg
下山途中
振り向けば晴天
また来るしかないね


a0302734_11372140.jpg
さよなら旭岳~





おまけ
a0302734_11382397.jpg
ここの水うまいと思われます
100円で汲み放題


a0302734_11392755.jpg
もっと赤くなると思ったのに残念



a0302734_11391245.jpg
白鳥の編隊飛行



a0302734_11394675.jpg
東川から見る夕陽
もっと赤かったような~



a0302734_11400381.jpg
夕陽とネコヤナギ
蝉の抜け殻ではないです
春だな~



筋肉痛いし
そろそろ自転車乗ろう~




[PR]
by ka-ma-s | 2014-04-20 15:07 | 登山 | Comments(10)
Commented by newbirdingdiary at 2014-04-20 18:06
こんばんは
北海道はまだ冬なんですね、白銀の世界も良いですが春の北海道はどんなかんじなんでしょうね。
こちら(中部地方)は暑い日もあるぐらいです。今ちょうど夏鳥到来と旅鳥通過ラッシュが始まったところです。
Commented by ka-ma-s at 2014-04-20 20:58
newbirdingdiaryさん こんばんは~
山の上ではまだ冬を楽しめますよ。
北海道の春は、最近湿度は高くなってきたように感じますが、
本州程そんなに気温が上がらないです。

夏鳥来てるんですか?早いですねぇ
鳥は詳しくありませんが、ブログ楽しみに拝見させていただきます。
Commented by umisanjin at 2014-04-20 21:19
うわぁ、、、なんて美しいんだ! 
Commented by ka-ma-s at 2014-04-20 21:43
umisanjinさん 
こんばんは。
昨日の北海道は結構晴れてて空も綺麗でした。
山の上は少しばかり寒かったです。


Commented by mountain-snapshot at 2014-04-20 23:48
素晴らしい絶景ですね。
こんなに雪が残っていると怖く感じつつも、写欲がガンガン沸きますね。
Commented by ka-ma-s at 2014-04-21 00:20
mountain-snapshotさん こんばんは。
ここら辺の山は6月上旬位まで残雪があります。
下界が暑くなったころに向かうと涼しいです、夜の寒いんですけど。
山に登ると写欲沸きすぎて撮り過ぎてしまいますね(笑
mountain-snapshotさんの写真もいつも楽しみに拝見してます。
Commented by shizuko0421 at 2014-04-21 09:13
ka-ma-sさん、土曜日は声を掛けてくれて
ありがとうございます。
早速、ブログ訪問しました!
写真綺麗ですね~♪
この日は快晴で風も少なく、最高のコンディションでしたね!

ブログ、お気に入り登録させていただきました♪
またちょこちょこお邪魔します(^^)
Commented by ka-ma-s at 2014-04-21 16:52
sizuko0421さん こんにちは。
ご訪問ありがとうございます!

まさかとは思いましたが声かけてよかったです(笑
快晴で気持ち良かったですね~
でも日焼け止めしましたが、やられました。

お気に入りありがとうございます。
僕も登録させていただきました!
よろしくお願いしま~す♪
Commented by doronko-tonchan at 2014-04-21 17:57
いつかは登りたいと数十年・・・
実に羨ましいです。
私はベランダから眺める朝日だけ・・・
故郷と呼べるのは夕張だけ・・・
好きなチーズは十勝だけ・・・
これまでの半生は苦労だけ・・・
白鳥の変態は志村けん・・・
大雪山に登らないからこんなことしか語れないのです。
その差の大きさを語ってしまいました。(^^:)
Commented by ka-ma-s at 2014-04-21 18:32
doronko-tonchanさん こんばんは。

登りたいなら手を繋いであげますから一緒に行きましょ
tonchanさんの故郷が夕張なら夕張岳は花が綺麗なのでそこにしましょ
山菜なんてお礼は結構ですから。結構ですから~~

でも登る気ありませんよね?笑
登ると面白さ半減するなら登らない方が得策かと(汗

<< 2014 旭岳2回目 後編 今日は登山日和 >>