2014 天の川に挑戦

2014.4.9 火曜日 天気 晴れ(道東)

本日天気が良く雲が無い予報だったので、天の川撮影に初挑戦してみた。
道中、晴れてたので山々が連なって見ることができた。
山、登ってないな~

到着後仮眠して起きたら、自分が何処に居るのか分からなくなる感覚久しぶり。



a0302734_19231984.jpg
日勝峠とオリオン座




a0302734_10244562.jpg
まだ月が出てたのでピント合わしてたら
流星がでちゃいました。


a0302734_01120039.jpg
漁火まぶすぃ~

海岸で撮影してたけど
暗がりの波の音
ゴーーーッ ドッバーーーン!
こえっす!
なんか鳴き声も聞こえたけど無視!



a0302734_01445107.jpg

a0302734_10241880.jpg
帰り際に


2時位からが撮り時なんでしょうか?
肉眼でも天の川がうっすら見えました。

rawでは星にメリハリがあって綺麗なのに
jpegではのぺっとしちゃうorz

カメラの設定?
現像技術?
etc...

総じて己の未熟さですかね!


これから天の川立っちゃうみたいなので
楽しみ~








[PR]
by ka-ma-s | 2014-04-09 11:11 | 夜景 | Comments(4)
Commented by newbirdingdiary at 2014-04-11 19:57
イイネ サンキューです。
私は天の川が寝ているうちに、山の稜線と天の川を撮るつもりです。縦は難しくって。。。 今月末の新月期を狙ってます。
ただ、南の空はどこに行っても明るくて大変です。
あと、このあたりでは、そろそろ熊にも注意ですね。
気持ちとしてはこの記事にイイネしているのですが、ボタンを押すとエラーが出まくって出来ませんでした。。。
Commented by ka-ma-s at 2014-04-11 20:25
newbirdingdiaryさん こんばんは^^
わざわざコメントありがとうございます。
この角度の天の川がドバーーーっとな感じで好きです(笑
北海道ではヒグマはどこにでも居る感覚ですねぇ
早朝や夜の山なんかは気をつけて行動しないとです。
気持ちで結構です(笑 ありがとうございます!
またお邪魔させていただきますね^^


Commented by bulanchan at 2014-07-24 23:30
日勝峠からのオリオン。。。最高ですね~☆
雪山にベストマッチだわぁ~

天の川。。。見たいなぁ~☆
Commented by ka-ma-s at 2014-07-25 09:32
bulanchan さん
風が強かったけど綺麗でしたよ~
シャーベット状の雪をバーボンに入れちゃいます?(笑
天の川最近撮ってないな~
<< 2014 流星 2014 支笏湖~円山公園 星... >>