2014 鷲別岳(室蘭岳)


2014.3.22 土曜日 天気 晴れ(室蘭)

この3連休どこかで山登りしようと思ってたけど
全道的に天気が良くない予報が出てたので
週末ぎりぎりまで何処に登ろうか決められずにいた。
道南方面は曇り後晴れ予報が出てたので、一か八かで室蘭へ向かってみた。

苫小牧付近から晴れ間が出てきて、着いた頃には予想以上に天気が良く気持ちいい朝だった。 

a0302734_14080657.jpg
鷲別岳ヒュッテ

a0302734_14100656.jpg
神社

a0302734_14143568.jpg
白樺が密集している緩やかな尾根をひたすら歩きます


a0302734_14161381.jpg
パンダの顔みたい


a0302734_14174060.jpg
エビのしっぽ
登ってても風が強かったなぁ


a0302734_14190815.jpg
山頂付近
風が強くて雪が舞ってます


a0302734_14205965.jpg
山頂には標識が見当たらず鐘があった

a0302734_14220691.jpg
カムイヌプリ

a0302734_14240721.jpg
山頂に着いて20分ほどで強風と雪が。。。
寒いので下山開始

a0302734_14263798.jpg
少ししたらこの天気。ガックシ!



a0302734_14281054.jpg

a0302734_14285206.jpg
晴れたので下山途中でランチタイム


a0302734_14302327.jpg
ん~ 晴天最高!!

a0302734_14312863.jpg
こ、これは。



a0302734_14330881.jpg
だんパラスキー場脇に登山道があるんですね~


a0302734_14351382.jpg

a0302734_14364093.jpg



下山途中におふざけ
a0302734_14373358.jpg
a0302734_14375221.jpg
エンジェルに挑戦したけど
おっさんがジタバタした跡になちゃった

a0302734_14380804.jpg




a0302734_14423465.jpg
今時期雪が締まってるからワカンで登ってみたけど
機動力も良くズッポシならずに楽々だった
夏道から登って西尾根コースで下山と思ったけど
間の谷を山スキー調査しながら下山

夏にはカムイヌプリと縦走してみよ



a0302734_14394251.jpg
鷲別岳を見上げて

a0302734_14411520.jpg
下山してもこの天気の良さ!
これは計画通りに遂行しなければ!!

登山編
「完」




[PR]
by ka-ma-s | 2014-03-23 18:01 | 登山 | Comments(2)
Commented by yukki6727 at 2014-03-23 22:33
私も今日、エンジェルをやってみようかと思いましたがベタ雪になっていたのでやめておきました。
今時期はスノーシューよりワカンの方が軽くて楽そうですね

それにしても室蘭は鐘が多いところですね♪
私なら あの鐘を~鳴らすのは私♪ といちいち鳴らしそうです(笑
Commented by ka-ma-s at 2014-03-23 23:19
yukkiさん こんばんは~

エンジェルは雪の下になにがあるかわからないドキドキ感があります。
決行するときは気を付けてくださいね。

スノーシューは後退がしにくいですが、ワカンなら取り回しが軽くてらくですね♪

あの鐘を~♪ときたら アッコですね(笑
周りに人がいない山頂でガッツリ鐘を鳴らしときました~
<< 2014 室蘭散策 百合が原公園 温室散歩 >>