2014 朝陽を拝みにオホーツクへ

2014.2.15 土曜日 天気 晴れ(紋別)

自宅から距離290kmの場所にある武雄町・日の出岬に向かう。
気温-14℃ 肌が露出している部分が冷たく刺さる感じ。
テレビなんかで見る天気予報で-20℃以下って見るけどもっと凄いんだろうなと思う。
寒さMAXなので冬用装備着用。

トイレ~トイレ~なんて思ったら近場にない。。。
興部の道の駅まで戻った後、水分採り過ぎたのもあって、
トイレ無いと戻る事になるので、日の出岬諦め紋別港へ!
到着した頃には空も明るくなってきた。

道の駅オホーツク紋別付近から
a0302734_16021309.jpg

そろそろ頭でまーす。
a0302734_16032714.jpg
a0302734_16040708.jpg


a0302734_16073810.jpg

a0302734_16085855.jpg
a0302734_16094928.jpg
a0302734_16100474.jpg
a0302734_16102079.jpg
a0302734_16105201.jpg




知床半島からの日の出


a0302734_16112504.jpg


海も穏やかだったので海面も綺麗

a0302734_16115311.jpg

太陽が出てきてからも寒さは続いたけど美しかった!



明るくなれば流氷も見れるだろうなんて思ってたけど、物凄い沖に移動してた。 
ガリンコ号も夕方まで満席状態だった。

a0302734_17410592.jpg


氷海展望塔と凍った海
a0302734_16134300.jpg


これが噂の化物ですね。
a0302734_16152772.jpg


岩に氷?
a0302734_16155449.jpg

おもいっきりズームでガリンコ号
a0302734_18055198.jpg

でっかいカニの爪が。。。
a0302734_16165601.jpg




朝陽が見れたので次の目的地知床半島の山々を拝みに出発
紋別から斜里町まで160km移動しながら
ここからはダダダダーーっとUPしてきます!!長いっすから~b

サロマ湖 湖面が真っ白
       
a0302734_16211504.jpg


サロマ湖畔の林にオオワシ発見
a0302734_16193633.jpg

鳥独特のまばたき
a0302734_16195806.jpg



電柱のてっぺんにチョウゲンボウかな?
a0302734_16265897.jpg


網走湖畔付近の樹霜
a0302734_16284878.jpg
a0302734_16291321.jpg

a0302734_16183749.jpg



常呂町の港から海別岳と化物達
a0302734_16434943.jpg

a0302734_16400908.jpg

海面が不思議な形で凍ってます。
a0302734_16221776.jpg



鱒浦からの知床連山
a0302734_19344317.jpg
a0302734_18515098.jpg



レトロな電車に遭遇
流氷ノロッコ号でした。
a0302734_20171991.jpg

a0302734_16300354.jpg



斜里町からの知床半島の知床連山
a0302734_16353981.jpg
a0302734_16352948.jpg
a0302734_16351593.jpg
山みたら登りたくなってもうた!



次は鶴!ツルといえば鶴居村!

カメラ持った人が密集してる。
a0302734_16363769.jpg


ツルが居過ぎて珍しさが半減な感じ
a0302734_20084762.jpg

a0302734_16380004.jpg
a0302734_16382002.jpg
a0302734_16384222.jpg
a0302734_16374325.jpg
a0302734_16413704.jpg

a0302734_16390735.jpg
佇まいは華奢な感じだけど、翼を広げると異常ににでかく見える。



釧路湿原に向かう途中に鹿の群れに遭遇
a0302734_16453134.jpg

a0302734_16445439.jpg


釧路湿原は冬だからなのでしょうか凄さがわからんかった。。。
a0302734_16455659.jpg


ここまで来たなら帯広で豚丼!
「十勝豚丼いっぴん」さんのこれ!豚汁とサラダ追加
豚肉を炭焼きしててタレも美味しく完食でした。
a0302734_16500883.jpg


眠気に襲われながら帰宅。
1日で1130kmの大移動だったけど、オホーツク海方面が初めてだったので充実した1日だった。
北海道、まだまだ行ってない所あるな~
今度は夕陽を見に西へ行ってみよう。



[PR]
by ka-ma-s | 2014-02-16 20:17 | 旅行 | Comments(6)
Commented by berry at 2014-02-16 22:50 x
こんばんは!! 朝陽の写真 素敵ですね!!
昨日は、道東は晴れててドライブ日和でよかったですね♪
うってかわって、今日は 暴風雪警報ですもん(笑)
今度は素敵な夕陽のUP楽しみにしてますねー★
Commented by ka-ma-s at 2014-02-17 19:35
berryさん!!こんばんは!!初めまして!!
そうなんです、メチャクチャ寒かったけど天気は良かったですよ。

テレビ見てびっくりです。
帰りかけには雪が降り始めて高速道路も吹き溜まりできて、
ハンドル取られそうになりましたから。。。
今日の道東も相変わらずのようですね。

夕陽はいつになるかわかりませんが天気のいい日に行ってきます!

今後ともよろしくお願いします!!
Commented by kyuujitunituki at 2014-02-21 12:49
ka-ma-sさん こんにちは。
静寂の中の朝日 良いですね。
山で見るのとまた一味違って素敵な写真ですね。
北海道、自然いっぱいの地ですね。
多少は寒波も和らぎましたか?
こちら福岡は週末より暖かくなりそうです。
Commented by ka-ma-s at 2014-02-21 15:06
kyuujitunitukiさん こんにちは。
風も穏やかでしたが、気温が低いせいか
顔は刺さる痛さがありました。思いっきり、おてもやんです。。シバレル北海道思いっきりなめてました!

北海道も来週は暖かくなるみたいですがまだまだ寒いです。
暖かい場所に行きたいです!
Commented by hibica at 2014-02-21 23:53
こんばんは☆
ステキな写真ですね!!ピリピリしそうな寒さが写真からも伝わってきそうですが…(笑)
Commented by ka-ma-s at 2014-02-22 00:21
hibicaさん こんばんは!
ありがとうございます!!

ピリピリ感が忘れられません(笑
ほっぺたの皮剥けてます。。。

円山動物園の双子のシロクマ達は3/1(土)にお別れ会ですねぇ
最後にポロロとマルルに会いに行きたいですね!
<< 2014 イチャンコッペ山 2回目 2014 旭山動物園・美瑛 1... >>