2014 旭岳 1回目

2014.2.8 土曜日 天気 晴れ(札幌)
連休初日、天候に恵まれた1日でした。
a0302734_10351806.jpg


前日の天気予報で道内晴れマーク!
これは行くしかないっしょ!旭岳!

軽く寝過ごして空は明るい。。。
a0302734_21355549.jpg

ん~ロープウェイ始発には間に合わないけど向かっちゃう!
こんな掲示がされてるけど向かっちゃう!
a0302734_21392296.jpg

ふふふっ負けない!
a0302734_21395535.jpg



高速乗ってしばらくすると左手に暑寒別方面も美しいです。
やっぱり雪を被った山は尾根がくっきり出てとても綺麗です。
a0302734_10233063.jpg






旭川に近づくと太陽も高くなって道路脇の木々も綺麗見えます。
忠別川、雪がない時期は釣り人がいますね。
a0302734_10220687.jpg



忠別湖発電所側は現在通行止めになってました。
国道213から道道1160で旭岳に向かいます。
a0302734_21531535.jpg



お久しぶりです!旭岳!
a0302734_22000750.jpg




準備してロープウェイ乗って姿見駅!
a0302734_10182378.jpg




a0302734_22015050.jpg



積雪4m!?
まっいっか。
a0302734_22025722.jpg




無風だったので噴煙が邪魔して旭岳の全体が見えず。
a0302734_22041027.jpg



石室までサクサクツボ足で歩ける状態でした。
購入したスノーシュー活躍できず!
a0302734_22081348.jpg

a0302734_22090130.jpg



撮った写真いきます!

a0302734_22105626.jpg

a0302734_22112246.jpg

a0302734_22130804.jpg

a0302734_22140515.jpg

a0302734_22144470.jpg

a0302734_10325908.jpg

a0302734_22160622.jpg

a0302734_22163682.jpg

a0302734_10393355.jpg
a0302734_10410528.jpg

a0302734_10424976.jpg


金庫岩と青空と月
a0302734_22173662.jpg




登り始めも遅かったのと、急に雲が出て寒くなってきたのと
夕日に染まる旭岳も見たかったので8合目まで登って下山しました。

結構下りたらこんな感じ。
a0302734_22374269.jpg



姿見駅でコーヒー飲んでまったりしてロープウェイへGO!
もしかしてこれサンピラー?
ダイヤモンドダストも見れたけど動画じゃないとわからない。
a0302734_22411533.jpg



東川町まで戻ってみたものの太陽さん隠れてしまって。。。
a0302734_22434801.jpg


これじゃ赤く染まる旭岳見れませんね。
a0302734_22462997.jpg





おみやげ
a0302734_22472794.jpg

a0302734_23052533.jpg

旭岳最高!そしてありがとう!
何度行っても飽きません。
今年は何回旭岳登れるかな~



帰宅前に買い物
大好きなジャックダニエル買って帰宅。
缶に入って高級感が出てる!
a0302734_23064731.jpg

撮った画像、動画見ながら飲みましょう!

















[PR]
by ka-ma-s | 2014-02-08 23:15 | 登山 | Comments(4)
Commented by yamakawawalk at 2014-02-09 09:17
こんにちは^^
旭岳もよい天気だったんですね~。
大津からの帰路、トムラウシや東大雪、十勝連峰が全部丸見えで、たくさん登ってる方いるんだろうなぁ~って眺めながら帰りました。

ジャックダニエルの箱入りですか?
ka-ma-sさんの写真ではじめてみました。
普通のですよね?
箱入り娘になって高くなったとか?(笑
Commented by ka-ma-s at 2014-02-09 10:17
yamawawalkさんコメントありがとうございます。
そしておはようございます!

旭岳天気よかったですよ~。
昨日はトムラウシや十勝連峰もさることながら
夕張岳・芦別岳、暑寒別岳まで大パノラマで丸見えでした。
登っている人も結構いましたよ~
何故かスキー背負って下山してるパーティーもいましたけど。。。

ジャックダニエルの箱の中身は700mlの普通のウィスキーです(笑
この箱、アルミ缶なんです。何に使うって訳じゃないですけど。。。
中には髭の生えたおじさんが入ってました!(笑
東光ストアで1990円と微妙な金額ですが箱代込と思ってますが
寒い時期にはこれが一番です(笑






Commented by bulanchan at 2014-05-13 12:26
ジャックダニエル美味しいですよね(^_-)-☆
私が、初めて飲んだバーボンが、ダニエルでした!
その当時、ショットだと高くてそうそう注文出来なかったので、
I.Wハーパーを飲み始めた訳なのですが、、
今は、殆ど飲まなくなりました。
Commented by ka-ma-s at 2014-05-13 12:33
bulanchan さん こんにちは~
ジャニエル好きです(笑
若い頃はいつもこれでした~

アルコールいけるクチなんですね~
たまに飲むとジャニエルさん旨いってなります。
<< 2014 旭山動物園・美瑛 1... 2014 第65回 さっぽろ雪まつり >>