藻岩山

2013.09.01 12:45自宅出発 曇り

週末になると天気が悪くインドアばかり。
一瞬陽の光が部屋に差し込んだので
体が鈍らないように散歩がてら藻岩山を登ろうと。。。


自宅から車で10分程なのでゆっくり用意して慈啓会病院登山口へ
朝から曇り空だったのに駐車場はほぼ満車状態。結構な人が登っている。
a0302734_19141896.jpg

a0302734_19212198.jpg


所々雨のせいで道は泥状態。
60分位で頂上へ到着。
a0302734_19245097.jpg


札幌中心部 遠くに石狩湾がうっすら。
a0302734_1923397.jpg


円山 
a0302734_19233558.jpg


定山渓方面 札幌に居ながら緑のモリモリ感を味わえます。
a0302734_19241244.jpg


山頂でインスタントコーヒーを飲みながら休憩して下山。
往復休憩ありで3時間位で山に登れて遠くに山並みを見れて
都心やら海が見れる山、藻岩山。
近すぎてあまり来ませんが、
「札幌市民に愛される、景色と自然の素晴らしい北海道の観光名所」の藻岩山です。

登山道が5ルートあるのでいずれ全コース制覇したいと思います。

週末天気になってくれい!!
[PR]
by ka-ma-s | 2013-09-02 19:04 | 登山 | Comments(2)
Commented by なんちゃって山ガール at 2013-09-02 23:01 x
こんばんは♪
八月は本当に天気が悪かったですよね~
たしかに 昨日は久々にお昼頃 太陽をみた気が、します~
藻岩山は5コースあるんですね!!私もいつかは完全制覇してみたいです~
でも!それよりも今は私 黒岳の紅葉が気になります~
有名な日本一早い紅葉を観てみたいです(^-^)
管理人さんは行かないんですか!?


Commented by ka-ma-s at 2013-09-02 23:39
なんちゃって山ガ~ルさん こんばんわ!
最近週末の雨や曇り多いですね。
でも夕方に一瞬太陽が出て雲に陽があたった時のグラデーションは
結構好きです。
藻岩山5コースは早朝から初めて夕方には終われるみたいですよ。
イケそうな気がしてます。
黒岳紅葉は見たいので、今月末の天気のいい日に物凄い人だかり覚悟で行って来ようと思ってます。
涙腺崩壊で感動しちゃうんでしょうね(笑
<< 週末の天気がわるいので 十勝岳 >>