十勝岳

2013.8.16 1:45札幌出発 曇り 気温24℃

連休中の天気は良くないみたいなので
自宅の掃除を2日掛かりで徹底的にし、
すっきりしたけど山に登りたくて毎日天気が気になり、
チェックしてたら17日十勝岳方面が晴れの予報!

寝ようと思って布団に入っていたけど行くしかないと思い立って速攻で用意し自宅出発。
夜中だというのに気温が24℃もあり湿度が高め。

真っ暗の中札幌JCT
a0302734_1171648.jpg


美瑛自然の村キャンプ場辺りから空に色がついてきた。
a0302734_11211125.jpg


5時に望岳台到着。
山頂に雲がもっさり。。。
a0302734_11203637.jpg

朝日が出てきたので軽く光合成。
a0302734_11253345.jpg


もう登山に来てる車が10台ほどで登り始めてる人がちらほら。
少し仮眠してから登ろう思ってたけど登ってる人見ると行かねば!
と思い本日睡眠なしの登山開始。
a0302734_11275497.jpg


白銀荘方面の分岐
a0302734_11363433.jpg


雲分厚いです。
a0302734_11285348.jpg

下界は天気がいい。
a0302734_1129524.jpg


a0302734_11372717.jpg

a0302734_113939100.jpg


1時間ほどで避難小屋到着。
東京から来ていた3人組と5分ほど話ししながら休憩。
a0302734_11404746.jpg

a0302734_11423077.jpg


崩落やら事故があって禁止らしい。
a0302734_11431462.jpg

こんな標識が5、6か所あったり岩にマーキングされているのでわかりやすい登山道です。
a0302734_114668.jpg


a0302734_11494851.jpg

a0302734_1150636.jpg



a0302734_11544481.jpg


火口に到着
a0302734_1153462.jpg

すり鉢火口と美瑛岳
a0302734_1156305.jpg

なかなか晴れてくれない。
a0302734_11591719.jpg


視界5m位かな
a0302734_1205841.jpg


なんとなくガスが消えてきたけど頂上はまだ隠れたまま。
a0302734_1213377.jpg

晴れたり曇ったり
a0302734_1224233.jpg


a0302734_127158.jpg


a0302734_1294535.jpg


富良野岳方面
a0302734_129540.jpg


到着。
a0302734_12103131.jpg

a0302734_12113794.jpg


十勝岳頂上からの美瑛岳
a0302734_12123944.jpg


この後物凄い風とガスが上がってきて寒くて岩場に隠れたけど寒すぎて下山開始。
気温を見ると8℃まで下がってしまったせいかスマホ起動せず。。。


少し下山してみると頂上は雲の中。
a0302734_12203211.jpg


グランド火口とすり鉢火口の間の登山道
ここ通るときに強い横風に体がもってかれそうになった。
a0302734_12215592.jpg

グランド火口にでっかいカエルがこっち見てると思ってズームしたら岩だった。。。
a0302734_12233232.jpg


a0302734_12251140.jpg

エゾリンドウ
a0302734_12264233.jpg

雲たち
a0302734_12292320.jpg

a0302734_12293924.jpg

a0302734_12295343.jpg



望岳台近くまで下りてきたときに旭岳から縦走してきた埼玉県の方に
白金温泉まで歩いてどれくらいかと聞かれた。
縦走した挙句にさらに歩くのかと。
しかも明日の早朝に利尻島に渡って利尻山に登るそうです。
1時間位かかると言ってしまったけど自信がなかったので白金温泉まで送ることに。
利尻山気をつけて登ってください!


軽く睡魔が来てるので高速には乗らず下道で芦別岳・夕張岳見ながら帰宅
a0302734_12524067.jpg


a0302734_12435167.jpg



今回初めて両膝が痛くなってしまった。
登りは問題ないけど下山が下手なのか体重なのか。
靴擦れもおこしてしまったので厚手の靴下新調しつつ靴擦れ防止のバンドエイドも買っておこう。

天気が悪く山登りできないと諦めていたので
十勝岳に登れて満足な1日でした。
次はどこに登ろうかなー。
[PR]
by ka-ma-s | 2013-08-17 10:53 | 登山 | Comments(2)
Commented by こんにちは。 at 2013-08-17 13:35 x
たしかに カエルに見えました~(笑)
下界は真夏日だったのに、さすが山は気温が低かったんですね。
膝お大事に
楽しむ登山が台無しにならないように★
Commented by ka-ma-s at 2013-08-20 10:41
こんにちは。さんコメントありがとうございます。
カエルに見えましたよね?(笑)
山頂で陽射しがないと寒かったですよ。
楽しみが苦痛にならないように膝はサポーターやグルコサミン試してみようかと思います。

<< 藻岩山 旭岳 >>